人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オガワコマドリ

久々のオガワコマドリです。

地元の方の話では規制もなく地元の新聞に大きく載ったと聞き公開しました。

3日前に友人の方からオガワコマドリ情報が入りました。
その後、撮影に行った方に電話で話しを聞くと距離が有り絵にならないとの話しで以前写しているし連休だが天気悪そうなので行くのを止めて昨日は家でゆっくりして明日は地元の公園でレンジャク撮影に行こうと思っていたら夕方、家が近いのsugiさんから明日は雨が降らないのでオガワコマドリ撮影に行きませんかとの電話、写真にならないと聞いて居たが珍しい鳥なので誘いにのりました。(^_-)-☆

暗い内にsugiさん宅へ行き出発して暗い時間帯に到着しましたがカメラマンはすでに5名居ました。
早い時間帯は駄目なようで今日は寒く長い時間待機しふるえてしまいました。
でも1回目は何時もより早く7時30分にオガワコマドリが来てくれました。
本日は暗い曇りでブレブレの写真ばかり、でも居る事が判りホットして待機できます。

オガワコマドリとの距離も30メートル以上あってそれ以上近づけないし、餌付けも出来ないので最高の場所です。
日曜日に萱を刈るとの話しをして居たので直ぐに居なくなるだろうなー。

オガワコマドリ出は良いが動きも早く直ぐに居なくなり又、何処に出てきても背景が悪く同じ写真ばかりになるので直ぐに移動して次の場所の行こうと思ったが本日は曇りで何処に行っても駄目と判断して午前中頑張って帰る事にしました。

お昼頃、雨が降ってきたので丁度良かったです。

オガワコマドリの撮影場所、地元の新聞に大きく載った話を聞いたので土日は凄い事になるだろうなー。

すばしっこくシャッタースピードも上がらなくブレブレ量産です。
オガワコマドリ_d0053309_1617340.jpg


久々に見ましたがブルーが綺麗ですね。
オガワコマドリ_d0053309_1618461.jpg


お尻を上げる姿、コマドリにそっくりです。
オガワコマドリ_d0053309_1619290.jpg


帰る時に近くに来てくれました。
オガワコマドリ_d0053309_16194180.jpg

by tsuchiya32s | 2009-02-26 16:31 | オガワコマドリ | Trackback | Comments(15)
Commented by マコ at 2009-02-26 18:03 x
色鮮やかで夏羽に変わったのかしらブルーが濃いですね
TSUCHIYAさん行動がお早い!!
こんばんわm(_ _)m

背景・距離を聞いて躊躇してますが日曜日の葦刈で居なくなっちゃうかもですよね
ありゃりゃ~
私としては…もっと近くで撮れるようになる事を願っていま~す(笑)

TSUCHIYAさん背景抜けた所撮れて良いですね
Commented by ぶんちゃん at 2009-02-26 20:36 x
TSUCHIYAさん、こんばんは。

なんだかんだと書いてますが、うまくオガワコマドリ纏めましたね。
背景の悪いのをちゃんとカバーしてる。さすがTSUCHIYAマジック(笑
珍客ですから、やはり撮影しておきたいですね。
自然の子ですから、また違う新鮮味がありましたね。
Commented by ケン at 2009-02-26 20:53 x
こんばんは。
本当に情報&行動が早いですね~
私は見たこともないので出かけてみたいですが、私の苦手な方面なので躊躇しちゃいます(汗)

愛犬を抱っこしている時に、くちゃみしたら腰を痛めちゃいました。
どうもヤマセミ通いしていると腰に悪いみたいですね・・・(涙)
Commented by TSUCHIYA at 2009-02-26 22:18 x
マコさん、今晩は。
>TSUCHIYAさん行動がお早い!!<
今回は私の苦手な場所で1人では行かなかったでしょう。
ラッキーで帰りの渋滞なしでビックリしながら家に着きました。

珍しい鳥は次は逢えないと思っていかないと後悔するので行って正解でした。

思ったより綺麗な子ですね。
Commented by TSUCHIYA at 2009-02-26 22:22 x
ぶんちゃん、今晩は。
ぶんちゃんm(__)m

>TSUCHIYAマジック<
次に逢った時、怖くて逢えません。(笑)

珍しい子なので次に逢えないかも知れないので行って正解でした。

自然で写したので貴重だと今思っています。
綺麗に写すのも良いが自然が一番ですね。
Commented by TSUCHIYA at 2009-02-26 22:25 x
ケンさん、今晩は。
>私の苦手な方面なので<
私もそうです。
此方方面は気合を入れてゆきます。(汗)

>ヤマセミ通いしていると腰に悪いみたいですね<
待機時間のイスに座って待機が良くないみたいで私も腰を痛めましたがそれでも逢いたい鳥ですね。

貴重な鳥なので気合を入れて行ったほうが良いですよ。
Commented by coraltree-37-11 at 2009-02-26 22:41
TSUCHIYAさん、こんばんは。
今日はお世話になりました。
お話しさせていただいて、楽しい時間が過ごせ感謝です。<(_ _)>

曇天でS.Sも上がらぬ中、オガワコマドリ綺麗に写せて、さすがの腕前ですね。
私はPCに取り込んだだけで、ざっと見てうなだれています、(;_;)/~~~
石の上のシーン、素敵ですね、
私は、撮り逃がしてしまって、ゴミ袋上の小川君をしみじみと見ています。
TSUCHIYAさんがお帰りになった後、1時間ほどいましたが、あの後は
どちらの場所にも出てきませんでした。(キジが飛んだくらいです。)
帰られて正解でしたよ。

今日はありがとうございました。
これからもどうぞよろしくお願いします。
リンクいただいていきますね。
Commented by tk-tiger at 2009-02-26 22:53 x
TSUCHIYAさん こんばんは
TSUCHIYAさんが行かないはずがないと思っていたら、やっぱり行ってたんですね。
距離が遠くて難しいと聞いたので、私は控えましたが、やはり 撮るヒトが撮るとこうなるんですね。
こういうの見せられると 及ばずながら行けばよかったかな、と思っちゃいます。 さすがぁ~!!
Commented by TSUCHIYA at 2009-02-26 23:16 x
coraltree-37-11さん、今晩は。
本日はお世話になりました。
話も進み楽しい1日をおくる事が出来最高の日でした。

>私は、撮り逃がしてしまって<
鳥の写真って道具仕舞うと出てくるって・・・(汗)
次回の楽しみにしましょう。

又撮影場所で逢いましたら宜しくお願いいたします。
Commented by TSUCHIYA at 2009-02-26 23:22 x
tk-tigerさん、今晩は。
私が行きたくない道で又、鳥までの距離が遠く背景が良くないと聞いて居て、天気予報で私の休み全部が雨と分り行くのを止めようと思っていたとき電話があり行きました。
行かないと何かが合っても対処できないので良かったかな。

貴重な鳥なので次は無いと思ってtk-tigerさんもどうですか?
Commented by 風のむろさん at 2009-02-27 06:36 x
 TSUCHIYAさん お早うございます。

 おや どこかで見た風景! おっと隣村の村芝居 ようこそ相模の国へ。
 花道も質素 花もなく 絨毯もなく 自然はいいですね!
 もうちょっと水路をつくるようですね。
 
 
Commented by トーバン at 2009-02-27 16:29 x
こんにちは。
さすがに情報が早いですね。
ここと、coraltreeさんのところで堪能させて頂きました。
地元の新聞に場所まで出ていますから土日は凄いことになりそうです。
でも綺麗ですね。おめでとうございます。
Commented by TSUCHIYA at 2009-02-28 09:44 x
風のむろさん、今日は。
家からは距離は少ないが遠い場所でよしと気合入れ行きます。(笑)

私の隣で大学生が日曜日に水路つくると言っていましたが広い場所で大丈夫そうですね。
Commented by TSUCHIYA at 2009-02-28 09:47 x
トーバンさん、今日は。
>地元の新聞に場所まで出ていますから土日は凄いことになりそうです。<
地元の新聞に発表された日に行きましたが時間が経つにつれ人が沢山来ました。
新聞って凄いですね。
Commented at 2009-02-28 11:56 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
<< キレンジャク オオコノハズクでケンコー製テレ... >>