人気ブログランキング | 話題のタグを見る

キビタキの親子

デジタル1眼で風景も写してきました。
TSUCHIYA別館にアップしました。


妻の実家新潟に行ってきました。

前回行った時は田圃に水か入ったばかりで田圃の横には桜が咲き雪が残って居たが1ヵ月ぶりに行ったら緑が濃く田圃は稲を植え風景が変わっていました。

季節感が分る山里で大好きです。

1ヶ月はブナ林にキビタキが囀り縄張り争いしていたが今回はキビタキの親が一生懸命に雛に餌を運んで居るので頻繁に逢えました。

午後になるとキビタキのオスが警戒心強くなりおかしいなと思ったら雛の巣立ちで始めて観察する事が出来ました。
他の場所に移動しようと思って居たが滅多に出会え無い事なので時間の許す限り観察をする事にしました。
でもブナ林の中は暗く15時になると限界だが3時間見ることが出来たので車に戻り違う場所に移動です。
移動場所で朝逢った友人と再会して撮影止め帰ろうと思ったら後から来たカメラマンに関越道路のトンネルで事故発生して封鎖の情報で16時に解除になったと聞き今帰ると渋滞に巻き込まれるので時間調整の為、ポイントを変え一人で待機していたら本日、新潟に泊まる知り合いの方が来たので一緒に写し時間調整が出来ました。

18時に撮影ポイントを引き揚げ19時に高速を乗ったら渋滞も無く家に帰って来れました。
前回の遠征も事故渋滞で又です。
次の遠征の時は大丈夫かな?


ウグイスは色が地味で藪に隠れて鳴き声では中々探せませんが初めて良い場所に止ってくれ沢山写せました。
キビタキの親子_d0053309_14425947.jpg


バックの抜けた枯れ枝にも止ってくれます。
キビタキの親子_d0053309_14434110.jpg


ブナ林の葉が濃くなり写しにくくなりましたがブナ林にキビタキは似合います。
キビタキの親子_d0053309_1445185.jpg


雛が巣立ちをして警戒するキビタキの親
キビタキの親子_d0053309_14461622.jpg


正面です。
キビタキの親子_d0053309_1447215.jpg


向きを変えて。
キビタキの親子_d0053309_14472688.jpg


巣立ちしたばかりのキビタキの雛です。
キビタキの親子_d0053309_14483182.jpg


頻繁に雛に餌を持ってきますがブナと色が一緒で口を開けないと雛を探せません。
キビタキの親子_d0053309_14494239.jpg


大きなブナの木に雛が登って親を待っていますがブナと雛の色が同じ色で目を離すと何処に居るか分からなくなります。
親が餌を持ってきて雛の近くでホバーリングしました。
スローシャッターで羽がブレ面白い写真が写せました。
キビタキの親子_d0053309_1455159.jpg


親子並んでますが雛の姿、ブナの色とそっくりで分りません。
キビタキの親子_d0053309_1456245.jpg


関越トンネルの事故で帰る事が出来なく日が延びた事により撮影が出来、色が出ないがブッポウソウ写す事が出来ました。
次は明るい内に写そうと思っています。
キビタキの親子_d0053309_14583550.jpg

by tsuchiya32s | 2008-06-09 14:58 | 新潟の野鳥 | Trackback | Comments(13)
Commented by tk-tiger at 2008-06-09 15:33 x
TSUCHIYAさん こんにちは
キビタキの巣立ちヒナ 初めて見ました。キビタキの子育て自体珍しいので巣立ちしたばかりのヒナを見たことのあるヒトはあまりいないのではないでしょうか?
それと何時も思うのですが、TSUCHIYAさんの写真は背景を重視して撮影されているので、全体がキレイです。特に今回のブナ林は淡い色のがグラデーションが絶妙です。
Commented by 鳥観ニスト at 2008-06-09 20:01 x
今晩は。
遠征お疲れ様でした。
キビのヒナ珍しいもの撮影出来ましたね。
でもこんなに小さく巣立ちですか?
急がないといけないのでしょうね。
PS:また事故渋滞ですか?
付いてますね?今度一緒に出掛ける時は良く考えないといけないかな…爆。
Commented by こーぼう at 2008-06-09 20:06 x
TSUCHIYAさん、今晩は
何時もながら、良いシーンに巡り会えましたね
キビタキの餌上げは初めて見ましたが
雛だけ見ると、これがキビタキなのかと思ってしまします(笑)
それにしても、貴重な場面に逢えましたね
Commented by TSUCHIYA at 2008-06-09 22:09 x
鳥観ニストさん、今晩は。
周辺の田圃良くって沢山見てきました。
里山ってよいですね。
帰り道にキビタキの巣立ちを発見して移動しないで観察したので他の鳥さんは見ること出来なかったのでまた行きます。
妻の実家から泊まって行けと言われたが泊まったら次の日夕方まで撮影しちゃうのが分っていてその次の仕事辛いので帰ってきました。
Commented by TSUCHIYA at 2008-06-09 22:12 x
こーぼうさん、今晩は。
この所、調子が良いみたいです。
イスもって行かなかったので中腰で疲れました。
腰が痛く参ってます。(汗)
でも滅多に見れない巣立ち見れて最高でした。
Commented by TSUCHIYA at 2008-06-09 22:16 x
tk-tigerさん、今晩は。
ブナ林を歩き回っていたらキビタキのオスが目線に居て警戒しているのでおかしいと思い直ぐに下がり遠くから観察していたら親が餌を運んでいました。

座って待つの嫌いで何時も歩いているのが幸いしました。
所がイス持って行かなかったのでその後酷い目に逢いました。
良い体勢が出来ない場所で・・・
Commented at 2008-06-10 09:39 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ケン at 2008-06-10 21:15 x
こんばんは。
土曜日はアカショウビンを探しながらTSUCHIYA山も探してました(笑)
今回も美しい写真ばかりですが、警戒しているキビタキは良いですね~!
ホバも雛も初めて拝見しますが、お見事としか言いようがありませんね。
ブッポウソウも出会ってみたいです♪
サンコウチョウもアオバズクも・・・出会いたい鳥さんが多く困っちゃいます(笑)
Commented by TSUCHIYA at 2008-06-11 09:30 x
ケンさん、今日は。
仕事から帰ってきた日で沢山のカメラマンが来るなと思っていました。
ケンさんも行っていると思っていましたがアカショウビン写せてよかったですね。
妻の実家の風景が好きで当分、風景と野鳥撮影で頑張ります。
Commented by 一鳥百喜 at 2008-06-11 22:36 x
こんばんは
先日は、同行させて頂きありがとうございました、あっという間の時間でした。
いつもながら素晴らしい写真拝見させて頂いています、又ご一緒させて下さい。
Commented by マコ at 2008-06-11 23:51 x
奥様のご実家鳥さんの宝庫でもあり…景色の宝庫でもありますね。
いつも羨ましく見させて貰っています。
キビタキさんが他より何故か鮮やかに見えます。
雛ちゃんにも会えて良かったですね。
えぇーーーブッポウソウにも逢えたのですか~~(*´ー`*)良いなぁー。
Commented by TSUCHIYA at 2008-06-13 09:33 x
一鳥百喜さん、今日は。
お世話になりました。

私の家から余りにも近くてビックリしました。
又近くの公園で逢いましたら宜しくお願いいたします。
Commented by TSUCHIYA at 2008-06-13 09:36 x
マコさん、今日は。
妻の実家は夏は鳥さん少なくなるが4月の終わりから7月まで沢山の鳥さん居て楽しめます。

キビタキの雛はまさかと思っていましたが出会えて嬉しかったです。
アカゲラは駄目でした。(泣)

まだ沢山楽しめるので又行ってきます。
<< コアジサシ アカゲラいっぱい >>