巣立ち

昨日、仕事で勤務中に新潟で大きな地震、発生地で建物倒壊があり、緊急援助隊の出場準備の放送が有り着替えをバックに詰め待機していました。
段々自衛隊、警察が出動命令で関東からも災害地に向かっていて行くのでもう直ぐと思っていたら夕方の16時頃、必要なしの指令が入りました。
前回の新潟地震の時も必要なしの指令があってから次の日の早朝に出場命令が出たので今回も朝、出発かと思って2・3日、帰れないと思っていました。
処が朝、出動命令かからなく帰ることが出来ました。

朝は雨が降っていたが帰る時間になると雨が止んだのでツミの巣立ちとアオバズクの巣立ちが気になって居たので家に帰って出発、空を見ると何時雨が降ってきてもしょうがない天気なのでバイクは止めて久々にパジェロで撮影に行きました。

現地到着し駐車場に車を止めツミの巣を見ると全く居ません。
巣立っていました。
撮影ポイントに行くとツミの撮影場所は誰も居ません、アオバズクのポイントを見ると人が少なく数名で撮影していました。
直ぐに行き友人が居たので(全員友人でした。(笑))話を聞くと今日、アオバズクのヒナ巣立った様で親の横に居ました。(ラッキー)
初めて巣立った時に撮影出来、人も少なくポジション変え一杯写せました。

次にツミのヒナを捜しに行ったら2羽並んで止っていました。
直ぐに写し待機していたら親が餌を持ってきてヒナに渡し食べている写真も写す事が出来今日はついていました。

又、アオバズクの場所に行くと3羽並んでいるが場所移動したようで松の木に止ってしまい余り良くなかったが証拠写真は写せました。

本日、お逢い致しました皆さん楽しく撮影でき有り難うございました。(^_-)-☆


アオバズクのヒナが巣立ちして親と一緒に止っていました。
向かって左のヒナ小さく仕草が可愛いかったです。
d0053309_1952329.jpg


ツミのヒナが2羽で並んでいて親が餌を持ってくるのを待っていました。
d0053309_19534652.jpg


ツミのヒナ親から餌を貰い1番大きなヒナが餌を奪い1羽で食べていました。
他のヒナが来ても最後まで渡しませんでした。
d0053309_19554723.jpg


アオバズク3羽並びましたが止った場所が悪く証拠写真です。
d0053309_19563828.jpg

[PR]
by tsuchiya32s | 2007-07-17 19:56 | 猛禽類 | Trackback | Comments(16)
トラックバックURL : http://tsuchiya32.exblog.jp/tb/5813404
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by 鷹連雀 at 2007-07-17 20:07 x
お仕事のほうは、何事も無いといいですね^^
こちらのアオバズクもそろそろ巣立ちでしょうか。
目が離せません・・・
通勤前撮影もできる場所ですが、仕事に影響がでそう・・・
Commented by ケン at 2007-07-17 20:27 x
お仕事、お疲れ様ですね。
大変なお仕事のようですが、もし出番があれば被災地の方々の為にも頑張ってくださいね!

ツミも巣立ちの時期なんですね~私が撮影した場所でも元気に飛び回っていました。
私も食事の場面を期待していましたが、親が餌を運んできてくれませんでした。
アオバズクの親子、可愛いですね~一列に並んだ写真が撮れたら素敵でしょうね♪
Commented by TSUCHIYA at 2007-07-17 22:13 x
鷹連雀さん、今晩は。
今の時期、アオバズクのヒナ一杯並んでくれると良いが沢山居そうに無いです。
アオバズク動きが少ないので長い時間は無理なので通勤前撮影丁度良いのではないですか。
Commented by TSUCHIYA at 2007-07-17 22:19 x
ケンさん、今晩は。
今日の大雨で被災地の方大変です。
頑張って欲しいですね。

ツミの餌渡しは見える所では行ってくれませんでした。
でもヒナが近くに来るので写しやすいです。
又、ヒナって警戒心無いので親は心配でしょうね。

アオバズク、巣立ち初日なので近くで写せるチャンスと思って居たが違う鳥さんに脅かされ高くに上がってしまいました。
あと少し早く行けば・・・でした。
Commented by 鳥観ニスト at 2007-07-17 23:28 x
今晩は。
新潟、長野心配です。
今年は両県で例の奴、沢山楽しませてくれた場所に程近く心配しておりましたが今の所、被害も出てない様で安心しております。
ただ、被災された方、気の毒で仕方ありません。

TSUCHIYAさん何時もラッキーですね!!
私なんか台風の日、昨日と行っているのに(怒)
日頃の行い悪いのかな?
フクロウのヒナに比べアオバのヒナ小さくって可愛いですね!!

PS:今週末、TSUCHIYAさんの運、分けて下さい!!(頼みます)
Commented by こーぼう at 2007-07-18 12:34 x
TSUCHIYAさん、今日は
こういう災害になると、仕事柄大変なんですね
現地の方も、一日も早く復旧することを祈っています
ツミ、アオバとも、雛が無事に巣立って、ほっとしました
ツミは私が行った時は、まだあどけなかったのですが
すっかり精悍な顔に変っていますね
Commented by マコ at 2007-07-18 19:03 x
人のためになるお仕事に就かれていると…日や時間構わず出勤しなくてはならないのですよね大変と思います。
いつもご苦労様ですm(_ _)mこれからも頑張って下さいね。

ツミ・アオバズク、見た目はもう成鳥と同じ様に見えますね。
でも良く見ると何処と無くあどけなさが残っていてとても可愛いです。
良いお写真が撮れてますね~☆
Commented by ふん転菓子 at 2007-07-18 20:53 x
ここまで大きくなれば、カラスの攻撃も気にしないのかな。
薄暗い林の中での撮影は大変。
雛たちが並んでとても可愛らしい作品ですね。
Commented by TSUCHIYA at 2007-07-19 09:22 x
鳥観ニストさん、今日は。
新潟に2回も大きな地震、気の毒で頑張って欲しいです。

フクロウとアオバズク今年は両方、巣立ちの当日に当たりラッキーでした。
でも2年連続、ついてない時が合ったのでやっとです。

今週末は一杯写せる事を期待して行きましょうね。
Commented by TSUCHIYA at 2007-07-19 09:29 x
こーぼうさん、今日は。
今年、サンコウチョウは何処に行っても駄目でしたのでこの場所、3種類の鳥さん無事に巣立って確率良かったです。

ツミの雛の成長って3日間行かないと凄く変わって居たのでビックリ出した。
親と変わらない大きさになったが、まだ親に餌持って来てもらっているので親が大変です。
Commented by TSUCHIYA at 2007-07-19 09:36 x
マコさん、今日は。
マコさん、有り難うございます。
頑張って行きます。
ツミ大きくなったが、まだ親に甘えてます。
兄弟の餌の奪いかたは凄いですね。
見ていると大きい方が強く絶対餌渡しません、小さい子は大きい子がお腹一杯になるまで我慢してました。
鳥の世界も厳しいです。
Commented by TSUCHIYA at 2007-07-19 09:39 x
ふん転菓子さん、今日は。
普段はカラスに遣られてるツミさんも雛が居る時は凄いです。
絶対カラスに負けないで雛を守っています。
人間も見習ってゆかなくてはいけませんね。
Commented by tk-tiger at 2007-07-19 10:29 x
TSUCHIYAさん お早うございます。
新潟はこのところ立て続けの災害で本当にお気の毒です。こうした災害時に備えて常に緊張状態にあるお仕事に就かれているTSUCHIYAさん、本当にご苦労様です。
トリ撮りはそうした緊張状態から一瞬開放される貴重な時間なんですね。
Commented by shin-i at 2007-07-19 19:27
こんばんは^^
アオバズク ツミ 両方とも巣立ち後をものにしましたね
僕はスケジュールが合わず アオバズクもツミも巣立った後の撮影できていません
今日 せめてツミだけとも思っていたのですが急遽予定変更で撮れずじまいでした
週末に逢いに行ってきます^^
Commented by TSUCHIYA at 2007-07-19 21:36 x
tk-tigerさん、今晩は。
長く仕事するのに遣り甲斐のある仕事選びました。
日勤も長かったが、やはり現場が好きですね。

趣味も思いっきり入りこんでしまうので・・・(汗)
Commented by TSUCHIYA at 2007-07-19 21:41 x
shin-iさん、今晩は。
今年、タイミング良いです。
鳥さん撮影って運が90%しめていると思っています。

仕事が優先なのでしょうがない時有りますよね。
私は次はもっと良い事が有ると思って撮影してます。
まだまだ先長いですよ。(^_-)-☆
<< ヒマワリとセッカ 短い時間 >>