人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アカゲラの飛び

久々に休みが合ったのでSUZUKIさと遠征に行きました。

SUZUKIさんは久々の撮影なので間違いなく鳥さんを写せる場所にしました。

私はアカゲラが大好きで野鳥撮影を始めたきっかけがアカゲラでした。

この場所は沢山の鳥が居て又、アカゲラが雛を育てていて巣立ちは近いがまだ大丈夫と思い夜中の2時30分に出発しました。

私が前日に見た天気予報では曇りで条件が良かったが出発して携帯で天気予報見たら午後から大荒れの予報で雨を覚悟しました。

撮影場所に到着する頃は明るくなり駐車場に車を止めアカゲラポイントに直行しました。
雛が大きくなってきたようで頻繁に餌を運んできて沢山写せました。

餌を運ぶ頻度が多く飛び物を狙えるチャンスですが曇りで暗くシャッタースピードが稼げません。
なので高感度に定評があるキャノン5DマークⅡでISOを3200に設定し待機しました。

止まり物はISO 100にして縦構図で待機。
アカゲラが飛んできたら木に止まるので連射して写し巣穴に入ったら縦構図から横の構図に変え急いでISOを3200に設定して飛びを狙っていました。
沢山の飛び出しを写す事が出来満足して違う鳥さん写しに歩き回りました。
アカゲラが多く巣穴を3箇所廻り楽しめました。

ノートリでアップしてます。
5番目のみブログ用にトリーミングしています。(^_-)-☆

飛んで来た時は縦構図でISO 100で写し飛び出しは横構図でISO 3200にして写しました。
オスメスの間隔が丁度良い距離です。
アカゲラの飛び_d0053309_14462783.jpg


出て直ぐのカットから
アカゲラの飛び_d0053309_1447515.jpg


羽が開いたカットから
アカゲラの飛び_d0053309_14475195.jpg


オスメスの距離が近いカットから
アカゲラの飛び_d0053309_14595661.jpg


この場所は枝があり余り良くなかったので直ぐに場所を変えました。
アカゲラの飛び_d0053309_14503449.jpg


このカットは遠い場所で雛が顔を出して親から餌をもらっているカットでノートリでは分らないのでこのカットのみトリーミングしています。
アカゲラの飛び_d0053309_14525194.jpg


このカットは雛の直ぐ横に来て餌を渡さづ離れていました。
巣立ちが近そうです。
アカゲラの飛び_d0053309_14554292.jpg


この時も直ぐに餌を渡しません。
アカゲラの飛び_d0053309_14561880.jpg

by tsuchiya32s | 2009-06-14 15:00 | アカゲラ | Trackback | Comments(12)
Commented by 鷹連雀 at 2009-06-14 18:35 x
昨日はお疲れ様でした。
申し合わせたように、知り合いが沢山居られてビックリ^^
上のポイントに居られなかったので、どこに行ったのだろう?と、思っていたら、アカゲラ狙いでしたか^^
僕はすっかりあそこの魅力に取り憑かれてしまいました。
やはり周囲の風景が美しいと、撮りたいモチベーションが上がりますよね
フィールドで動画も見せていただきましたが、ロクヨンとの相性もいいようです
是非アップして下さい^^
Commented by TSUCHIYA at 2009-06-14 19:00 x
鷹連雀さん、今晩は。
久々に会いましたね。
私は毎年アカゲラが沢山写せるのでこの時期に行っています。
今年も沢山写せて満足しました。

動画も増えてきたのでその内アップします。
Commented by ケン at 2009-06-14 21:41 x
こんばんは。
おっ~今週も遠征でしたか(笑)
アカゲラの飛び出しの瞬間の写真も素敵ですね!
iso3200?私のカメラでは無理ですね(汗)
Commented by tk-tiger at 2009-06-15 08:10 x
TSUCHIYAさん おはようございます。
アカゲラ 私の大好きな鳥のベスト スリーの一つです。
ISO3200でOKなんて 5DマークⅡますます煽られますね。それに若葉の緑と鳥の赤、白、黒が映えて素敵ですね。
写真から拝見すると、もう巣立ち間近か、撮るんなら今のうちですね。 
Commented by coraltree-37-11 at 2009-06-15 09:46
おはようございます。
私も去年この時期に巣立ち直前のアカゲラ撮ることができましたが、
子育て中だと、ポイントが絞られて、沢山写すことができて、
楽しいですよね。
アカゲラの広げた羽の美しさはピカ一だと思います。
緑の中のアカゲラの飛びもの、とても美しいです。
Commented by TSUCHIYA at 2009-06-16 09:10 x
ケンさん、今日は。
今の時期、遠征が一番良いので(汗)
>iso3200?私のカメラでは無理ですね(汗)<
拡大しなければ見れるようになりましたね。
Commented by TSUCHIYA at 2009-06-16 09:14 x
tk-tigerさん、今日は。
毎年、今の時期は子育てで色々な場所に餌を探して飛んでいるので出会う可能性が大で楽しめます。

後、数週間でひっそりしてしまいます。

>写真から拝見すると、もう巣立ち間近か<
拡大した写真はまもなく巣立ちで他は1週間は楽しめそうです。
Commented by TSUCHIYA at 2009-06-16 09:16 x
coraltree-37-11さん、今日は。
今の時期は沢山写せるので年に一度のチャンスです。
新緑に鮮やかな色のアカゲラに合います。

又行きたくなりますね。
Commented by 風のむろさん at 2009-06-16 18:28 x
 TSUCHIYAさん こんにちは!

 新緑の森 緑豊かな奥山♪
 人影もなく 聞こえるは葉にそよぐ風の音 小鳥達の囀り♪
 アカゲラさんも安心子育て よいですね。
Commented by makowmo at 2009-06-17 09:08
ノートリでこのシーン、素晴らしい~♪
TSUCHIYAさん(*´ー`*)こんにちわ

アカゲラの羽の広げたシーンが美しい~~☆
鳥さんの大きさがこの位が最高ですね。森の雰囲気が出ていて素敵なお写真です
また動きが感じ取れるので良いですね

雛ちゃんも大きいようで、もう直ぐ巣立ちですね(*´ー`*)
Commented by TSUCHIYA at 2009-06-18 09:43 x
風のむろさん、今日は。
今の時期は私が一番好きなアカゲラが沢山写せます。
普段写そうと思って中々合えないので最高の条件で写せてよい場所ですね。(^_-)-☆
Commented by TSUCHIYA at 2009-06-18 09:47 x
マコさん、今日は。
>ノートリでこのシーン、素晴らしい~<
丁度よい距離から写せました。
この場所は広く写しても大丈夫な場所で楽しめます。

又行きたいが色々な場所行きたいので困ってしまいます。
8月に入ると写せなくなるので今の時期の夏鳥満喫します。(^_-)-☆
<< ブッポウソウの夫婦 遠征の成果 >>