人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ビンズイ

休みの最終日、ヤット撮影に行けます。

大掃除もある程度終わり本日、撮影に行こうと思ったが最近鳥さん写せる場所少なくカワセミの場所も良くないと聞き、朝起きるまで場所決めていませんでした。

朝6時出発ですがまだ迷っていたが駄目と聴いて居たが無難なカワセミ撮影にする。
朝早くカワセミポイントに到着すると誰も居ません、初めての体験です。
皆さん駄目な事知っているのですね。
やはり待っていてもカワセミさん通過するだけで止っても上手に飛び込み簡単に餌捕まえてしまいます。
此処のカワちゃん餌を捕るのが上手でホバする必要性なさそうで2時間待ってヤット近くでホバして写したが近かったのでカワセミの開いた羽目にAFのピント合った様で前ピンでボツ、唖然その後全く駄目なので場所を変える。

変えた場所も駄目で我慢の撮影だが夏に高原で写したビンズイさん、今まで冬に見たことの無かったが初めて枝に止ったビンズイ見つけ写せました。
今日の成果は此れだけで長い時間撮影したが・・・でも此れが冬の撮影です。


枝止まりのビンズイさん初めて撮影成功。
ビンズイ_d0053309_17504725.jpg


近くに来てくれ紅葉バックです。
一寸近すぎでただの大きい鳥さんになってしまいました。(汗)
ビンズイ_d0053309_17523721.jpg

by tsuchiya32s | 2007-12-10 17:53 | ビンズイ | Trackback | Comments(20)
Commented by at 2007-12-10 18:49 x
今晩は
早朝の公園、誰もいませんでしたか寂しい光景ですね。
駄目を承知で行っても今日はホバ爆発するかな、なんて期待しますが
あ~ぁ~やっぱり (<”-”>)でしたか
そろそろ潮時なんて皆さん思っているんでは無いでしょうか。
Mポイントも冷え込んで来ては行く気になりませんか・・・?
公園も期待薄なので明後日寒さに負けずトライしてきます。
Commented by だっく at 2007-12-10 19:16 x
お疲れ様でした。
最近どこへいっても・・・・・ですよね(^^;)
近くの川には、居るには居るのですが、餌付け(生け簀)で撮っているので近付きたくありません。
翡翠ヤマセミ難民になりそう・・・・(;_;)
Commented by 鳥観ニスト at 2007-12-10 19:37 x
今晩は。
紅葉バックの枝止まり地味な鳥さんだけに映えますね!!
昨日冬鳥観に公園行きましたがそれなりに撮影出来ましたが
今は遊水地でボーっと車の中で待機しながらの撮影が合っているようです…汗。
Commented by TSUCHIYA at 2007-12-10 20:29 x
翼さん、今晩は。
公園に行って私1人だと絶対駄目って思ってしまいます。
2時間待って駄目だとやはりなと思います。

此処のカワセミ駄目みたいですがその内と思って又行っちゃうんですよね。(汗)

ヤマセミ暗い場所は厳しいので数回、下見してきます。
其れをするとブログ更新できないしな・・・
Commented by TSUCHIYA at 2007-12-10 20:35 x
だっくさん、今晩は。
>(生け簀)<
エーーーそんな風になってしまいましたか。
だっくさん、今まで通っていたので見えない所まで移動して写した如何ですか。
でも詰まらないですよね。

>翡翠ヤマセミ難民になりそう<
この場所終わったら沢山出てしまうだろうねー(汗)
でも又何処かで写せますよ。
Commented by TSUCHIYA at 2007-12-10 20:40 x
鳥観ニストさん、今晩は。
>昨日冬鳥観に公園行きましたがそれなりに撮影出来ましたが<
下りる前の枝止まり狙えば写真になりますよ。

私は次の休み遊水地で太陽が昇る前に風景、朝ミサゴ、昼からチュウヒを考えています。
青空にならないと又別の場所になってしまいます。
Commented by ケン at 2007-12-10 23:05 x
こんばんは。
やはり枝止まりの写真が良いですね~しかも背景も美しく羨ましいです。
私も土曜日に出会ったビンズイを今夜アップしましたが、岩の上でした。
次回は私も枝止まりの写真を撮ってみたいですね!
Commented by トーバン at 2007-12-11 08:54 x
TSUCHIYAさん、おはようございます。
ビンズイの見事な写真、ありがとうございます。(^。^)
撮れそうで撮れないんでしょうね。
Commented by マコ at 2007-12-11 09:19 x
おはよう~♪ TSUCHIYAさん。
紅葉バックに美しいビンズイですね。
枝に止まると絵になりますものね。

カワセミさん状況が変わったのですね。私良い時に行けて TSUCHIYAさんとも逢えて良かったわ(*´ー`*)
Commented by TSUCHIYA at 2007-12-12 09:13 x
ケンさん、今日は。
ビンズイは夏の高原で囀っている姿しか見た事無く初め写した時に何で此処にと思ってしまいました。
今に時期見たこと無かったので異常気象かな・・・
Commented by TSUCHIYA at 2007-12-12 09:15 x
トーバンさん、今日は。
違う鳥狙っていて来てくれたのでラッキーでした。
最近、今まで見なかった鳥さん近くに来てくれるのであり難いです。
又出会いを求めて行って見ます。
Commented by TSUCHIYA at 2007-12-12 09:18 x
マコさん、今日は。
カワセミ正解でしたね。
カワセミ何時でも写せると思うがカワセミもタイミングです。

ビンズイこの時期の近くで逢ったのが初めてでした。
昨年はアカウソ今年はビンズイかな。
楽しみです。
Commented by shin-i at 2007-12-12 19:02
こんばんは^^
ダメと思ったら即移動 やっぱり必要ですよね
そういう僕は今日も半日同じ場所で粘ってしまいました
その結果は・・・・・・・・ 目的の鳥さんに逢えずに惨敗です^^:
Commented by TSUCHIYA at 2007-12-12 19:31 x
shin-iさん、今晩は。
今日は休みでしたか私は土日のパターンになり沢山の人と一緒に写すようです。

>目的の鳥さんに逢えずに惨敗です<
最近惨敗ばかりでブログに載せる事が出来きなくタイミングがおかしくなって来ました。(汗)
今度、ご一緒しましょうね。
Commented by こーぼう at 2007-12-12 22:16 x
TSUCHIYAさん、今晩わ
ビンズイの枝ものは、6月の高原でレンゲツツジの時期以来見ました
夏の、ビンズイの囀りは、甲高い声で素晴らしい声を出しますね
この時期は、地べた物が多い中、枝物は大変貴重です
素晴らしいシーンを撮られて、羨ましい限りです!!
Commented by tk-tiger at 2007-12-12 22:42 x
TSUCHIYAさん こんばんは
誰かさんのマネをして5日間程カミさん孝行の旅行でトリ撮りが出来ずイライラしていました。
今年は去年と様変わりでトリが少ないようでTSUCHIYAさんでも惨敗なら私もアキラメがつきました。
年末までに何とかしたいものです。
Commented by TSUCHIYA at 2007-12-14 10:03 x
こーぼうさん、今日は。
>6月の高原でレンゲツツジの時期以来見ました<
そうなんですよ。
私も高原しか見ていなくアレっと思いました。

囀る高原の印象が強く、夏にもっと写したいです。
Commented by TSUCHIYA at 2007-12-14 10:07 x
tk-tigerさん、今日は。
tk-tigerさん、仕事している時に孝行出来なかった様なので一杯した方が良いですよ。(笑)

私、冬鳥は諦めモードに入ってしまいました。
今まで夢中に通ったが少しペース落しますが週1は行きますよ。(笑)
Commented by 小熊重雄 at 2007-12-16 20:22 x
今晩は素晴らしい映像見せてもrもらい楽しみました。また、よろしく
 火消しの小熊
Commented by TSUCHIYA at 2007-12-16 22:10 x
小熊さん、今晩は。
有り難うございます。
此れからもチョクチョク遊びに来てください。

次のツーリング楽しみにしています。
<< ミサゴの捕獲 カワセミ >>