人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アカゲラいっぱい

休みの最終日、大好きなお山に遠征です。
私の家から遠い場所で休憩しないで3時間30分かかります。

1時30分に起床し何時も一緒に行っているsuzukiさん宅に行き2時出発しました。
高速も順調で前日の雨が嘘の様でポイントに近づくと新緑がシットリしていて最高の風景で見とれてしまいます。

駐車場に5時30分到着、ポイントに歩いて行くとカメラマン沢山居てビックリだがまだ観光客居ないのでゆっくり撮影できます。

平日に撮影する事が多いが人が少なく自分で探しながら撮影するが流石、休日で鳥さん居る所にカメラマンが居るので探さなくとも写せちゃいます。(笑)

今年はアカゲラが沢山居て良く見れて大好きなアカゲラいっぱい写せました。

鳥撮りのきっかけはアカゲラを見てからで何時写しても飽きない鳥さんで久々にオオアカゲラを沢山見れて楽しい撮影となりました。

16時30分まで楽しい撮影して帰りましたが高速道路は事故渋滞、帰って来たのは夜中で次の日の仕事は眠くて辛かったが充実感あり最高の撮影となりました。


面白い場所に止り長い時間止ってくれたので沢山写せてバックの処理考えながら写せました。
丁度よい距離で好きな写真です。
アカゲラいっぱい_d0053309_18514994.jpg


色々な場所に止りながら飛んで行くので色々なカット写せます。
アカゲラいっぱい_d0053309_18525366.jpg


アカゲラの飛び物でファインダーの中央で追いながら5カット写せました。
アカゲラいっぱい_d0053309_18541439.jpg


オスとメスが同時に止ってくれました。
アカゲラいっぱい_d0053309_18552100.jpg


近い場所で写せるので面白いです。
アカゲラいっぱい_d0053309_18563067.jpg


目線で写せるので首が疲れません。
アカゲラいっぱい_d0053309_18572137.jpg


飛び立つ前のカットから
アカゲラいっぱい_d0053309_18575689.jpg


オオアカゲラも写せました。
アカゲラいっぱい_d0053309_18584288.jpg


オオアカゲラ 其の2
アカゲラいっぱい_d0053309_185918.jpg


キビタキが良い場所に止ってくれ長い時間居て囀りも沢山してくれ楽しめました。
ノートリで風景が綺麗でお気に入りのキビタキ写せました。
この様な写真写せると又行きたくなります。
アカゲラいっぱい_d0053309_1905979.jpg


この子も沢山居ました。
アカゲラいっぱい_d0053309_1912365.jpg


ミソサザイはサービス良いです。
でも近いカットばかりです。
アカゲラいっぱい_d0053309_192882.jpg


ミソサザイ 其の2
アカゲラいっぱい_d0053309_1922929.jpg


ミソサザイ 其の3
アカゲラいっぱい_d0053309_1925141.jpg

by tsuchiya32s | 2008-06-03 19:03 | 長野県の野鳥 | Trackback | Comments(16)
Commented by tk-tiger at 2008-06-03 20:28 x
TSUCHIYAさん こんばんは
アカゲラ、オオアカゲラと私の好きなトリ沢山で、私もまた行きたくなりました。
TSUCHIYAさんの写真はバックの処理まで考えて撮られているので、トリが引き立っているんだと思い、マネしようと思いながらいざその場に行くと、とにかくシャッターを押すのに夢中になってしまいます。
やはり風景写真で培った経験が活きているんですね。勉強しなくちゃ。
Commented by ケン at 2008-06-03 22:12 x
こんばんは。
やはり新緑と鳥さんは美しいですね~。
どれもこれも構図や背景処理まで感心させられます!
今週は晴れてくれるでしょうか・・・梅雨入りしちゃいましたから心配です。
Commented by TSUCHIYA at 2008-06-03 22:53 x
tk-tigerさん、今晩は。
妻の実家周辺のオオアカゲラは5年前はアカゲラより沢山居たが今は滅多に見れません。
この状況なので居る内は沢山写した方か良いと思います。
私ももう一度行きたいと思います。
Commented by TSUCHIYA at 2008-06-03 22:59 x
ケンさん、今晩は。
天気予報を見ると終末良いみたいで楽しめそうですね。
私も週末休みで何処に行くか迷っています。
地元でも写せる鳥さん沢山居ましたが目的の鳥さん追ってしまい写せなかったがもう一度、行くと違う写真写せる感じですので行ってみようかな。
Commented by fpbird at 2008-06-04 00:24 x
こんばんは
ほとんど同じ場所でオオアカ、アカゲラを撮影できるこの地は大切にしたいですよね
私も、アカゲラを見てこの世界にはまった1人です
鳥を見た気にさせてくれる存在感がキツツキ類にはありますよね
Commented by MURO at 2008-06-04 04:31 x
お早うございます。
 新緑の鳥さん どれも いい絵です。いろんなショットも撮られて素晴らしいですね。
Commented by TSUCHIYA at 2008-06-04 07:20 x
fpbird さん、お早うございます。
オオアカゲラ少なくなりましたね。
始めて見た時はドキットして夢中になりましたが良い場所に止まらなく苦労したが今の時期は写しやすく楽しめます。
Commented by TSUCHIYA at 2008-06-04 07:22 x
MUROさん、お早うございます。
季節的に春と秋は絵になります。
写真写しに行って気分も最高で1日居てもあきませんね。
又行きたくなります。
Commented by 鳥観ニスト at 2008-06-04 15:45 x
今日は。
お疲れ様でした。特に帰りは?…笑。
体力の限界感じられ1泊で行く体になってしまいました。
今年はこの2種を撮ることが出来ましたが思っていたよりも鳥さん少なくチョット残念でしたね?
それでもそこそこ成果上がり遠征は楽しいですね!!。
PS:今週も行くのですか?…私は行きませんよ!!…爆。
Commented by TSUCHIYA at 2008-06-05 09:11 x
鳥観ニストさん、今日は。
お疲れ様でした。
私は久々のオオアカゲラ写せて最高でした。
18時間以上起きていると次の日こたえます。
でも忘れて又遠征しちゃうんですよね。(笑)
Commented by マコ at 2008-06-05 20:03 x
TSUCHIYAさん
一度にオオアカゲラとアカゲラが撮れてしまうなんて凄いなぁ~~
たくさんの小鳥さんと会えてニコニコ顔のTSUCHIYAさんですね。
遠征先から帰って直ぐのお仕事は辛かったのでは?
でもこんなにたくさんの鳥さんと逢えた後は疲れも吹き飛んでしまたのかな。
あまり無理なさらないように体には十分お気をつけてね(*´ー`*)

そろそろ鳥の宝庫に行かないとダメな時期かしら…ね(*^-^*)ふふっ♪
Commented by MASAOGA at 2008-06-06 08:24 x
 ご無沙汰しています。
1ヶ月位前に、このフィールドへ行ってきました。
まだ芽吹き始めた頃で、このような新緑ではありませんでした。
オオアカゲラも雛が顔を出すようになったのですね。
素晴らしいフィールドですね。
TSUCHIYA さんの写真を見て、又行きたくなりました。
Commented by 鷹連雀 at 2008-06-07 06:24 x
遠征おつかれさまでした
コサメがなかなかシブイくていいですね^^
目がクリクリっとしてて僕も好きな鳥さんです。
遠征はグリーンがきれいで最高です
Commented by TSUCHIYA at 2008-06-07 09:14 x
マコさん、今日は。
私の大好きなアカゲラ写せて最高でした。
アカゲラ写せる場所があって毎年楽しみです。

でももう少し近い場所なら休み全部行ったのに・・・(笑)
Commented by TSUCHIYA at 2008-06-07 09:16 x
MASAODAさん、今日は。
久しぶりです。
一ヶ月前の雪とミズバショウ大好きなんですがアカゲラが沢山写せるこの時期に最近行っています。

この場所、時期をずらし行くと沢山楽しめそうですね。
Commented by TSUCHIYA at 2008-06-07 09:18 x
鷹連雀さん、今日は。
良い場所ですね。
楽しくて夕方まで居てしまいました。(汗)

距離が近ければ沢山行きたい場所です。
又来年が楽しみです。
<< キビタキの親子 コルリ・コマドリ >>