人気ブログランキング | 話題のタグを見る

バイクで遠征

本日休みでプチ遠征です。

久々に4時に起きバイクでヤマセミ撮影、バイクを運転して1時間過ぎると寒さがピーク震えながら走りました。

ポイントに到着してブラインド設定、準備OKで何時も6時に来るヤマセミ待つ、太陽の光が無いのでバイクで体が冷え其のままブラインドの待機中も寒く凍えました。
寒さをこらえ待機していて6時になって来ない遅れてるかなと思いながら待機し7時になってしまい不安になり、8時になり諦めモードで後は・・・・・で9時に引き上げました。(汗)
でも簡単に写せないヤマセミなので又、暇を見て行きます。(アーアー)

このまま帰るのはつまらないのでカワセミポイントによる。
最近、この場所もホーバーリング少なくなりカワセミも捕獲が上手くなり飛び込んで簡単に捕まえてしまいます。
到着後、2回、ホバを写しその後、数回写したが遠くバックも良くないホバばかりでした。
15時を過ぎると皆さん帰ってしまうが暗くなった付近でホバホバするので私は待機してました。

沢山居たカメラマンも数人になり薄暗くなりシャッタースピード遅くなった16時30分からホバホバ始まりました。
ヤッター思ったとおりです。\(~o~)/
昨日はISOを160までしか上げなかったのでシャッタースピード1/4秒で写し全滅でしたので今日はISO400~800まで上げ2桁のシャッタースピードで又カワちゃんもロングホバ沢山してくれたので如何にかピンと合った写真が写せました。


ホバを写す時、羽が止ってしまうのは動きが無いのでシャッタースピードを落としブレを出す為に絞って撮影していいました。
その為にシャッタースピードは遅そくなるので飛び物は写せなかったが最近ホバ少なくなったので絞りを開放にしてシャッタースピードかせぎ写し、その後は直ぐに又絞り、その繰り返しで撮影しました。
飛び出しです。
バイクで遠征_d0053309_19275486.jpg


次は飛び付を狙いました。
バイクで遠征_d0053309_19285676.jpg


明るい時間帯にホバしたカットです。
絞りを5.6まで絞っていますがこれ以上シャッタースピード遅く出来ません。
友人にPLフイルター借りて試してみましたが良い感じで止まり物のテカリも取ってくれシャッタースピードも落とせるので良いです。
買いま~す。
バイクで遠征_d0053309_19301374.jpg


本日、飛び物を狙う時は直ぐに絞りを開放にして早いシャッタースピードで写せるので40Dで連射しました。
水物ですが飛沫が強すぎましたが久々にピントが会いました。
40D連射、結構良いです。
バイクで遠征_d0053309_1933962.jpg


スローシャッターのホバーリングです。
羽が上から下ませ写った写真沢山あるがこの様な感じの写真は全部頭がブレて居て全てゴミ箱でやっと止っているカット写せました。
バイクで遠征_d0053309_19381338.jpg


太陽が沈んで薄暗くなり始めてISO400を使用しました。
結構、大丈夫ですね。
此れからは暗くなったら使用します。
バイクで遠征_d0053309_1940755.jpg


次はISO800で撮影、ノイズが目だちます。
バイクで遠征_d0053309_1941586.jpg

by tsuchiya32s | 2007-11-15 19:42 | カワセミ 飛び | Trackback | Comments(18)
Commented by だっく at 2007-11-15 20:06 x
ヤマセミ撮影行、お疲れ様でした。
撮れないからこそ、また行こうという気になるんですよね(^^;) 私、22日を計画しています。

ほぉ、公園のホバ、4時半からでしたか・・・皆帰ってしまいひっそりとしていたでしょう(^^;)
そうかそうか、暗くなっても我慢の子かぁ(^^;)
Commented by トーバン at 2007-11-15 20:47 x
TSUCHIYAさん、今晩は。
努力されてこのような写真が手に入ることを知りました。
チョッと反省しています。
Commented by 鳥観ニスト at 2007-11-15 21:19 x
今晩は。
ヤマセミ駄目ですか?
でもヨロシクです!!…笑。
800が使えれば幅が広がるのですが…涙。
今度40Dの使い方教えて下さい…昨日の午前中の撮影は40Dでしたが今一つシックリと?何なんでしょう?疑問です?…大汗。
Commented by shin-i at 2007-11-15 21:21
こんばんは^^
今朝は大変お世話になりました
おかげさまであの場所の様子 知ることができました
また 時間が許すときにでもリベンジしに行きます
あの後ホバホバにいかれたんですね
さすが土屋さん 粘り勝ちだったみたいですね
僕も午後から粘り勝ちで 以前から狙っていた鳥さんゲットしてきました
Commented by at 2007-11-15 22:00 x
今日は早朝よりお世話になりました。
ヤマセミは残念でしたが今日のカワちゃん色々なポーズ撮れて良かったですね。次回は移動しないと駄目な事と最後はあのポイントでホバをする事が分かりましたので諦めずに帰らない事ですね。
Commented by 鷹連雀 at 2007-11-15 22:04 x
この時期、バイク移動は辛いですね^^風邪など引きませんよう。。
でも、ガソリンが高くなったからバイクに乗れる人が羨ましくもあります
ホバリング、粘り勝ちですね^^
PLフィルター、僕も買おうかなぁ~
Commented by ケン at 2007-11-15 22:17 x
こんばんは。
寒い中、お疲れ様でしたね~
ヤマセミは残念でしたが、帰りに見事なカワセミをゲットして帰るなんて、やはりTSUCHIYAさんですね。
飛び出しの写真、目がパッチリ・・・早いシャッタースピードからスローまで流石です!
Commented by TSUCHIYA at 2007-11-15 22:46 x
だっくさん、今晩は。
ヤマセミは簡単に写せないから良いので何時も写せてしまうと飽きますよ。
カワセミのホバは飽きないので如何してかな・・・
>私、22日を計画しています<
私も休みですが、バイクツーリング入っていました。
刺激的なメール入れないで下さいね。(笑)
Commented by TSUCHIYA at 2007-11-15 22:49 x
トーバンさん、今晩は。
>努力されてこのような写真が手に入ることを知りました。<
深みに嵌っただけです。(汗)
スローシャッターではピンと合っている数が少なく悔しくなり通ってしまいます。
Commented by TSUCHIYA at 2007-11-15 22:53 x
鳥観ニストさん、今晩は。
辛い想いして行ってスカ、めげましたが何時もある事です。
縄張りが広すぎで餌を求めて飛んでいるので何時も違うようでポイント絞れません。
日日がかかる鳥さんで参ってます。
Commented by TSUCHIYA at 2007-11-15 22:55 x
shin-iさん、今晩は。
まさかでした。(笑)
次は良い事有るので頑張って下さい。

>僕も午後から粘り勝ちで 以前から狙っていた鳥さんゲットしてきました<
良かったですね。
今度見せてください。
でも、何だろう・・・
Commented by TSUCHIYA at 2007-11-15 22:57 x
翼さん、今晩は。
今日はお世話になりました。
楽しみは次回にとっておきます。
でも静かになった池でホバホバ楽しかったですね。
だから通ってしまいます。
Commented by TSUCHIYA at 2007-11-15 23:00 x
鷹連雀さん、今晩は。
今忙しそうですね。
体には注意してください。
カワセミのホバ、初めは見たい・写したいとドンドン欲が出て行き深みに嵌りました。
写せる内は頑張ります。
Commented by TSUCHIYA at 2007-11-15 23:02 x
ケンさん、今晩は。
ヤマセミはシーズンに入ったばかりで此れから頑張ります。
今日は飛び物狙いで早いシャッターで設定しましたがホバしたら如何しようとヒヤヒヤでした。(笑)
Commented by マコ at 2007-11-17 11:19 x
寒い中でのヤマセミは残念だったけれど、これだけ凄いホバが撮れたら満足ですよね。
お写真ビッシッと決まって流石TSUCHIYAさんです。

最近の朝は寒いのでバイクでの鳥撮り風邪を引かぬようお気をつけ下さいね。
Commented by tk-tiger at 2007-11-17 21:51 x
TSUCHIYAさんが4時おきで行ってもヤマセミうまくいかにことがあるんですね。ヤマセミはこの頃 ますます撮り難くなっているような気がして、どうしても撮りたい気持ちがつのりますね。
たまにはヤマセミのいい写真を撮ってTSUCHIYAさんを出し抜きたいなぁ~。でも無理だなぁ~・・・。
カワセミ相変わらずキレイですが、私はISO400の写真が一番気に入りました。
Commented by TSUCHIYA at 2007-11-18 09:12 x
マコさん、お早うございます。
ヤマセミ写せないよー、でも楽しみが増えました。
近くの公園も見に行っているが全くですがカワちゃんだけはサービスしてくれ有り難いです。
Commented by TSUCHIYA at 2007-11-18 09:16 x
tk-tiger さん、お早うございます。
ヤマセミ寒い思いして行って待機している時も寒いし止めようと思いましたが日日が経つと又行こうと思ってしまいます。(笑)

ヤマセミ駄目な時は次にカワセミと成りそうです。
又2時間待ってこなかったら移動する事に決めました。
<< 今日もカワセミ撮影 カワセミ ホバホバ >>