人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ツツジとノビタキ

風景はTSUCHIYA別館にアップしています。

恒例になっているツツジとノビタキ撮影に行ってきました。

昨日行く予定が雨で延期、休みの最終日に決行しました。

最近、車の燃料が高く一人で遠征に行く時はガソリン車のパジェロでは厳しく一回の遠征でガソリンを満タンにすると16000円+高速代で・・・なので一人で行く時は妻の愛車のムーブカスタムを借りてます。
軽自動車で一番早い車で高速を走っても乗用車には負けないパワーで燃費は1リットルで22K走ります。
高速代も安く一人で行くときは重宝します。

本日、夜中の2時に出発、途中で風景写真を写しながら行ったので到着は6時で遅くなったが到着しても霧が発生していて待機時間、20分で写せる様になり丁度良かったです。

全体のツツジ見ると満開で3日位前が良い感じですが満開で見事でした。

ポイントを探して直ぐに、ノビタキの親がヒナを連れて居たので撮影開始から1時間位、楽しませて頂きました。
場所も満開のツツジの花が有る場所でラッキーでした。

その後、友人が居たので一緒に写し10時30分に引き上げ、違う場所に行きました。

明日仕事なので遅くまで画像見ることが出来ない為、思い出に残っているカットのみ現像してアップします。
早く寝ないとヤバイ(汗)

明後日、家に帰ってきたら風景も併せ全部見ます。

大きな株のツツジ、満開で一番綺麗な花の木に止ってくれました。
ツツジとノビタキ_d0053309_22391266.jpg


油絵調に仕上がった写真です。
全体が花と葉で前ボケ、ノビタキだけが見える構図で足の部分が若干前ボケになっています。
ノビタキをのぞいて写しています。
ツツジとノビタキ_d0053309_2243474.jpg


前ボケとツツジの色合の良い場所に止ったノビタキで沢山写した後、飛び物狙い写しました。
ツツジとノビタキ_d0053309_2244402.jpg


このカットは沢山写してます。縦にしたり横にしたり・位置を変え写しています。
ツツジとノビタキ_d0053309_22454171.jpg


この子は良い場所に止ってくれます。
ツツジとノビタキ_d0053309_22463099.jpg


今年は花がらみ沢山写せました。
ツツジとノビタキ_d0053309_2247718.jpg

by tsuchiya32s | 2008-06-27 22:47 | ノビタキ | Trackback | Comments(14)
Commented by at 2008-06-28 10:26 x
ツツジにノビタキよくお似合いですね!
この季節にツツジとは結構涼しい所、遠征費用も掛かりますね。
残りの写真も早く見てみたいです。
Commented by fpbird at 2008-06-28 18:48 x
きれいです
前ボケがあるとやさしい良い感じの雰囲気が出ますよね^^
Commented by TSUCHIYA at 2008-06-29 09:42 x
翼さん、今日は。
夏鳥の遠征が多く近くで写せると良いですね。
カワちゃんに頑張ってもらわないと。(笑)

後、1ヶ月で遠征終わりなので楽しみます。
Commented by 鷹連雀 at 2008-06-29 09:45 x
引き画がキマるフィールドはそうそうあるもんじゃないと思うのですが、ここは別格ですね^^
引いて良し、アップでボケを入れて良し。最高です!
次はキスゲでしょうか?
Commented by TSUCHIYA at 2008-06-29 09:45 x
fpbirdさん、今日は。
鮮やかな花と組み合わせは鳥さんが負けそうですが大好きです。
全体が綺麗より前ボケ利用した方が良い写真に成りますね。

此れから色々な花と組み合わせたノビタキさがしたいと思います
Commented by TSUCHIYA at 2008-06-29 09:51 x
鷹連雀さん、今日は。
>引き画がキマるフィールドはそうそうあるもんじゃないと思うのですが、ここは別格ですね^^<
そうなんですよ。
初めに行った時は大きく鳥さん写しましたが。
引きで此れだけ写せる場所無いので毎年通ってしまいます。

>次はキスゲでしょうか?<
キスゲ中々良い写真に成らないので時期ずらしシシウドにしようと思っています。
Commented by 鳥観ニスト at 2008-06-29 13:41 x
今日は。
1日遅れで出掛けて来ました。
花の状態良いですね?翌日は咲き終りの感じでイマイチでした?。
車買変えましょう!!軽量コンパクトが一番ですよ?
Commented by 風のむろさん at 2008-06-29 14:22 x
TSUCHIYAさん こんにちは。

 蓮華に野鶲 いい画ですね。
 花の命は短くて! もう盛りを過ぎましたか。
 天候に休みにおまけに今年はガソリン高くって ああどうしよう。
 
Commented by tk-tiger at 2008-06-29 16:43 x
花とトリがそろうと両方が引き立っていいですね。
油絵調の一枚とその下の飛びものはボケた花の中にトリだけが、クッキリと浮かび上がって絶妙です。
何時も思うんですが、TSUCHIYAさんの写真は、トリだけを撮るのではなくて、風景の中にトリを入れ、しかもそれが写真の中心になっている。 こういう写真撮りたいと思いながら、どうしてもトリだけ見てしまいます。やっぱり余裕の問題ですかね。
Commented by TSUCHIYA at 2008-06-29 16:45 x
鳥観ニストさん、今日は。
久々に満開の綺麗な時に行きました。
蕾が有る時も良いが花が汚れる前の満開の時も良いですね。
前ボケの写真もっと写せばよかったです。
Commented by TSUCHIYA at 2008-06-29 16:49 x
風のむろさん、今日は。
私が行った時は満開で汚れが無く此れからドンドン悪くなりますね。
久々に良いタイミングでした。

ツツジの時は梅雨でタイミング合わないと花が終わり良い時期行っても霧で何も見えない時多く参りますね。
Commented by TSUCHIYA at 2008-06-29 16:55 x
tk-tigerさん、今日は。
鳥さんをアップでした写せない場所が多いが、この場所は自然の風景を沢山入れても変なものが入らなく、他には無い位に引きの写真が写せて好きです。

花の写真で何時も思うが前ボケ入れると綺麗で隙間からのぞく写真が最高ですね。
Commented by ケン at 2008-06-29 17:54 x
こんばんは。
私も軽自動車で遠征です・・・高速は安いし、燃費も良いし!
実は我家は妻が普通車で私が軽自動車なんです(汗)

今回は私もノビタキをいっぱい撮れました♪
今年もシシウドに止まったホオアカに出会いたいと思っています。
Commented by TSUCHIYA at 2008-06-29 19:10 x
ケンさん、今晩は。
軽自動車って良くなったので十分ですね。

ツツジ満開で良かったでしょう。(^_-)-☆
実はツツジよりシシウドの方がすきなんですよ。
7月の撮影楽しみです。
<< 高原の野鳥 出逢った鳥さん >>