近くでカワセミ撮影

1日遅れの更新です。

休みの中日、家から近い為に仕事が終ってから11時頃に撮影に行っていたが何時もスカで話を聞くと朝が良いとの話しで久々に休みに行ってきました。

7時に到着するはずが起きたのは7時・・・(汗)
朝食を済ませ撮影場所の着いたのは8時でカワセミが目の前に止まってます。(汗)
汗ってカメラをセットしてフードは取り付けしないで電源ON直ぐにホバで如何にか間に合いました。
その後ゆっくりフードを取り付け10時まで楽しめました。
其れからはサービス悪く仕事が終わってから行っても駄目な事分りました。

久々のカワセミのホーバーリングで沢山写したが全部、羽の開きが悪くクシャとしたカットのシンクロで付いてないなーー。
向きと羽の開き悪いが18枚近く写した中の2枚が如何にかアップできる限界で之1枚・・・(汗)

この写真は50Dを使用しましたがカワセミのホバを写す時、ファインダーにカワセミを居れ中央1点でAF押すがカワセミが遠くで小さいとAF抜けるので50Dが絶対に有利です。
d0053309_20373630.jpg


止まり物の写真ですが長く止ってくれたので5DマークⅡと50Dで撮影し比較できました。

このカットは50Dのノートリです。
流石、初めからの1.6倍のカメラ、下の写真と比べたらカワセミの大きさ全く違います。
d0053309_2039307.jpg


このカットは5DマークⅡです。
上のカットと比べるとカワセミの大きさが全然、違いますね。
でもバックのボケは5DマークⅡの方が良く私はこの位のカワセミの大きさが好きです。
d0053309_2041933.jpg


バトルも行ってくれたが場所が悪すぎです。
枝でバトル写したいなー。
d0053309_20415740.jpg

[PR]
by tsuchiya32s | 2009-02-04 20:43 | カワセミ | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://tsuchiya32.exblog.jp/tb/9295069
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by tk-tiger at 2009-02-04 22:11 x
TSUCHIYAさん こんばんは
50Dと5DマークⅡの比較写真面白いですね。
これで大きく延ばしてみて どのよう見えるのか興味ありますね。
このくらいの近さで撮れる限り、5DマークⅡ文句なしですが、飛びもので距離がる場合はやはり50Dに軍配が上がるんでしょうね。
フルサイズでせめて秒8コマ撮れるカメラがあったら、考えちゃいますね。
Commented by TSUCHIYA at 2009-02-06 09:20 x
tk-tigerさん、今日は。
鳥って近くで写せる時多くフルサイズで問題ないと判りました。
遠い鳥さんは50Dで写せばよいので大きな1.6倍テレコと思って使うと安くて最高ですよ。
>フルサイズでせめて秒8コマ撮れるカメラがあったら<
ヤマカワの場合、3.9コマ厳しいので私も欲しいです。
Commented by ケン at 2009-02-06 21:35 x
こんばんは。
相変わらず素敵なカワセミですね~~
私も先週からヤマカワなんですよ・・・先週は出会えませんでしたが(汗)
今度は我家から近いポイントなので、明日明後日と連チャンで狙ってみます♪
私の場合はマークⅡ&40Dの使い分け・・・早く新しいカメラ欲しいです(笑)
Commented by マコ at 2009-02-06 22:59 x
TSUCHIYAさん、こんばんわ
どこかで見た背景この止まりもののお写真良いですね~♪
小鳥の写真は背景で決まるといっても過言ではないですね

5DマークⅡと50Dの仕上がり具合参考になって嬉しいです。ありがとう
600mmですと…鳥の大きさがこんなに違うのですね
どちらも綺麗です

バトル良いぢゃないですか~~ なかなかこう言うシーンには逢えないものですよ~ぉ(*´ー`*)
TSUCHIYAさんは相変わらず運がいいなぁ
Commented by TSUCHIYA at 2009-02-07 07:23 x
ケンさん、今日は。
この所、ヤマカワ良くなって来たので通ってます。
撮影場所が家から近いので簡単に出来るのでカワセミは良いですね。
当分近場で頑張ります。
Commented by TSUCHIYA at 2009-02-07 07:27 x
マコさん、今日は。
>どこかで見た背景この止まりもののお写真良いですね~♪<
Tさんと一緒ですよ。(^_-)-☆
>5DマークⅡと50Dの仕上がり具合参考になって嬉しいです。<
5Dでズーーと撮影していれば全然問題ないが50D使用してしまうと大きさの違いにビックリしてしまいます。

1.6倍は捨てがたいです。
<< ヤマセミとカワセミの比較 近くで撮影 >>