人気ブログランキング | 話題のタグを見る

キャノン5DマークⅡ ノイズテスト

TSUCHYA別館にキャノン5DマークⅡの使用感とピントテストの結果をアップしました。

昨日、キャノン5DマークⅡがヤット届きました。

11月29日の発売1日前にキタムラからメールで入庫数が少なくお客様にお渡しすることはできませんとのメールが来ました。
12月中の入庫も渡せるかは不明で来年になる可能性もあるとの話しでサンデスクのCF4Gをサービスするのでお待ち下さいとの話でした。

直ぐに12月来なかったらキャンセルするとのメール入れました。

12月10日の16時にキタムラからメールでキャノン5DマークⅡ発送したのメール来たが12月11日は仕事で本日ヤット触れました。

午前中はカメラの設定とピント調整しました。
ピントはチェックシートを見るとバッチリでした。
補正すると時間がかかり午後まで時間がかかるが調整無しなので午後に撮影行けます。

シャッター音ですが、あまり期待していなかったが、音を聞いてビックリ・・・キャノン1DsマークⅡに似ているーー良かったー。
パコパコ音だと思って居たのでホーー。

撮影ですが止まり物は全く最高でバッチリ。
飛び物はアレって感じで秒3.9じゃしょうがないか・・・連射出来ないが1時間撮影していたら慣れました。
十分です。

止まり物ですがAFで写しました。
ピントバッチリで解像感すごく色合も良い感じで気にいりました。
このカットはノートリで撮影しています。
RAWで撮影してTIFで保存したら60.3M・・・アセアセ・・・
キャノン5DマークⅡ ノイズテスト_d0053309_183798.jpg


電柱に止っていたチョウゲンボウが私の方に向かって来て通過した飛び物でAF押しっぱなしですがピント追ってくれ飛び物も大丈夫そうです。
キャノン5DマークⅡ ノイズテスト_d0053309_18526.jpg


次にノイズテストですが夕方の明るい時間帯なので参考にならないがISO 100の作品でピクセル等倍の作品です。
ノイズ無いですね。
ピクセル等倍にトリーミングしても凄いなーー
キャノン5DマークⅡ ノイズテスト_d0053309_1871253.jpg


次にISO 400です。
キャノン50Dだとノイズが出てしまいます。
5DマークⅡだと大丈夫そうです。(^_-)-☆
キャノン5DマークⅡ ノイズテスト_d0053309_18104927.jpg


次にISO 800です。
分からない位です。
キャノン50Dなら日中でも凄いノイズなので5DマークⅡノイズは良いです。
キャノン5DマークⅡ ノイズテスト_d0053309_18153174.jpg


次にISO 1000にしたら逃げられました。(汗)

今回は夕方の撮影で条件の良いのノイズテストですが次は暗い条件でテストします。
まだやりたいテストが沢山あるが此れから頑張ります。
by tsuchiya32s | 2008-12-12 18:20 | カメラ機材 | Trackback | Comments(8)
Commented by ケン at 2008-12-12 22:13 x
こんばんは。
5D、大満足のようですね~待った甲斐がありましたね♪
止まり物はピントバッチリ! ノイズもISO800でも分かりませんね。
しかも飛び物もOKなら申し分ないではないですか。
マークⅳを待っている私も考えちゃうかも知れません(汗)
Commented by tk-tiger at 2008-12-13 01:32 x
TSUCHIYAさん こんばんは
こんなの見せられると、思わず気絶している間に、買い物カゴに入れて、購入ボタン押しちゃいそうです。
秒3.9枚と言うのが気になりますが、ピントがシッカリ追ってくれるならこの解像度の方を採ってしまいそうです。
今後のTSUCHIYAさんのテストけ結果読みたいけど、読むと危ないような複雑な気分ですが、興味津々です。
Commented by TSUCHIYA at 2008-12-13 11:33 x
ケンさん、今日は。
フルサイズは風景用に購入してつもりですが鳥さんにもバッチリです。
50Dだと大きすぎと思うことが多く良い感じです。
ノイズも良くなったようで楽しめます。
Commented by TSUCHIYA at 2008-12-13 11:37 x
tk-tigerさん、今日は。
書き込み時間の1時32分って如何したのかな?眠くないですか

5Dですが鳥の瞬間の飛び出しだ最初はアレって感じでバッファフルもCFが書き込み速度速くなったので開放が早くストレス無いです。
止まり物は最高ですね。
暗い場所の撮影が楽しみです。
Commented by 鷹連雀 at 2008-12-14 10:21 x
50Dmk2ゲットおめでとうございます。
テスト結果も納得のようで、これから期待できますね。
曇り空での撮影や夕闇迫るなかでのテストも楽しみです。
コミミでは迷うことなく50Dmk2使用でしょう^^
Commented by TSUCHIYA at 2008-12-14 12:46 x
鷹連雀さん、今日は。
2週間遅れで入りました。(汗)
フルサイズ最高で楽しくなります。
風景写真を沢山写し楽しみます。

ノイズも良くなり今度は暗い場所でテストして見ます。
Commented by 鳥観ニスト at 2008-12-15 18:23 x
今晩は。
思ったより早く届きましたね!!
ISO100の解像度は素晴しいですね!!
色合も柔らかい感じで良さそうで考えちゃおうかなぁ~?…ウソウソ

PS:今週末は失礼致しました…大汗
年明けよろしくです!!
Commented by TSUCHIYA at 2008-12-16 09:07 x
鳥観ニストさん、今日は。
50D良いですよ。
待ってよかったー(笑)
1DsマークⅡ欲しかったが操作性とモニターの小さいので・・・

>年明けよろしくです!!<
此方こそお願いいたします。
<< キャノン5DマークⅡ ノイズテ... ハイイロチュウヒ >>