EOS40D交換してきました。

本日、初めてEOS40D使用しました。
とても良いカメラでヤッターと思い帰って来てブログに載せる時、画像見てアレと思い全部確認したら縦に線が3本入ってました。
今日のカワセミ全滅・・・トホホ

直ぐにビックカメラに電話して見てもらったら直ぐに交換してくれました。

今日は田んぼに行ったら水無く鳥さん居ません。
直ぐに私の地元、さいたま市の公園に行き久々にカワセミ一杯写せてEOS1DマークⅡと40Dを交代しながら比較できたのですが・・・其のお陰で悪い所見つけることが出来ました。

交換してもらったので気持ちを切り替え感想です。

鳥さん撮影には最高でした。
秒6.5コマ最高でライブビュー見ながらピント合わせし露出補正するとモニターで露出補正が換わるのが分るので見ながら露出確認できます。
又40Dはライブビュー見ながらAF出来ると書いてあり今日は試さなかったので次やってみます。

画像比べると1DマークⅡより良い感じがします。
ノイズもISO400までは全然OKで800は拡大すれば気になるがブログ上では全く大丈夫でした。
AFも今日はカワセミ撮影なので中央1点で行いましたがピント直ぐに合いビックリ使えます。
このカメラ、テレコンとして鳥さん撮影バッチリでキャノンさん安く良いカメラ作ったと感じます。
1D系使っている人、テレコン入れて画像悪くするなら40Dに交換してテレコン代わりに使ったほうが良いかも・・・
此れからも注文した1DsマークⅢ来るまで試してみます。

本日、後半1DマークⅡ使用して凄い所はCMOS大きい為、ファインダー見やすくカメラの質感最高でシャッター押して楽しくクイック感あり流石、1Dです。
1.3倍CMOSでこんなに見やすいので注文した1DsマークⅢチョー楽しみです。


明日休みなので海に行って来てもう一度40D試してきます。

40Dの作品でISO100で撮影してノートリで色も変えてません。
同じ写真を1DマークⅡで写した写真が下です。
流石、テレコンカメラ、カワちゃん大きいです。
斜めの3本の線分ります・・・画面右からカワちゃんの顔を通って下に延びてます。
d0053309_2127066.jpg


1DマークⅡの作品で上の写真と同じ場所から撮影でISO100で撮影してノートリで色も変えてません。
鳥さん小さいです。
1DマークⅡは斜めの線が無いですね。
d0053309_2132626.jpg


親子並んだ写真、色の関係で線分らないが入っていると思います。
せっかく並んだのに・・・
d0053309_21422774.jpg

[PR]
by tsuchiya32s | 2007-09-03 21:42 | カメラ機材 | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://tsuchiya32.exblog.jp/tb/6078245
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ケン at 2007-09-03 22:13 x
コメント読まないほうが良かったかも知れません。
結局は何回も読み直し、写真も拝見させてもらっていると、心は既に40D?
1.6倍は鳥撮影に頼もしいですよね~
マークⅢは後回しにして、まずは40Dでしょうか?(笑)
Commented by tk-tiger at 2007-09-03 22:18 x
TSUCHIYAさん こんばんは
新兵器 満足のようで何よりです。 小型で電池長持ち、その上 オートフォーカス バッチリなら大当たりですね。
でも キャノン この頃少し焦ってるんでしょうか。初期不良 多いですね。
私のマークⅢも部品交換して、ファームウエアのバージョン アップしたら 期待通りに動くようになりました。
ところで海といえば、私 今日大磯のアオバトに行って来ました。50羽の群が何度も飛来しました。
40DとマークⅡとの比較有り難うございました。
Commented by TSUCHIYA at 2007-09-03 23:48 x
ケンさん、今晩は。
40D素晴らしいカメラです。
この値段で此れだけのカメラなら買いですね。
あくまでもテレコと思えば最高です。
でもシャッター切って楽しいのは1Dですね。
マークⅢの素晴らしいがⅡ持っていれば画素数たいして変わらないので次のⅣかなと思います。
Commented by TSUCHIYA at 2007-09-03 23:52 x
tk-tigerさん、今晩は。
明日、アオバト行って来ます。
40Dの飛びのテストです。
ヤマセミ位の大きさなのでテストには丁度良いです。
マークⅢに付いていないライブビューでAF良いですよ。
多分マークⅢもアップするでしょうね。
Commented by こーぼう at 2007-09-04 09:22 x
TSUCHIYA さん、お早うございます
こういう初期不良て、社内検査で引っ掛からないのでしょうかね
40Dは可也進化しているようですから、今後の絵作りが楽しみですね
次回は、40Dでのホバリングを期待しています
Commented by TSUCHIYA at 2007-09-04 13:58 x
こーぼうさん、今日は。
テストの段階で見つけたのは良かったが撮影したカット・・・です。
値段の割には40D良く此れから撮影が楽しみです。
又予約した1Dsの操作を40Dで練習に丁度良く慣れるまで使い込もうと思っています。
カワセミの長いホバこの日は行ったのですが感が戻ってなく沈没です。
Commented by 鳥観ニスト at 2007-09-04 17:00 x
今日は。
昨日は久し振りにお会いし楽しかったのですが何故TSUHIYAさんが来た時に限りホバするのでしょう?
何度も通っていて2秒位のを1回ですよ?昨日の場所でのホバは初めてで増して長いホバ…?不思議です?
今後も一緒に出掛け運を吸取ろうと思います!!
40DはTSUHIYAさんのテストレポート後、検討します?
※本日はNさんと2人して凄いの撮ってないですよね?
Commented by TSUCHIYA at 2007-09-04 17:38 x
鳥観ニストさん、今晩は。
>何故TSUHIYAさんが来た時に限りホバするのでしょう?<
勿論、普段の行ないが良いからです。(笑)
久々の一緒の撮影、たのしかったっです。
又一緒に撮影しましょうね。

>※本日はNさんと2人して凄いの撮ってないですよね?<
ウフフ・・・
<< 海 連休は近場で >>