人気ブログランキング | 話題のタグを見る

沖縄撮影旅行 其の2 沖縄本島最後の日

沖縄撮影2日目です。

朝5時に起きて目が覚めないので朝風呂に入り目を覚ませ出発ですが天気が悪く何時雨が降ってもおかしくない条件でした。
撮影場所に近くなると雨参りました。

昨日の撮影場所は間違いなくアカヒゲが居る事が分かり直行して暗い林道に入ると車の前をアカヒゲが横切り100M置きに出て来て凄い数で車からは近い距離で見れるので最高です。
朝ってこんなに出てくるのですね。

ヤンバルクイナも3回道を歩いて車の前を横切り直ぐに居なくなり警戒心凄すぎで写す事は出来ないが満喫しました。

昨日のアカヒゲのポイントに到着すると付近に3固体のペアーが居るようで良く出てきますが鳴かない為に分からなく発見すると隠れてしまい参りました。

でも目の前に出てくると分かるので舗装道路に歩いている証拠写真は沢山写せて楽しめました。

小雨も降ってきて条件は悪いがノグチゲラの木を突く音が目の前で聞こえたりアカショウビンの声が近くで聞こえたり付近は凄い事に成っているが写せなくてイライラして来ます。
その後、雨が降ったり止んでりで6時間位ヤンバルの森に居たが写した時間は2時間位で側に居るのは分かるが写せないので精神的に良くないです。

雨も強くなり12時頃諦めヤンバルの森を出ると曇りで雨降っていません・・・唖然・・オクマに戻り昨日は天気よすぎで良くなかったヒマワリ畑に行くと雨も止み最高の撮影日和でヒマワリとシロガシラ狙うが居ませんガッカリして待機していると遠くから飛んできて発見し直ぐに走って行きヒマワリに乗ったシロガシラを写し遠くに居る鳥観ニストさんを呼び2人で撮りたい放題でした。

その後、最終便で宮古島に行くので空港に戻り時間がある為に周辺を散策するが全く駄目で空港に行き待合室で2時間ユックリして宮古島に渡りました。

宮古島空港は真っ暗で明日は初めて行く山林を見に行くが暗く場所分からないが如何にか分かりホテルに行くがポイントが分らなかったので不安な気持ちで本日の撮影を終了しました。


付近に沢山アカヒゲ居て出てくるが後ろから出て来たり発見すると居なくなってしまいます。
本日初めて写せたアカヒゲは目の前に出てくれたので直ぐにシャッター押せました。
始めて見るアカヒゲのメスでヤット写せました。
止まっている場所が悪いが初見で良しです。
沖縄撮影旅行 其の2 沖縄本島最後の日_d0053309_10462143.jpg


この様な場所を歩いて餌を探しています。
沖縄撮影旅行 其の2 沖縄本島最後の日_d0053309_1047936.jpg


動いてばかりでシャッタースピード遅くブレブレ滅多に止まった写真有りません。
沖縄撮影旅行 其の2 沖縄本島最後の日_d0053309_1048142.jpg


メスのアカヒゲ森に戻る時、ガードレールに止り飛んで行きます。
目の前のアカヒゲ、カメラの前だったので一瞬の止まった姿を写せました。
沖縄撮影旅行 其の2 沖縄本島最後の日_d0053309_10505664.jpg


近い場所でしたが後ろ向きのアカヒゲのメスです。
沖縄撮影旅行 其の2 沖縄本島最後の日_d0053309_10521310.jpg


遠くでアカヒゲ発見、カメラ向けると様子がおかしく良く見るとオスが2羽居て縄張り争いになりました。
沖縄撮影旅行 其の2 沖縄本島最後の日_d0053309_10541589.jpg


バトルに勝ったオスが急に私の方に飛んできて枝に止りました。
慌ててピント合わせバッファフル連発、ヤット止まり木に止りました。
正面のアカヒゲです。
沖縄撮影旅行 其の2 沖縄本島最後の日_d0053309_10561231.jpg


横を向いたアカヒゲのオスです。
沖縄撮影旅行 其の2 沖縄本島最後の日_d0053309_1057329.jpg


リュウキュウキビタキは関東で見ているキビタキより色が悪いが沖縄しか居ない個体で絶対写したかった鳥さんで近くで写せました。
沖縄撮影旅行 其の2 沖縄本島最後の日_d0053309_10592176.jpg


この子良い子で近くで長く居てくれるので色々なカット写せました。
沖縄撮影旅行 其の2 沖縄本島最後の日_d0053309_1101153.jpg


リュウキュウヒヨドリで関東で見る色と全く違い赤色が強いです。
ヤンバルの森のノグチゲラが居そうなポイントで写しました。
沖縄撮影旅行 其の2 沖縄本島最後の日_d0053309_1115235.jpg


ヒマワリとシロガシラこの組み合わせで写せれば最高ですね。
曇りで条件が良く丁度良い大きさで収獲ありました。
この場所で色々な止まり物を沢山写せて幸せです。
沖縄撮影旅行 其の2 沖縄本島最後の日_d0053309_1133463.jpg


リュウキュウバンです。
この様な感じの風景大好きでどんな鳥さんが止っていても絵になります。
沖縄撮影旅行 其の2 沖縄本島最後の日_d0053309_1153194.jpg

by tsuchiya32s | 2008-05-16 11:07 | 沖縄の野鳥 | Trackback | Comments(10)
Commented by 鳥観ニスト at 2008-05-16 13:47 x
今日は。
こんなにアカヒゲ撮れたのですか?…プンプン…笑。
私の場合、縁のない鳥さんはとことん縁がなくなります?
アカヒゲもその1種かも?…あぁ~今年コマも撮れてないし…涙。
ひまわりガシラだけでも今回の遠征成果ありましたね!!
Commented by tk-tiger at 2008-05-17 00:33 x
TSUCHIYAさん こんばんは
アカヒゲってなかなか良いですね。♂の黒いエプロンも良いですが、私はメスのほうが 何となくコマドリ風で可愛いと思いました。
ヤンバルクイナやノグチゲラは、写真に撮らなくても生息環境や鳴き声、ドラミングなど、そういう雰囲気が味わえただけで貴重だと思います。
それにしても悪条件の中でも 何かものにしてくるんだからシブトイなあ!!
Commented by こーぼう at 2008-05-17 11:41 x
TSUCHIYAさん、今日わ
最近のご活躍は、目を見張る物が有りますね
特にアケヒゲは素晴らしいですね
♀は、胸のクロが全然なく、何かコマドリの♀にも似ている様に見えます
兎に角、一度は撮って見たい、鳥さんです
Commented by TSUCHIYA at 2008-05-17 17:08 x
鳥観ニストさん、今晩は。
アカヒゲを真剣に写しました。
もっと沢山写せると思ったが甘かったです。
もう一度、リベンジかな。
Commented by TSUCHIYA at 2008-05-17 17:12 x
tk-tigerさん、今晩は。
ヤンバルクイナとノグチゲラ写せないと又行くことになってしまうので・・・
今回で全部写すつもりでした。
甘いかな(笑)

>それにしても悪条件の中でも 何かものにしてくるんだからシブトイなあ!!<
気合です。
沖縄本渡最日なので必死です。
Commented by TSUCHIYA at 2008-05-17 17:14 x
こーぼうさん、今晩は。
沖縄良いですよ。
ヤンバルの森に入ると鳥の声だけで自然が一杯あって癒されます。
1日居ても飽きないが雨には負けました。(汗)
Commented by マコ at 2008-05-17 20:25 x
雨のなかたくさんの鳥さんに逢えたのですね。

2羽のアカヒゲが道端で縄張り争いの風景、とてもいいですね。

アカヒゲはコマドリのようで・リュウキュウキビタキはムギマキに似ている様な気がしました。

リュウキュウバン、鳥の居る風景描写がとても好きです。

ヒマワリとシロガシラ、こちらのヒマワリとノビタキのようで絵になりますね。

お天気は残念でしたが自然の中で楽しいお時間が過せた様です(*´ー`*)ね。

Commented by ケン at 2008-05-17 22:18 x
こんばんは。
アカヒゲって可愛いですね。
図鑑見たらコマドリの次ページ・・・勉強になります。
三日目はどんな鳥さんが出てくるのでしょうか~楽しみです♪
でも、こんなに多く出会えてもリベンジですか?(笑)
Commented by TSUCHIYA at 2008-05-18 08:03 x
マコさん、今日は。
沖縄本渡最終日でアカひげの止まり物とノグチゲラ写そうと必死でしたが雨には勝てません半日居て写せた時間は半分くらいでもう少し写したかったです。

ヒマワリとシロガシラは沖縄旅行の一番の成果です。
Commented by TSUCHIYA at 2008-05-18 08:07 x
ケンさん、今日は。
この場所に冬に行った時全く鳴き声も見ること出来ませんでしたがこの時期に行ったら沢山居てびっくりで居るが忍者の様に何処から出てくるか分らないで参ります。

後に居たって事が多かったです。
<< 沖縄撮影旅行 其の3 宮古島 沖縄撮影旅行 其の1 >>