人気ブログランキング | 話題のタグを見る

キレンジャクとヒレンジャク

昨日、撮影したレンジャクです。
画像をブログにアップしようと思ったらエキサイトの不具合で写真をアップできませんでした。
本日、公開します。

近くの公園のレンジャクはカメラマンが沢山来ていて凄い事になってます。
一寸、引いちゃいます。

なのでカメラも出さないで場所の変更を決定、移動してレンジャクを探す事にしました。

次のポイントに到着してレンジャクを探すとキレンジャク発見、楽しめましたが快晴なので光が強すぎ良い写真を写せなかったので曇りの日にリベンジします。

キレンジャクです。
目線で写せました。
キレンジャクとヒレンジャク_d0053309_17331243.jpg


キレンジャクは自然な場所に止ってくれます。
キレンジャクとヒレンジャク_d0053309_17341132.jpg


ヒレンジャクも沢山居ました。
キレンジャクとヒレンジャク_d0053309_1735374.jpg


ヒレンジャク良い場所に止ってくれます。
キレンジャクとヒレンジャク_d0053309_17354942.jpg


キレンジャクとヒレンジャクです。
キレンジャクとヒレンジャク_d0053309_17361584.jpg

by tsuchiya32s | 2009-03-03 17:38 | レンジャク | Trackback | Comments(10)
Commented by 風のむろさん at 2009-03-03 17:55 x
 TSUCHIYAさん こんばんは。

 Oh 流石! 広大なお庭で結構なこと♪
 また遊びに行って観たくなりました。
Commented by coraltree-37-11 at 2009-03-03 19:07
これはこれは、素敵なキレンジャク、うっとり見惚れてしまいました、
さすがマイフィールド、人のいないポイントをご存じで、
しかも素敵なレンジャクさんに出会えて最高ですね。
やはり、レンジャクはほっそりスマートでなくちゃですね。
私のは膨らんだレンジャクばかりでしたぁ~
緋と黄が2羽並んで、とっても素敵です。
Commented by tk-tiger at 2009-03-03 20:36 x
TSUCHIYAさん こんばんは
TSUCHIYAさんの地元の公園はあまりトラブルが無く気持ち良くトリ撮りできるところだったのに、人気が出すぎるのも困ったものですね。
TSUCHIYAさんの即移動 正解でしたね。
写真 相変わらずキレイです。感心!!
Commented by TSUCHIYA at 2009-03-04 09:19 x
風のむろさん、今日は。
車で移動して写してきました。

キレンジャクは大人気で何処に行ってもスターでした。
公園はレンジャクはメタボですが此処はスリムな鳥さんばかりでしたよ。
Commented by TSUCHIYA at 2009-03-04 09:25 x
coraltree-37-11さん、今日は。
この場所のレンジャクは皆スマートでした。
高い場所に居るのが少ない子で楽しめます。

食べる物の違いでこんなに違うのでビックリしています。

coraltree-37-11さん、雪が多い場所のレンジャク見せてくださいね。
Commented by TSUCHIYA at 2009-03-04 09:29 x
tk-tigerさん、今日は。
毎年、地元の公園は今の時期もめます。
珍しい鳥さんが来ない時は地元の方だけでのんびり写せるのに・・・でももめるような時は私も良い思いをするので複雑です。

当分、レンジャク追ってみます。
Commented by さくら at 2009-03-05 13:28 x
はじめまして。私もさいたま市在住です。
レンジャクがきている噂は聞いたのですが、なんだかすごい人数でカメラマンとバーダーでトラブルがあったらしいし、私もちょっと引いちゃってます。県内に他に2箇所いつも来る場所ありますよね。そのうちのどっちかかなーと。夫が札幌単身赴任で、あっちで先日キレンジャーの群れ(うちでは、ヒレンジャーキレンジャーと呼んでます。見るからにゴレンジャーぽいので)をみたので、まぁいいか。。と。北海道はキーさんばかりでした。あちらでは、きーさんは普通で、ひーさんは珍しいみたいです。北海道や東北に行けば、きぃーさんとか群れでいるんですけどねぇ。。去年来なかったら、余計ですよね。でも、なんか、あんまりひどいとバーダーでも引いちゃいます。。。一般の普通の散歩の人はもっと引いちゃいますよね。
Commented by TSUCHIYA at 2009-03-06 09:37 x
さくらさん、今日は。
ご訪問有り難うございます。m(__)m

>カメラマンとバーダーでトラブルがあったらしいし<
皆さん見たい、写したいと言う気持ちが分るので如何にか仲良く写したいが人が多くなると難しいですね。
もめるとその場の雰囲気が悪くなり撮影が詰まらなくなりますね。

私もその場所に行っている一人なので充分注意して撮影しないといけないと考えてます。

北海道のキレンジャクの写真見たが凄い数でビックリしています。
大自然の中で見たいが余りにも遠すぎでその内に行ってみようと思っています。
Commented by さくら at 2009-03-07 23:45 x
丁度、雪まつりの頃にいったのですが、噂では、キレンジャクが200羽とか300羽とか着ているとのことでしたが、その日は吹雪で、住宅街(道路の脇の木に)14羽いるのをみたのみです(多分、全部、キさん)。
来るときはものすごい数が着ているらしく、普通の家のバードテーブルにもわんさか来るらしいです。4月ころまでいるらしいです(いる期間が本州と違って長いようです)北海道では、土地が広いせいなのか、バーダーやカメラマンが関東と違って少ないのか、関東では珍しい鳥も、他に誰もバーダーもカメラマンもいなくて、ずーっと何時間も見えることがあります。
私はたまにしかいかないので、なかなか見えませんが、私もすごい数の群れを見てみたいです。(そのうち。。)冬は、「蝦夷リス」がなんといっても可愛いですよ。とても愛らしくて、普段は鳥メインですが、この冬は、エゾリス狙いで行ってます。エゾリスは顔も仕草も可愛いので、もし行ったら是非。鳥と一緒にエゾリスや、蝦夷シマリスも。野生のキタキツネも人間の近くに割合いるので、近くで見えました。
Commented by TSUCHIYA at 2009-03-08 10:26 x
さくらさん、今日は。
エエエー凄いなー、北海道に行きたくなりました。
私も人が少なく偉大な風景見ながら過ごすのが大好きで1日風景見ていても開きません。

地元の人はレンジャクを関東に例えればスズメ感覚なのでしょうね。

さくらさんがたまに行くと見れないって聞くと北海道って偉大ですね。
<< キャノン5DマークⅡ スローシ... キレンジャク >>