人気ブログランキング | 話題のタグを見る

真夏の撮影

風景写真も沢山写してきました。
TSUCHIYA別館にアップしてます。


5連休でお盆の準備して10日の午後に家族で妻の実家、新潟にお墓参り行って来て12日の夜に帰ってきました。

13日からは自宅周辺で親戚のお墓参りが有る為、早めに行って来ました。


久々に子供も妻の実家に行くとの事で久々にパジェロの出番が来ました。(笑)

長男は用事があり後から車で来るとの話しです。
以前は5人で行っても余裕でしたが子供も大きくなり4人でが丁度良いです。

夕方、新潟に到着して余りの涼しさにビックリです。
周りは田んぼと山で日中は関東と暑さは変わらないが夕方から涼しくなりクラーは全く必要有りません。

夕食を済ませ色々な話で盛り上がり11時に寝ました。
実家周辺は見事な風景で早朝だけ撮影しようと思い5時頃に起きて付近を散策しようと考えて居たが余りの涼しさで目が覚め時計を見ると3時、目が覚めてしまい早めに実家の裏山に上がり待機して日の出を待とうと思い車に乗り出発したが日の出時間には早すぎで考えながら車を運転していて高速道路の深夜割引の適用時間で有ることを思い出し何と無く高速道路に乗ってしまいました。(笑)

高速道路で1時間も走れば日の出時間に丁度良くポイントは沢山あるしせっかく新潟まで来たので野鳥撮影に決定しました。

ポイントに到着して日の出を写し野鳥撮影場所に行くとハスの花が満開で丁度良い時期でヨシゴイと遊んで帰ってきました。

午後からは妻の実家のお墓の掃除と近くに有る源泉の温泉に入り充実した1日を過ごしました。

帰る日の12日は4時に起きて近くの場所に風景写真を写しに行き見事な日の出を写し7時頃に実家に帰って来てゆっくりして夕方、自宅に帰ってきました。

ヨシゴイが餌を狙っています。
良い場所に止ってくれました。
真夏の撮影_d0053309_13194330.jpg


ハスの葉の上に上がり周りを見ていました。
真夏の撮影_d0053309_13204060.jpg


この日は暑く太陽の光が強すぎで条件が悪い日でした。
真夏の撮影_d0053309_13214356.jpg


上の写真と同じ場所ですが撮影位置が違い又雲の中に太陽が隠れ良い感じの色合いになりシットリしました。
丁度、トンボもハスの蕾に止ってくれ面白く沢山写しました。
真夏の撮影_d0053309_1324323.jpg

by tsuchiya32s | 2008-08-13 13:27 | ヨシゴイ | Trackback | Comments(12)
Commented by fzega at 2008-08-13 22:27
今晩は、TSUCHIYAさん。
先日は暑い中お疲れ様でした。思わぬ所でお逢いし驚きました。
狭い野鳥写真の世界これからも宜しくお願いします。
夜のビール旨かったでしょうね!!
Commented by 鳥観ニスト at 2008-08-14 14:04 x
今日は。
メール頂いた時、何でそんな遠い所でと一人で爆笑してました…爆。
悪い事出来ません?…気を付け様っと…笑。
最後のトンボとハスとヨシゴイ三位一体で見事です!!
Commented by TSUCHIYA at 2008-08-14 14:51 x
fzegaさん、今日は。
私が帰った後、良いことが有りそうで後ろ髪引かれるようでした。(笑)
車移動している時のハスカワが悔い残りましたが来年頑張ります。

>夜のビール旨かったでしょうね!!<
fzegaさんが帰りの車を運転している時位が絶好調でした。(笑)
Commented by TSUCHIYA at 2008-08-14 14:54 x
鳥観ニストさん、今日は。
まさかの場所で逢った時、一瞬、アレと思ってしまいました。

>何でそんな遠い所で<
鳥観ニストさんもテンション上げましょう。
Commented by fpbird at 2008-08-14 23:57 x
新潟のハス畑は、ヨシゴイの憩う場所になっていますよね。
瓢湖や高田公園などハスを見に来る方が多い中で、
デジスコしているとよく声をかけられました。
ん??「何がいるの???」
「ヨシゴイですよ」
「どこ??」
「あれです!!」
「分らないなぁ~」
では、とコンデジ外して、ミニ野鳥観察会です^^
「あ~いた(^^)」
良かったですね^^
Commented by 鷹連雀 at 2008-08-15 09:06 x
ヨシゴイ案外美しい鳥さんなんですよね。
特にオスの体の見事なグラデーションは惚れ惚れしちゃいます。
プラス蓮の華なんて贅沢な組み合わせ!!!
Commented by TSUCHIYA at 2008-08-16 09:15 x
fpbirdさん、今日は。
私もなに写しているのと何回も聞かれました。
最後には鳥ですと言っていました。(汗)

ハスを見ていても楽しく沢山写してきました。
Commented by TSUCHIYA at 2008-08-16 09:17 x
鷹連雀さん、今日は。
ヨシゴイってゴチャゴチャしている場所に居るので撮影が難しいですね。
この場所はハスの周辺が餌場なので楽しめました。

又来年行って見ます。
Commented by ケン at 2008-08-16 22:11 x
野鳥、風景写真と素晴らしいポイントそして温泉付き、しかもクーラー必要なし?ですか・・・
夫婦揃って地元出身の我家にとっては、ちょっと羨ましいです!

ルーターの故障から、やっと復帰できました。
Commented by TSUCHIYA at 2008-08-18 09:07 x
ケンさん、今日は。
自宅から撮影行くには一寸と考えますが実家からなら行ける距離です。

クーラー無い場所って良いですよ。
ぐっすり寝れます。


Commented by マコ at 2008-08-21 12:21 x
新潟のご実家から近くに良いフィールドがあって良いですね。
蓮のお花にヨシゴイとてもお似合いで素敵です。
ご家族でのお盆休み充実できとても良いことですね。
新潟へ行くたびに景色が撮れて羨ましいです。
Commented by TSUCHIYA at 2008-08-27 17:15 x
マコさん、今日は。
昔からアユ釣りしたりスキーしたりと楽しんでいる場所で暮らすのは一寸ですがたまに行くには最高な所です。

季節感有る場所って素晴らしいです。
<< 色々な鳥 晴天の日のアカショウビン >>