RAW現像ソフトの比較

仕事明けでカワセミ撮影に行ってきました。

ポイントに10時30分に到着して直ぐにホバーリングをしてくれ写す事が出来ました。

キャノン50Dでカワセミのホバーリングの撮影は初めてで心配でしたがAFバッチリで安心しました。
此れからは自信を持ってホバーリングの時にAF押せます。(^_-)-☆

今日はカワセミはサービス良く帰りまで沢山のホバーリングをしてくれ沢山写す事が出来て最高の日となりました。

ホバホバでバッファフルを沢山写せると気持ち良いですねー。(^_-)-☆

本日はカワセミのホバーリングをバファフルまで写したので羽の違うカットでRAWの現像ソフト3社の比較をします。
各社の現像ソフトで自分が1番良いと思った色で現像しました。

最後にフォトショップでリサイズしただけで色の補正も無しでシャープも掛けていません。
何時もはブログに載せる時はフォトショップで色の調整をして若干のシャープ掛けてリサイズしブログにアップしています。
3社の現像ソフトで現像した作品をフォトショップで手直しすればもっと良くなるが・・・(汗)

比較したカワセミのホバーリングはノートリでアップしていてます。
一回のホバで21枚写しているので違うカットを使用しました。
羽の形が違いますね。


カワセミがホバーリングした時にファインダーの中央にカワセミを入れAFを押してピントを合わせシャッター押しながら構図を考えてカワセミを左に配置しました。
長くホバーリングしていると構図を変える事が出来ます。


初めはRAW現像ソフト、SILKYPIXで現像しました。
現像している時は良いと思ったが派手目で絵の具で塗った感じです。
ノイズ処理の微調整は一番良いのでノイズ有る写真の現像に適してます。
慣れてない為に現像が下手ですが上手くなれば綺麗な作品に仕上がりそうです。
d0053309_18253431.jpg


RAW現像ソフト、ADOBE LIGHTROOM 2で現像しました。
このソフト現像が難しく参りましたがシットリして自然の感じがします。
このソフトで練習すれば1番良いかもしれません。
d0053309_18274755.jpg


キャノンの純正のDPPで現像しました。
キャノン純正も他のソフトに負けていません良いソフトです。
フォトショップで若干修正すれば良い作品に仕上がります。
d0053309_18355283.jpg


上の写真のDPPで現像した写真をトリーミングしてフォトショップで私好みに若干色を直してます。
d0053309_1927515.jpg


ADOBE LIGHTROOM 2で現像したカワセミのメスのホバーリングです。
d0053309_1850725.jpg

[PR]
by tsuchiya32s | 2008-10-27 18:55 | カワセミ | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://tsuchiya32.exblog.jp/tb/8831355
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ケン at 2008-10-27 21:20 x
カワセミが大サービスですか~私もサービス受けたいです(笑)
現像は、私的にはADOBE LIGHTROOM 2がお気に入りですね。
私は、いつもDPPで現像しフォトショでちょっと修正なんですよ~。
Commented by TSUCHIYA at 2008-10-27 21:58 x
ケンさん、今晩は。
久々のカワセミ撮影で当りました。
この子が居なかったら冬まで写すものが無かったと思います。

私もADOBE LIGHTROOM 2が気にいっているが難しすぎで機能を使えません。
このソフトを完璧にこなせば最高でしょね。
Commented by ふん転菓子 at 2008-10-27 23:32 x
現地で色々言われていましたが、やっぱり凄い。
限られた時間内でこれだけ撮れるなんて。

派手なシルキーを見ると、見た目惹かれます。
ライトルームは、{補助光}などがあり、色々出来るので迷います。
バージョンアップせずシルキーに浮気を考えましたが、DPPがあるので
私はバージョンアップが適切のようです。

その前に撮影しないと。(汗)
Commented by 鷹連雀 at 2008-10-28 20:16 x
あらま、メスもホバしてましたか^^
日曜はサービス悪かったので、僕は惨敗でした。
やっぱ晴れないとダメみたいですね。バッファフル沢山・・・うらやましい
Commented by TSUCHIYA at 2008-10-29 18:42 x
ふん転菓子さん、今晩は。
撮影場所ではお世話になりました。

現像ソフトは良い悪いが有る為全部欲しくなったので購入するつもりです。
シルキー面白そうですよ。
Commented by TSUCHIYA at 2008-10-29 18:45 x
鷹連雀さん、今晩は。
土曜日はお世話になりました。
日曜日は駄目だったようでだから面白いかも・・・
1日粘ってホバ1回行なえば良いと思わなければ駄目ですね。

最近、メスが良いみたいです。
Commented by マコ at 2008-10-30 20:35 x
たくさんのホバでたくさん撮れたなんて…なんと!羨ましい(*´ー`*)
横向きのホバが やはり良いなぁ~~♪
キャノン50D AFバッチリのようで良いね。私も買おうかな(笑)

現像ソフトによって随分違いが出ますね
参考になりました
TSUCHIYAさん使い分けが出来て良いですね
Commented by TSUCHIYA at 2008-10-30 22:40 x
マコさん、今晩は。
ホバし出したが何時終るかわかりません。
1日粘れば1回は写せるので昼寝しに行きます。(笑)

現像ソフト面白いですよ。
マコさんも如何ですか。
<< カワセミの飛び物 秋色の鳥たち >>