人気ブログランキング | 話題のタグを見る

野鳥撮影

山里の風景も良いです。
TSUCHIYA別館


カメラマンが居ない場所で自然と会話しながら楽しく暗くなるまで撮影し家に帰ってくる時間が遅くなり何時もなら帰って来て直ぐにブログ公開するが、眠くなり一部しか公開できなかったので遠征第2弾になってしまいました。

今日仕事から帰って来て全体を見て自分で良いと思った写真を現像しましたが同じカット沢山あり時間がかかってしまいました。

1ヵ月位い前の撮影から要らない写真を削除していないのでハードに一杯になってしまいます。
溜まると削除するのが大変になり・・・参ったなー。

初めに大好きなキビタキからです。
早朝は雨が降っていて雨宿りをしながら撮影しました。
キビタキと雨の組み合わせは良く写すが雨が写っていない写真ばかりでヤット雨が写っていて葉に雨の雫が付いているお気に入りの写真写せました。
野鳥撮影_d0053309_11471431.jpg


この様な場所に止ってくれると嬉しくなります。
野鳥撮影_d0053309_11485437.jpg


雛に餌を運んでいるようです。
野鳥撮影_d0053309_11594541.jpg


中々写せなかったノジコが写せました。
誰も居ない自然の中で出会えて良かったです。
野鳥撮影_d0053309_1222437.jpg


近くでも写せました。
綺麗な色にビックリです。
野鳥撮影_d0053309_123756.jpg


抜けた場所に止ってくれると沢山シャッター切ってしまいます。
野鳥撮影_d0053309_1235094.jpg


ニューナイスズメも餌運び大変そうでした。
野鳥撮影_d0053309_1244326.jpg


ホオジロが高い場所で囀って居ました。
野鳥撮影_d0053309_1252951.jpg


オオルリも写す事出来ました。
野鳥撮影_d0053309_1261991.jpg


証拠写真のアカショウビンです。
飛んできた場所にクモの巣が有り体に付いてしまったようです。
野鳥撮影_d0053309_1292869.jpg

by tsuchiya32s | 2008-06-17 12:15 | 新潟の野鳥 | Trackback | Comments(16)
Commented by 鳥観ニスト at 2008-06-17 16:21 x
今日は。
ご希望の鳥さんに出会えて良かったです。
ノジコは最高な被写体ですね!!
春先はオオルリ多かったのですが山に行くと少なく探し出すのに苦労しました…アセアセ。
Commented by ケン at 2008-06-17 21:00 x
雨のキビタキは最高ですね~芸術作品みたいです!と妻の談です♪
私は軟弱者ですから雨の日は諦めてしまいます・・・少し見習わないとだめですね(汗)
下旬には高原へ出かけてようかと思っていますが、今回は雨でも頑張って出かけてみましょう!(笑)
Commented by TSUCHIYA at 2008-06-17 22:01 x
鳥観ニストさん、今晩は。
一緒に行かなかったら沢山の種類写せなかったと思います。
この場所は毎年行かなくては成らない場所になって来ました。
来年もご一緒しましょう。
Commented by TSUCHIYA at 2008-06-17 22:03 x
ケンさん、今晩は。
雨の日ってカメラ濡れると壊れるし準備大変だが良い感じに写せます。
所が雨が降っている時って鳥さんの出が悪く困ってしまいます。

私も下旬は高原に行きます。
お逢いできれば良いですね。
Commented by fpbird at 2008-06-17 23:33 x
一枚目のキビタキの写真は
私が目指したい構図のお手本のようです^^
すごく素敵な写真ですね
Commented by こーぼう at 2008-06-18 12:33 x
TSUCHIYAさん、今日は
今回の遠征は可也の収穫だったんですね
それにしても、何時も引きの強さには感心いたします
あそこは、アオジしかいないのかと思っていましたが、ノジコも居たんですね(笑)
Commented by at 2008-06-18 21:52 x
雨の中遠征お疲れさんでした。
撮影するには苦労しますが雨のしっとり感も出ていて良いですね。
この季節は色々な鳥さんに楽しませて貰い最高です!
さぁーて今度はどこへ遠征かな

Commented by TSUCHIYA at 2008-06-19 09:21 x
fpbirdさん、今日は。
雨の写真って中々写せなかったが鳥さんが居てよかったです。
1枚目ノートリですが沢山シャッター切ってピント来たのはこの1枚でした。(汗)
Commented by TSUCHIYA at 2008-06-19 09:37 x
こーぼうさん、今日は。
東北方面は鳥さんが濃く人が少ないからねらい目です。
人が少ない場所って良いですね。

ノジコってアオジと間違えてしまうが1回合うと綺麗な色していて全く違うのにはビックリでした。
Commented by TSUCHIYA at 2008-06-19 09:39 x
翼さん、今日は。
翼さんもヤマカワ以外に夢中になって来たようですね。
之からが楽しみで頑張って下さい。

>さぁーて今度はどこへ遠征かな<
東北方面如何ですか。
Commented by TSUCHIYAさん 今日は at 2008-06-20 16:56 x
相変わらず風景に溶け込んだ小鳥の写真抜群ですね。
特に雨の中と言うのは以前サンコウチョウで経験しただけです。シットリしてキレイにとれるのは良いのですが、機材が濡れるので防水対策や後の始末が大変ですね。
アップされた写真どれも素敵ですが、私は背景、トリの大きさ、全体の色構成などホオジロが一番気に入りました。
Commented by TSUCHIYA at 2008-06-21 09:21 x
TKさん、今日は。
雨の日は建物で雨宿りできて撮影できる場所が良いですね。
今回は条件がそろい濡れないで撮影できました。

曇りか小雨ってシットリしていて綺麗で又行こうと思うがカメラ気にしてしまいます。
Commented by マコ at 2008-06-21 23:07 x
TSUCHIYA さん、こんばんわ
今新潟の風景のお写真見せて貰いました。
いつも羨ましく見させて貰っています。
棚田・茅葺屋根ともにこれぞ日本の風景というお写真素晴らしいです。
私も一度は訪れてみたい風景です(行ったら一度では済みそうにないのですが...)

自然の中でたくさんの小鳥さんと逢えたのですね。
どのお写真も心和む優しいお写真ですね。
雨や曇りの日は写真色合いが良く出ますよね。
雨とキビタキさん最高~♪
新潟のアカショウビン?
Commented by 鷹連雀 at 2008-06-22 05:36 x
ノジコ、なかなかシブイっすね!
でも僕も大好きな鳥さんです。
キビタキの雛は撮られましたか?ベリーキュートですよねっ!!
Commented by TSUCHIYA at 2008-06-23 09:12 x
マコさん、今日は。
最近の撮影パターン変わってきました。
太陽が出る前は風景写真で鳥さん写せる時間帯は鳥撮影で鳥さん探しの時に出会った時に風景を写し充実した1日を送っています。

その代わり鳥さん撮影の待って写す事がすき無くなったかな?

雨って結構良いですが鳥の出が悪くなるので辛いです。
Commented by TSUCHIYA at 2008-06-23 09:14 x
鷹連雀さん、今日は。
ノジコって中々発見できないで写したと思ってもアオジだったりします。
写して見て色が綺麗でビックリしましたが自然の明るい風景の中で写したので私が思ったのかもしれません。
<< 出逢った鳥さん ブッポウソウの夫婦 >>