初めてのヤツガシラ

今までヤツガシラの話を聞くと1日で居なくなった又、行ったら抜けた後だったとの話を聞いていましたので仕事している内は絶対写せない鳥さんと思っていましたが4日前に写す事が出来ました。(^_-)-☆

友人からブログの公開を控えてとの話しで居なくなって3日目で公開解禁日なので公開する事にしました。

何時も一緒に撮影に行っている友人から夜、ヤツガシラ居るとの電話で次の日は仕事で撮影に行けるのが2日後なので絶対無理と思っていました。

撮影に行ける日の朝、友人に電話するとまだ出て来ないよーとの話しで抜けてしまったなと思ったが家に帰って来て直ぐにバイクで行く。

ポイント付近に着き場所が良く判らないので友人に電話するとヤツガシラが目の前に居るよとの話しで急いでポイントに行くと沢山の人で友人はイスに座っていて写していませんでした。(アレ)

話を聞くと30m位の距離で沢山写し満足したそうでヤツガシラが50m以上の距離に行ってしまい遠すぎと言われ後、30分早く来ればと言われ・・・またかよ・・・(汗)

その後、遠いがヤツガシラの撮影できたので安心して沢山の友人と話をしながら撮影しましたが快晴で温かくモヤモヤしていて鳥さんにピント合わなく参りました。

友人の皆さんはお昼頃になると満足して笑顔で帰ったが私は近くで写して居ないので暗くなるまで粘る覚悟で待ちました。

太陽が夕日の光になった頃、皆さん帰って行きました。
所が日中の光とは違いモヤモヤが無くなりクリアーになり16時30分になるとカメラマンも少なくなり静になったらヤツガシラさんが段々私の方に近づいて来て30m位の距離で沢山サービスしてくれました。
17時30分頃、急に飛び立ち本日終わり、納得して帰ってきました。

家に帰って良く見ると15時までの画像は太陽の光強すぎで全部ボツで暗くなるまで待ってよかったです。

次の日、休みなので暗い内に又行きましたがヤツガシラさん1日来なく次の日も駄目と聞き抜けたようです。


夕日の光になってきた頃30m位まで来てくれサービスしてくれました。
1日中、撮影しましたが光によって鳥さんの色が全然違います。
夕方の淡い光です。
d0053309_17473160.jpg


上のカットの次の写真ですが羽がぶれても目にピンと合っていると大きくトリーミングできます。
d0053309_23212723.jpg


日中の撮影で光強すぎです。
縦構図で写している時に羽を広げてくれたが一寸羽を広げる位置が悪かったが待ったにしてくれないので・・・
d0053309_17511793.jpg


一番近くに来た時でバックの抜けが良い場所に来てくれました。
光が弱いカットは落ち着きます。
d0053309_1752144.jpg


このカットも日中の撮影で光強すぎで参りました。
頭の羽だけ広げたカットです。
d0053309_1754368.jpg


太陽が雲の中に入ったカットでシットリしていて良いです。
d0053309_1756510.jpg


たまに枝に止りますが遠いです。
d0053309_17574640.jpg

[PR]
by tsuchiya32s | 2008-04-06 18:11 | ヤツガシラ | Trackback | Comments(26)
トラックバックURL : http://tsuchiya32.exblog.jp/tb/7648480
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by 金色の侍 at 2008-04-06 20:42 x
その節は、御世話になりました。
粘った甲斐がありましたね。
また、何処かでお会いしましたら、宜しく御願いします。
Commented by tk-tiger at 2008-04-06 21:15 x
TSUCHIYAさん こんばんは
待望のヤツガシラ おめでとうございます。
あの日が最後だったようで、私も滑り込みセーフでした。
私は朝7時に草原に降りてきたところから撮ったので陽炎のようなモヤモヤはなく、最短30m弱で撮れました。
これまで見た写真は図鑑を含めて冠羽を立てたものだけでしたが、尾羽と主翼を全開して体を包み込むようなディスプレーをしたので驚きました。 
Commented by TSUCHIYA at 2008-04-06 23:00 x
金色の侍さん、今晩は。
久々に逢いましたね。
初めての出会いなので帰れませんでした。
又、撮影場所で逢ったら宜しくお願いいたします。
Commented by TSUCHIYA at 2008-04-06 23:04 x
tk-tigerさん、今晩は。
私が急いでポイントに着いた時、帰るなんて・・・夜ほど良かったのですね。
私が行ってから段々、光が悪くなったが夕方、光が良くなったので良かったです。
>尾羽と主翼を全開して体を包み込むようなディスプレーをしたので驚きました<
この仕草は初めて夕方行なったので写した人は少ないと思います。
Commented by ぶんちゃん at 2008-04-07 00:40 x
TSUCHIYAさん。こんばんは。
2日間お疲れ様でした。
私もなんとか水曜に撮影出来て良かったです。ヤツガシラは魅力的な鳥ですね。まるでフラメンコのドレスのよう。ひらひら飛ぶ姿も魅惑的でした。さすがにうまく押さえてますね。綺麗に撮れてます。
欲を言えば2日目も撮影したかった。撮れなかった方には申し訳ないので贅沢は言えません。
現地では楽しいお話ありがとうございました。またお目にかかれる日を楽しみにしています。これからもよろしくお願いします。
Commented by TSUCHIYA at 2008-04-07 07:12 x
ぶんちゃん、お早うございます。
話しが盛り上がって楽しく写せてよかったですね。
知り合いの方と楽しく話せて写せるのが1番でアット言う間に1日が過ぎました。
2日目は前日、写しているので余裕があったが写せない人が居たので・・・でした。
又お逢いする事が多いと思いますので宜しくお願いいたします。
Commented by こーぼう at 2008-04-07 08:44 x
TSUCHIYAさん、お早うございます
素晴らしいシーンの数々、羨ましい限りです
図鑑でしが見ることが出来ない鳥さんを撮るとは凄いことです
特に、枝物のヤツガシラは初めて見ました、貴重なシーンですね
Commented by トーバン at 2008-04-07 10:35 x
おはようございます。
やっぱりピカイチ!
素敵です。
Commented by マコ at 2008-04-07 16:20 x
TSUCHIYAさん、こんにちわ。
先日はお疲れ様でした。
初見初撮りで慌てちゃったので何度か通ってゆっくり見たいと思ったのに次の日に抜けちゃって残念。
でも夕方まで待ってヤツガシラが近づいてくれて良かったね。
久しぶりにTSUCHIYA さんとお話も出来たし満足な一日でした。
また何処かでお逢いすると思います、また宜しくね(*´ー`*)
あの時見せて頂いた、羽を広げて眼にピンが来たヤツガシラ…液晶で見させて頂いた通りお見事ですね~♪
Commented by 鳥観ニスト at 2008-04-07 17:55 x
今日は。
昨日はお疲れ様です!?
(目の前に出ているのに!!)
「粘り勝ち」確かに!!でもその時間まで居たら私は翌日も休む羽目になるので…汗。
さ~て来週は何処に行くか迷いま~す!!(笑)
Commented by at 2008-04-07 21:19 x
今晩は
ベッカムヘアーは人気の的ですね。
これからはレパートリーを広げ色々な鳥さんに挑戦しますので宜しくお願いします。
Commented by shin-i at 2008-04-07 23:39
こんばんは^^
先日はお疲れ様でした
さすが 粘った甲斐がありましたね
翌日の状況を知れば知るほど 「撮れるうちに撮っておく」
TSUCHIYAさんの名言通りの鳥撮りになりましたね
Commented by mitaka at 2008-04-08 06:35 x
TSUCHIYAさん、お早うございます。
初めてお邪魔します。ヤツガシラ、距離が結構あったのに
鮮明に撮影されてますね。
こちらも何とか撮る事ができました。証拠写真程度ですが。
まさに滑り込みセーフでした。
 最近、なんか行く先々でお会いしてるような気がします。
またお会いしましたらよろしくお願いします。
Commented by TSUCHIYA at 2008-04-08 09:33 x
こーぼうさん、今日は。
私も初めて逢いました。
仕事している内は撮影は無理と思っていましたが休みが逢いました。
数日間しか逢えないと鳥さんって仕事している人には厳しいですね。
Commented by TSUCHIYA at 2008-04-08 09:35 x
トーバンさん、今日は。
撮影場所ではお世話になりました。
1日早く来れば間に合ったが仕事有ると厳しいですね。
次の出会いを期待したいですね。
Commented by TSUCHIYA at 2008-04-08 09:38 x
マコさん、今日は。
お世話になりました。
沢山お喋り出来て楽しかったです。
>何度か通ってゆっくり見たいと思ったのに次の日に抜けちゃって残念。<
快晴で天気良かったので曇りの日に行こうと思って居たが流石、ヤツガシラ逃げ足速いです、。(笑)
最後まで粘って正解でしたね。
又宜しくお願いいたします。
Commented by TSUCHIYA at 2008-04-08 09:41 x
鳥観ニストさん、今日は。
お陰様で写せました。
次は南国で一杯写しちゃいましょ。
>でもその時間まで居たら私は翌日も休む羽目になるので…汗。<
後で後悔しちゃいますよ。(笑)
次は夏鳥の遠征ですね。
Commented by TSUCHIYA at 2008-04-08 09:44 x
翼さん、今日は。
私は小鳥さんが居ない時はヤマカワ撮影です。
今の季節カワちゃん写しにくいので小鳥さん写しやすくなるのでどうですか・・・

1年間有効に撮影できますよ。
Commented by TSUCHIYA at 2008-04-08 09:48 x
shin-iさん、今日は。
当日はお世話になりました。
>「撮れるうちに撮っておく」TSUCHIYAさんの名言通りの鳥撮りになりましたね<
撮影始めた時、何時でも写せると思い失敗して居たので鳥さん居る時は来なくなると思って後悔しないように写しています。
shin-iさん、帰るの早すぎでしたね。
Commented by TSUCHIYA at 2008-04-08 09:53 x
mitakaさん、今日は。
いらっしゃいませ。(^_-)-☆
最近良くお逢いしますが今回はmitakaさんの地元でしたね。
今回のヤツガシラさんは珍しく長く居てくれたので助かりましたがギリギリ、セーフでしたね。
又撮影場所で合うと思いますので宜しくお願いいたします。
Commented by 鷹連雀 at 2008-04-08 21:56 x
手が震えませんでしたか?
手ブレしてませんね^^撮ったあとから嬉しさがこみ上げてきたんじゃないでしょうか^^
ライファーおめでとうございます
Commented by TSUCHIYA at 2008-04-08 22:58 x
鷹連雀さん、今晩は。
初めての鳥って居るか居ないかで撮影場所まで行くのがドキドキで悪い方を考えてしまいます。
初めは場所違って戻るとき焦りすぎで・・・転びそうでした。(笑)
到着して鳥さん居ると冷静になります。(汗)
Commented by bang at 2008-04-09 17:32 x
ヤツガシラ、頭の羽も開いてくれていいですね。
人もいっぱいいて大変だったのでは・・・
綺麗に寄れてよかったですね。
Commented by TSUCHIYA at 2008-04-10 09:24 x
bangさん、今日は。
色々な動きは何時やるか分からなく一瞬なので何時もピント合わしておいて長い時間ファインダー見てるので疲れます。
写せた時は感動しますね。
Commented by ふん転菓子 at 2008-04-10 20:35 x
見たこと無いが、好きな鳥さん。
何かの時に頭の羽を広げたりしますよね。
インディアンの頭の飾りみたいで可愛らしい鳥さん。

文面から抜けたのね。。
来年も来て欲しいな。
Commented by TSUCHIYA at 2008-04-11 08:30 x
ふん転菓子さん、今日は。
ヤツガシラ見たいランク上位で人気ありますね。
この子は余り滞在時間が長くないのでタイミングが必要でその為人気あるのでしょうね。
<< 公園でアリスイ撮影 久々のヤマセミ撮影 >>