人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ムギマキ

休みの2日間の成果です。

前回の休みは遠くに遠征して写せなかったムギマキですが、家から近い場所で写せちゃいました。(唖然)
友人にムギマキ居るとのメールが仕事を帰る日の朝有りましたが、丁度、その日は会議がある日で13時に家に帰って来て来ました。
情報がある度に2回行きましたが全部、抜けた後で時間も遅いし行くの止めようか考えたが駄目でも良いと思い行きポイントに到着すると沢山のカメラマンで皆さん知り合いで話を聞くとまだ居るよとの話し、夕方までの短い時間帯に3回出てくれ枝に隠れて良い写真、写せないが如何にか証拠写真写せました。
シャッタースピード遅くブレブレ、数枚ピンと合った写真が有り安心しました。
明日居るとは限らないので暗くなるまで写し暗くなってもムギマキ居る事が確認し帰ってきました。
本日、朝早く行きましたが、沢山のカメラマンだけでムギマキ9時まで待ったが全く気配なく帰ってきました。
昨日、遅い時間帯に無理して行って良かったー。

全身がヤット見え連射で8カット如何にか写せて2枚ピンと来ました。
ムギマキ_d0053309_17543914.jpg


夕方で暗くて・・・(汗)
ムギマキ_d0053309_17554632.jpg


シャッタースピード遅すぎ、暗くて厳しいです。
ムギマキ_d0053309_17563775.jpg


本日写したキビタキのメスです。
ムギマキ_d0053309_1812362.jpg


ジョビタキの雄、初です。
ムギマキ_d0053309_182170.jpg

by tsuchiya32s | 2007-11-01 18:03 | ムギマキ | Trackback | Comments(19)
Commented by kitamoto4416 at 2007-11-01 18:10
TSUCHIYAさん、今晩は。
昨日はお世話になりました。地元の方々にお心遣いをいただき私も
なんとか初見初撮りが出来ました。あそこは朝から結構暗くて
未熟な私にはものすごく難しかったです。TSUCHIYAさんの作品は
あの条件の中で撮られたとは思えないくらいピントが来ていて素晴らしい
です。勉強になります。
Commented by だっく at 2007-11-01 18:25 x
ジョビ男くん、決まってますね~。
こうして少し引いた方が「絵」になりますよね。私はいつも「ドアップ」ばかり追い求めてしまって・・反省・・・
ニューポイント、なかなか面白そうでしたでしょ?今度ご一緒しましょう。
それにしてもこの時期にあそこでホバを目撃されるとは・・・驚きました!
Commented by shin-i at 2007-11-01 18:38
こんばんは^^
今日は御世話様でした
あの後も粘りましたが 結局今日は駄目でした(ヘ;_ _)ヘ ガクッ
なぜか最近は僕が仕事の日ばかりに鳥さん出てるみたいです
やはり普段の行いが悪いのでしょうか?
畑の麦蒔きの話をしたHちゃんの方が行いが悪い様な気がするのですが(-_-;ウーン
Commented by ケン at 2007-11-01 22:05 x
先週の日曜日に出会った方からムギマキの話を聞きました。
TSUCHIYAさん、いつアップするのかな~って待ってましたよ。
私も何時かは出会ってみたい鳥さんですね!
いつも素敵な写真、有難うございます。
Commented by at 2007-11-01 22:16 x
今日はお世話になりました。
ホバ撮るのに現着5分遅かったですね、明日は翡翠とブルーインパルス最高のショーが見られそうです。

下の池で今年初物のジョビ君の♂・・・きのこがワンポイントで良い作品です。明日も期待しています。
Commented by TSUCHIYA at 2007-11-01 23:17 x
4416さん、今晩は。
ムギマキは3回位、情報があったが直ぐに抜け同じ場所に居なかったので写した人少なかったようですが、今回のムギマキサービス良かったので夕方まで同じ場所で写せてラッキでしたね。
又、条件が悪く厳しかったですね。
Commented by TSUCHIYA at 2007-11-01 23:21 x
だっくさん、今晩は。
色々な話しが出来て楽しかったです。
此れからの楽しみが出来冬場寒い中、通いそうです。(汗)

カワちゃんが居ないと夏場、乗り切れません。(笑)

今日、ブラインド見せてもらい有り難うございました。
操作簡単な方が良い事が分り探して見ます。
Commented by TSUCHIYA at 2007-11-01 23:25 x
shin-iさん、今晩は。
shin-iさんと撮影久々でしたね。
カメラおかしい様で修理出さないと信用してシャッター切れないので直ぐに修理出した方が良いですよ。

>畑の麦蒔きの話をしたHちゃんの方が行いが悪い様な気がするのですが<
その内、良い事有りますよ。
Commented by TSUCHIYA at 2007-11-01 23:32 x
ケンさん、今晩は。
>TSUCHIYAさん、いつアップするのかな~って待ってましたよ。<
この場所のムギマキ中々写せなくやっとです。
2日間限定でとてもよい子でした。
もし1日しか居なかったら駄目でしたが夜の雨で居てくれたのかな?

又来年逢いたい鳥さんで遠征が多くなりそうでお金がかかる鳥さんです。(笑)
Commented by TSUCHIYA at 2007-11-01 23:37 x
翼さん、今晩は。
本日はお世話になりました。
>ホバ撮るのに現着5分遅かったですね<
30分と言ってくれれば立ち直れたのですが。(笑)
スリルがあって面白いので又お邪魔します。

>明日は翡翠とブルーインパルス最高のショーが見られそうです<
天気予報見てガッカリです。
明日は曇りでカワちゃんも駄目、曇り空じゃブルーインパルスも冴え無いので考えちゃいます。
Commented by tk-tiger at 2007-11-02 00:41 x
TSUCHIYAさん こんばんは
ついにムギマキ登場ですね。 羨ましい限り。
私もムギマキ撮りたいばかりに何度も通い、その都度キビタキ♀を撮って今年はもう辞める積りでしたが、この写真見せられたら、もう一度明日(いや今日か!)最後の挑戦に行くことにしました。
Commented by TSUCHIYA at 2007-11-02 10:05 x
tk-tigerさん、今日は。
地元でヤット写せました。
休みのパターン・午後から用事が無かった色々な条件そろった感じです。
やはり野鳥撮影はツキですね。
最近カワセミ撮影のタイミングがおかしくなり何やっても逆目です。(汗)
Commented by こーぼう at 2007-11-02 17:32 x
TSUCHIYAさん、今晩は
今日公園でお会いするとは、ビックリしました
それにしても、羨ましいですね
私は、今日含めて、2回空振りに終わりました(泣)
まあ、これも運ですから、致し方ないですね
Commented by 鳥観ニスト at 2007-11-02 19:25 x
今晩は。
記念撮影だなんて!!
ちゃんと撮っているじゃないですか!!あぁ~あ…悔しい!!
何時もこのパターンの様な?…大涙。
未練タラッタラ…
Commented by トーバン at 2007-11-02 20:43 x
RUCHIYAさん、今晩は。
初めて寄せて頂きました。
素晴らしい写真ばかりで、関心して見させて頂きました。
1,2日と通いましたが出会えず、このブログで満足することにします。
今後ともよろしくお願いいたします。
Commented by トーバン at 2007-11-02 20:45 x
TSUCHIYAさん、すみません。あせってお名前を間違えてしまいました。
Commented by TSUCHIYA at 2007-11-02 21:04 x
こーぼうさん、今晩は。
本日はお疲れ様でした。
又逢いましたね。
アレ、今日は平日ですよ。(笑)
私の地元の公園、飽きずに又来てください。
Commented by TSUCHIYA at 2007-11-02 21:06 x
鳥観ニストさん、今晩は。
顔見ること出来ません。m(__)m
良い事すると、つき回って来ますよ。
その内恩返ししますからね。

明日は仕事で日曜日に帰ってきます。
お逢いしたいですね。
Commented by TSUCHIYA at 2007-11-02 21:10 x
トーバンさん、今晩は。
いらっしゃいませ。m(__)m
1日と2日は撮影場所であって居たのですね。
本命駄目でしたがキビタキのメスサービス良かったので救いでしたね。
又逢う事有ると思いますので宜しくお願いいたします。
次は声かけて下さい。
<< カワセミのホーバーリング 久々に遠くに遠征 >>