ヤマセミとカワセミの比較

最近の休みはカワセミ撮影とヤマセミ撮影が多くなりました。

以前の撮影を見ると冬の時期はヤマカワ撮影でホバーリングを良く写していますがいまだに燃えます。(笑)

ヤマセミですが4日前の休みの最終日に撮影した写真ですが夕方帰って来て用事が有り出かけ次の日が仕事で本日ヤット現像できました。

この写真はヤマセミ・カワセミ・セキレイが順番に同じ枝に止った写真で撮影位置も一緒で大きさの比較になると思い合成してみました。
ヤマセミ大きいですね。
キャノン5DマークⅡで撮影しているが止まり物は良い感じですよ。
d0053309_11544598.jpg


この作品は朝の時間帯で又、曇りでシャッタースピードが稼げません。
キャノン50DはISO200までが限界でそれ以上ISO感度を上げるとノイズが出るためにノイズに強いキャノン5DマークⅡを使用しました。

以前の実験でISO800までは問題なく使用することが出来るのですがシャッタースピードを確認したらISO640でも飛びの撮影は可能と判断して設定して写しました。
キャノン50Dを使用してISO200で写したなら撮影できなかったと思います。

キャノン5DマークⅡを購入してから使い分けできて確率が上がりました。

ヤマセミの捕獲を狙った写真で5DマークⅡで連射して8枚写してその内の3カットです。
水中に飛び込んで飛び上がった時で小さい魚を捕獲しました。
d0053309_11593628.jpg


上の写真の次のカットです。
d0053309_1205735.jpg


3カット目の写真です。
3枚見ると秒3.9コマでも如何にか写せますがヤマカワ撮影は50Dを使用した方が良いですね。
d0053309_12134423.jpg


ヤマセミ撮影していて以前から思っていたがヤマセミの体の動きが判る距離からの撮影なら飛び出しは写しやすく100%近く成功しています。
飛び出す瞬間ですがどの固体も同じ仕草するのでこの様なカットは写せてしまします。
d0053309_12214421.jpg


明日から2連休で天気悪そうですが何処に行こうかな・・・近場のカワセミか遠征してヤマセミか迷います。
[PR]
by tsuchiya32s | 2009-02-08 12:16 | ヤマセミ | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://tsuchiya32.exblog.jp/tb/9310848
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by tk-tiger at 2009-02-08 14:31 x
TSUCHIYAさん びっくりしましたよ。
ヤマセミ、セグロセキレイ、カワセミが同じ枝に行儀よく並んでるんで、スンゲェ~とのけぞり 説明読んで、納得。
ここのヤマセミ相変わらず気まぐれで、私が行った日と次の日TSUCHIYAさんが行った時はよかったのに、その次の日は全く駄目だったそうです。
コミミ狙ってイロイロのヒトに情報聞いたり、自分で現地に確認に行ったりしてますが、全く芳しくないですね。今年は駄目かも知れませんね。
Commented by at 2009-02-08 18:45 x
なんと揃い踏みショットかと思いブッタマゲましたよ!
あまりり驚かさないで下さいね(確かに大きさが参考になりますね)
先週は一日違いで会えませんでしたけど、サービス良かったんじゃないですか。
明日は曇りですからヤマちゃん行くべきでしょう、ただし気まぐれヤマちゃんですからどうなる事やら・・・楽しんで来てください。
Commented by 鷹連雀 at 2009-02-08 20:41 x
2連休ですか、いいですね^^
僕ならぜったい遠征します^^
Commented by TSUCHIYA at 2009-02-08 21:43 x
tk-tiger さん、今晩は。
ヤマセミとセキレイは一緒に並びましたがカワセミは無理でした。
ヤマセミって大きいですね。

この場所のヤマセミは気まぐれで休みにスカは困るなーー
明日はカワセミかヤマセミか迷うなーー。
Commented by TSUCHIYA at 2009-02-08 21:45 x
翼さん、今晩は。
私の次の日に行ったようですね。
私が行った日は午前中まで居てくれ夕方又逢えました。

ヤマセミは気まぐれで写せない時もあるが写せた喜びが大きいので通ってしまいます。
Commented by TSUCHIYA at 2009-02-08 21:48 x
鷹連雀さん、今晩は。
>僕ならぜったい遠征します<
やっと来た休みに写せない可能性が高いとリスク多すぎで考えてしまいます。

どうしようかな。
Commented by ケン at 2009-02-08 22:32 x
こんばんは。
一枚目は驚きました(笑)
ヤマセミを見たことのない妻は、カワセミとの比較で大きさを納得でき感心してます♪

私は空振りの連チャンですが、めげずに頑張ります!(笑)
Commented by TSUCHIYA at 2009-02-08 22:55 x
ケンさん、今晩は。
ヤマセミ気まぐれで困りますね。
この子は写せる時に通わないと駄目で何時も後悔しているので通ったが今年は駄目です。

でも頑張ります。
Commented by 風のむろさん at 2009-02-09 05:33 x
 TSUCHIYAさん お早うございます。
 瓦版に投稿されたら 掲載請け合いですね!(笑)
 山ちゃん後ろの抜けた細い枝に停まっただけでも垂涎ものです!
Commented by TSUCHIYA at 2009-02-09 15:01 x
風のむろさん、今日は。
瓦版に投稿された鳥さん、今日も元気で大人気ですよ。(笑)
ヤマちゃん、この後、全く駄目みたいで気まぐれですね。
今度、違う場所に逢いに行きます。
<< カワセミ撮影 近くでカワセミ撮影 >>