人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ルリビとカワセミ

今日は休みですが撮影に行く場所が無くなりました。

そんな時は近い場所で直ぐに行けるヘルプのカワセミさんです。

久々にカワセミ撮影です。
7時30分にポイントに到着すると人が少なく私が数週間前に行った時と同じ地元の人のみでした。
1週間前までは沢山の人が居たのがひっそりしていました。
挨拶して話を聞くと状況が変わってカワちゃんサービスが悪いとの話しで待つが良くなく10時でカワセミ撮影終了し近くの公園に場所変更する。


公園に到着するとカメラマンが居なく静に撮影できました。
ルリビタキ君も色々な場所に止ってくれ楽しめました。

ルリビタキ君の顔にスッポットライト当りました。
光の当てって居る部分がとびそうだったので露出を-1としました。
ルリビとカワセミ_d0053309_18192289.jpg


この枝好きなようで良く止ってくれます。
顔に光が当ったカットから。
-補正
ルリビとカワセミ_d0053309_1821186.jpg


全体に光が当ったカットです。
補正なし。
ルリビとカワセミ_d0053309_182207.jpg


カワセミの飛びつきのカットから。
ルリビとカワセミ_d0053309_18231667.jpg


カワセミの飛び出しのカットから。
ルリビとカワセミ_d0053309_18234867.jpg

by tsuchiya32s | 2008-02-18 18:24 | ルリビタキ | Trackback | Comments(18)
Commented by だっく at 2008-02-18 18:28 x
T公園→Y川ですかね。
きょうは良く晴れましたね~
T公園のホバ太郎、晴れた午前中は全くといっていいほどホバらないですよ。薄曇りの午後が狙い目です。
Y川、明るくていいですね。バトルはもう終わっちゃったようですが・・・
Commented by tk-tiger at 2008-02-18 18:39 x
TSUCHIYAさん こんにちは
偶然ですね。私も 今日はベニマシコを求めて神奈川県の山奥の林道まで行きましたが、ベニちゃん出てくれず、ルリビタキ撮ってきました。
まだ雪が残っていて、機材担いで歩くと汗が止まらないしじっとしていると汗に体温が奪われ寒いし、散々でした。
でも、山奥のルリちゃんは一味色が違ってキレイでした。
Commented by ケン at 2008-02-18 22:03 x
こんばんは。
撮影場所が無くなっちゃいましたか?(笑)
ルリビは良い場所にとまってくれますね~
背景も光の加減も素晴らしい写真で、毎度ながらお見事です♪
Commented by 鷹連雀 at 2008-02-18 22:05 x
明るい場所のようですが、ルリビの色がきれいに出ていますね。
僕はなかなかこうは撮れません
そろそろウメジロ如何でしょう?
Commented by 鳥観ニスト at 2008-02-18 22:13 x
今晩は。
行く所なくなりました!!…涙。
今年は私もルリビに助けられてます…笑。
昨日も2匹目の…狙いに出掛けましたが見事に撃沈でした…爆。
Commented by トーバン at 2008-02-18 23:41 x
今晩は。
うまく撮る物だと感心してみています。
カワセミの2カットなんか見たことが無いアングルです。
やっぱり腕が8分に道具が2分なんですね。(^。^)
Commented by TSUCHIYA at 2008-02-19 19:42 x
だっくさん、今晩は。
T公園、曇りが良いのですか・・・メモメモ
カワセミのホバ1回行ってワンカット写せれば気分よいので行きます。
ソロソロ、ヤマセミも良いかな。
Commented by TSUCHIYA at 2008-02-19 19:46 x
tk-tigerさん、今晩は。
公園のルリと山のルリ雰囲気全く違い、公園のルリ人馴れしていると養殖と思ってしまうのでテンション下がります。
公園でルリ小さく写したいが周りの風景が悪く引いて写せません。
Commented by TSUCHIYA at 2008-02-19 19:49 x
鷹連雀さん、今晩は。
ルリ、快晴で光が悪く露出難しかったです。
全体に光当った写真全滅です。

ソロソロ、梅と鳥さんで季節物で写物が出来ます。(汗)
Commented by TSUCHIYA at 2008-02-19 19:52 x
ケンさん、今晩は。
今は写すものが無いがソロソロ梅と鳥さんでウキウキして来ます。
光の扱い難しく直射の光当てないように苦労しました。
鳥撮影は曇りが良いですね。
Commented by TSUCHIYA at 2008-02-19 19:54 x
鳥観ニストさん、今晩は。
私はカワセミとルリに助けられてます。
春まで辛抱です。
此れから最後のコミミ撮影に専念します。
Commented by TSUCHIYA at 2008-02-19 19:57 x
トーバンさん、今晩は。
>うまく撮る物だと感心してみています。<
有り難うございます。
ヤットです。
大好きなカワセミ後、数週間の辛抱で求愛給餌始まるので頑張ります。
Commented by at 2008-02-19 20:43 x
TSUCHIYA さん今晩は
ブルー系の小鳥さんは映えますね。特にあそこのカワちゃん色艶最高。
何時見ても背景の処理には勉強させられますがヤマセミ飛び物では背景なんぞ考えている暇は有りません・・・爆
こちらはバックが石でパンダカラーですから見栄えがしません・笑
もう少し我慢かな・新緑を背景にヤマセミならば多少は良い絵になりそうですが・・・?頑張りますぅ~

Commented by こーぼう at 2008-02-19 21:31 x
TSUCHIYAさん、今晩わ
綺麗で、眉斑のクッキリしたルリビタキですね
今シーズンは何処も、ルリビタキの個体数が多い見たいです
何かが多いと、何かが少ない、本当にうまく行きませんね(笑)
Commented by TSUCHIYA at 2008-02-20 01:40 x
翼さん、今晩は。
近くのカワちゃん全くダメになりました。
終わりですね。
此れからはヤマちゃん最高ではないですか、シロクロなので新緑最高かもしれませんね。
Commented by TSUCHIYA at 2008-02-20 01:42 x
こーぼうさん、今晩は。
ルリビタキとカワセミで助けてもらってます。
この場所のルリ一寸色が薄いが綺麗です。

>何かが多いと、何かが少ない、本当にうまく行きませんね(笑)<
鳥さん4年に一回のペースト聞いてます。
Commented by マコ at 2008-02-21 19:06 x
青い鳥を2羽もゲット♪きっとこれからも良い事が続きそう~☆
ラッキーなTSUCHIYAさんには行く所に不自由しないと思っていましたが…(*^-^*)ふふっ♪
カワセミの飛び出しカット・カッコイイね(*´ー`*)
私・3日間、娘の家で車の練習をして来たけれど…上手になれな~い!
Commented by TSUCHIYA at 2008-02-22 09:17 x
マコさん、今日は。
幸せの青い鳥ゲットです。(笑)
今の時期、この子がいないと・・・(汗)
>私・3日間、娘の家で車の練習をして来たけれど…上手になれな~
い!<
3日間では甘いですよ。
毎日、少しづつ運転して慣れましょう。
<< 田圃のコミミズク フクロウ >>