人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鳥撮り

3連休の休みも今日が最後、渡りの鳥さんとカワセミ撮影行ってましたが余り良くなく休みが終ってしまいました。
今回の休みは厳しかったー。

渡りの鳥さん撮影も粘って見たが良い場所に止らないで結局写したカットは頑張って待っていて数カットでした。

早朝は渡りの鳥さん撮影でその後、カワセミ撮影をしていましたが、沢山ホバしてくれたカワセミも長い時間粘って数回行うだけで全く駄目な日も有り、カワセミのホバは終わりそうです。

何処も行くところ無いので暇な時は1日粘って数回行うホバを写すためにイスに座り昼寝しに行きます。(笑)


カワセミの止まり物、近くに止ってくれました。
鳥撮り_d0053309_1964717.jpg


長い時間粘って写せた貴重なホバのカット、スローシャッターで狙ったスケスケ羽のカワちゃん。
鳥撮り_d0053309_199118.jpg


上のカットと同じホバですが羽の形が残っているカットです。
好みが有ると思います。
このカットは羽が開ききっているので上のカットよりお腹に光当っています。
鳥撮り_d0053309_1910835.jpg


頭だけ止っています。
トリーミングして見ました。
ピントは確り来ていますがスローシャッターなので他はぶれてます。
鳥撮り_d0053309_19121112.jpg

by tsuchiya32s | 2007-10-19 19:16 | カワセミ | Trackback | Comments(14)
Commented by falcokuma3 at 2007-10-19 20:16 x
お見事です。まさか、あんな近くの木に止まるとは、焦りますよね。
少しはホバ量増えるといいですがね。暫らくは此処で粘りますか・・・・?。
スローSSは、綺麗ですよね。又、宜しくお願いします。

Commented by ケン at 2007-10-19 21:46 x
粘った甲斐があったのではないですか?
毎回、感心させれますが素敵な写真ばかりですね~
やっと週末、明日から渡りの鳥さん探しに挑戦してきます。
思ったより天気の回復も早そうなので楽しみです♪
Commented by だっく at 2007-10-19 21:50 x
スローSSで、翡翠の頭部が見事に止まってますね~。私も先週これを試みたのですが・・・完全にブレブレになっちやいました(^^;)
明日は天気が良さそうなので、ホバ期待!一日椅子に座ってうたた寝・・じゃなかった撮影します!
Commented by TSUCHIYA at 2007-10-19 22:53 x
kumaさん、今晩は。
今考えたのですが、何日も通ってやっとホバ見たと言う事が多いので1日、1回でもホバすれば凄い場所です。
通って正解ですね。

段々、スローホバに成って行くと最後はどの様に成るか・・・
でも楽しいですね。

Commented by TSUCHIYA at 2007-10-19 22:59 x
ケンさん、今晩は。
土曜日は仕事で日曜日に帰ってきます。
天気予報では明日から良い天気で良かったですね。

さいたま市のA公園良いですよ。
キビタキだけで遠征はきついですね。
土日、家族サービスと鳥撮り頑張って下さい。
Commented by TSUCHIYA at 2007-10-19 23:16 x
だっくさん、今晩は。
>スローSSで、翡翠の頭部が見事に止まってますね~<
スローシャッターでのカワセミ撮影最高ですがボツも多くガッカリしますが決まったら嬉しくてしょうがないです。(^_-)-☆
>完全にブレブレになっちやいました<
私はシャッタースピード遅くした時は雲台のロックネジを回し重くしてホバにピンと来たらなるべくロックするようにしています。

やっと週末、撮影頑張って下さい。
私は明日の仕事、泊まりで日曜日の9時に帰ってくるので仕事終わったら行こうと思っています。
お逢い出来れば良いですね。
Commented by 尚さん at 2007-10-20 08:03 x
毎回素晴らしいホバで羨ましいを通り越してヒガミに似てきましたよ(笑う) 焦らず私もトライしますが、ホバも段々回数が減り、出陣する時間も中々旨くゆかず・・ストレスも溜まるかな?また T公園でお逢いしましょう!
Commented by 鳥観ニスト at 2007-10-20 09:11 x
お早うございます。
カワセミ付いてますね?(笑)
撮るものないのかな?
この所、後手後手でテンション下がりぱなし…
明日は半年振りにA公園に出掛けてみようかな。
来週の遠征「TSUCHYA運」分けて下さい!!
Commented by こーぼう at 2007-10-20 18:35 x
TSUCHIYAさん、今晩は
このところ、ホバホバですね
この子は今年生まれた、1番子でしょうか?
粘って、ホバを必ずゲットされるとは流石です
最後のシーン、トリミングされてこの質感とは素晴しいですね
Commented by TSUCHIYA at 2007-10-21 09:13 x
尚さん今日は。
ホバの回数が減って1日居てやっとです。
もう失敗が許されなくなりました。(笑)
撮影場所でお逢いしましたら宜しくお願いいたします。
Commented by TSUCHIYA at 2007-10-21 09:15 x
鳥観ニストさん、今日は。
カワセミ、ホバするか判らないのに耐えてます。
とんだ瞬間にホバするか判らないスリル間があるので他の鳥さんが写せないとイスに座って昼寝をしに行ってます。(汗)
来週、楽しみにしています。
Commented by TSUCHIYA at 2007-10-21 09:18 x
こーぼうさん、今日は。
>この子は今年生まれた、1番子でしょうか<
はいその通りです。
この子の親もホバしたそうで入れ替わったみたいですね。
ホバの写真ってジャスピン少なくピント合ったときは嬉しいですね。
Commented by 鷹連雀 at 2007-10-21 17:18 x
1番子、胸の模様に若さが出ていますね^^
TUCHIYAさんの写真を見ていると、簡単にホバを撮ってるように見えるのですが・・・
Commented by TSUCHIYA at 2007-10-21 18:13 x
鷹連雀さん、今晩は。
何番子か分らないが若ですね。
>簡単にホバを撮ってるように見えるのですが・・・<
簡単に写していませんよ、長い時間待ってやっとで写せない時も多いです。
なん回写しても難しいですね。
<< ホバホバ キビタキ一杯 >>