人気ブログランキング | 話題のタグを見る

遠征

アカショウビンの他に、こ鳥さん写してました。
やっと現像できたのでTSUCHIYA別館に貼りました。


今日は赤い鳥写しにTさんと初めての遠征です。

距離が有るため0時にTさんに迎えに来て頂き出発、高速も順調で早めに到着し外に出ると寒さにビックリ、長袖1枚では寒いのでカッパ着て暗い中、目的場所に行き到着すると先客4名居て隣に入れて頂き待機する。

話しによると暗い内に目の前に来たとの話しで期待、大です。
処が明るくなっても一向に来ません。
スタンバイOKだがアカショウビン全くで悪い事ばかり考えてしまい諦め掛けた時に突然2羽でやって来ました。(ヤッター)

アカショウビンが止まった場所はカメラマン沢山居るが私の横、4名位しか全体が見えないようで三脚の置く場所正解でした。

半逆光で難しい露出の条件で数枚写して露出確認しようと思いファインダーのぞくとピント逢いません。
慌てました。
画面モヤモヤ良く見るとレンズ曇ってしまい慌てて拭きながら撮影、初めの頃は2枚シャッター切ってレンズ拭く感じで慌てました。
でも長い時間居てくれ助かりました。

その内2羽飛んで行ってしまい場所変更、前回は場所の選択ミスで振られたが本日はバッチリ目の前で一杯写せました。
10時頃から泣き声もしなくなり付近を散策しながら小鳥を撮影して14時に現地を後にしました。
帰りは渋滞もなく順調にルンルンで帰れました。(^_-)-☆

本日、行き帰り全部、運転してくれたTさん、有り難うございました。
少し寝てしまい、すいませんでした。


本日初めて来たアカショウビン半逆光で露出チョウ難しかったです。
遠征_d0053309_19581790.jpg


この写真はラッキーでアカショウビンが飛んで来て近くに止ったが逆光側で真っ黒だったが直ぐに私の頭の上を飛んで順光側に止ってくれました。
遠征_d0053309_2044438.jpg


今度は向きも変えてくれとても良い子です。
遠征_d0053309_2052851.jpg


この写真も近かったが・・・もう少し此方に向いてくれれば・・・
遠征_d0053309_2065834.jpg


如何にか目に光が入りました。(ホー)
遠征_d0053309_2074985.jpg


この良いな事もしてくれました。
遠征_d0053309_2085459.jpg


光が悪いが見える位置に来ました。
遠征_d0053309_2095447.jpg

by tsuchiya32s | 2007-06-17 20:10 | アカショウビン | Trackback | Comments(25)
Commented by ケン at 2007-06-17 20:53 x
アカショウビン、憧れちゃいますね~。
昨日、私も夜中に家を出てブナ林を歩きましたが空振りでした。
やはり何も考えない無謀な遠征では駄目ですね(笑)
Commented by kitamoto4416 at 2007-06-17 21:14
TSUCHIYAさん、こんばんは。いつもお世話になっております。
アカショウビン、枝かぶりもなく色も綺麗に出ていておまけに背景も
綺麗で最高ですね。こんなアカショウビンを撮ってみたいモノです。
Commented by 金色の侍 at 2007-06-17 21:39 x
TSUCHIYAさん、今日はお疲れ様でした。
フィールドでは、何度か御見かけしていましたが、初めてお話出来て光栄です。
今後も、何処かで見かけましたら、頭の一つでも叩いて下さい(笑)
Commented by tk-tiger at 2007-06-17 22:02 x
TSUCHIYAさん こんばんは
このところアカショウビン立て続けですね。露出補正難しそうだけど、これだけ撮れれば文句なしですね。
私も 今シーズン中に何とかしたいと思っていますが、難しそうですね。 
Commented at 2007-06-17 22:18 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ふん転菓子 at 2007-06-17 22:19 x
厳しい条件で、瞬間的な対応が出来た事が、良い作品を生み凄い。
これだけは場数を踏んで経験が少ないと対応が出来ませんから。

TOPから難しいのが良く解ります。
二枚目もスポットライトが当たって、難しそう。

でも風景が少し入る事でオンステージと言う感じが伝わり、印象が変わりますね。
Commented by TSUCHIYA at 2007-06-17 23:24 x
ケンさん、今晩は。
アカショウビンは滅多に合えないので情報と経験が無いと厳しいですね。
次の年行っても居なかったり難しい鳥さんで逢えれば感動します。
ケンさんもその内逢えますよ。
Commented by TSUCHIYA at 2007-06-17 23:26 x
4416さん、今晩は。
アカショウビンはツキが必要なので偶々です。
最近4416さんと遠征先の旅館であったり近場であったり最近良く逢いますね。
此れからも宜しくお願いいたします。
Commented by TSUCHIYA at 2007-06-17 23:31 x
金色の侍さん、今晩は。
本日はお世話になりました。
HPは拝見していました。
やっと、お顔とHP一致しました。
撮影場所でお逢いしましたら宜しくお願いいたします。
Commented by TSUCHIYA at 2007-06-17 23:34 x
tk-tigerさん、今晩は。
今年のアカショウビンは当たり年の様で有名な場所で写せるのでチャンスですよ。
tk-tigerさんも遠征して写しちゃいましょう。
この子、何時も思うのですが、時間が遅れると駄目みたいで早く写してきてください。
北海道から帰って来てからじゃ遅いかな・・・
Commented by TSUCHIYA at 2007-06-17 23:37 x
ふん転菓子さん、今晩は。
今日は条件が悪く苦労しました。
晴天で逆光に止ったり順光に止ったり大変でした。
何時もなら大体、露出分かるが今日は写しながら確かめて補正かけていました。
長く止ってくれたので出来ました。
Commented by ぶんちゃん at 2007-06-18 21:48 x
TSUCHIYAさん。こんばんは。こちらでは初めまして。フィールドでは何回かお会いしてるような?昨日TさんとTSUCHIYAさんの間で撮影させていただきました。お世話になりありがとうございました。
あの悪条件の中で、素晴らしい出来栄え。お見事です!これだけ撮れれば超遠征も苦になりませんね。いつもブログ見せていただいてます。素敵で溜息。これからもよろしくお願いします。
Commented by 鳥観ニスト at 2007-06-18 23:17 x
今晩は。
昨日はお疲れ様でした!!
家に帰るまでは全然疲れてませんでしたが着いた途端バタンキューでブログもアップ出来ず本日に。
最高な1日でしたね!!
また、行きましょう遠征!!
Commented by jiyuri at 2007-06-19 06:38 x
お疲れ様でした。
画像処理が大変ではなかったですか?
いいのがとれたみたいでよかったですね
昨日は疲れて仕事がだるかったです
これからもまたよろしくおねがいします
Commented by こーぼう at 2007-06-19 10:20 x
TSUCHIYAさん、おはようございます
長距離遠征、お疲れ様でした
今シーズンこの地へは、何回も足を運ばれていますが
何時も、可也の成果が有って、羨ましいです
今回はアカショウビンということで、特に遠征甲斐がありましたね
Commented by TSUCHIYA at 2007-06-19 16:43 x
ぶんちゃん、今日は。
お疲れ様でした。
イヤー、光の状態悪かったですね。
写したり、モニター見て露出確認したり、レンズ拭いたり、忙しかったです。
撮影場所で逢いましたら宜しくお願いいたします。
Commented by TSUCHIYA at 2007-06-19 16:44 x
鳥観ニスト今日は。
運転、有り難うございました。
アカショウビン近くて興奮しましたね。
次は曇りの良い条件で写したいですね。
Commented by TSUCHIYA at 2007-06-19 16:47 x
jiyuriさん、今日は。
お世話になりました。
楽しかったですね。
jiyuriさんとは結構会って居たが話しもせずに別れてました。
撮影場所で逢いましたら宜しくお願いいたします。
Commented by TSUCHIYA at 2007-06-19 16:49 x
こーぼうさん、今日は。
この所、長距離撮影で疲れてますが、撮影成功しているので疲れが半減してます。
もう少しで遠征終ってしまうので満喫しましょう。
Commented by kuma at 2007-06-19 20:59 x
凄いカットの連続ですね、羨ましいです。
私も一度は撮ってみたいと思っております。
Commented by 鷹連雀 at 2007-06-19 21:42 x
うわぁ、すごいですね
僕にとってはいつまでも憧れの鳥です。
TSUCHIYAさんの画を見るだけで我慢我慢・・・それにしてもいいなぁ~
Commented by TSUCHIYA at 2007-06-19 22:47 x
kumaさん、今晩は。
久しぶりですね。
アカショウビン今年は豊作で写せますよ。
頑張ってください。
Commented by TSUCHIYA at 2007-06-19 22:49 x
鷹連雀さん、今晩は。
我慢はいけませんよ。(^_-)-☆
今年は遠征すると良い結果残せます。
処が出費凄い事になってます。
Commented by shin-i at 2007-06-19 23:56
こんばんは^^
やっぱり行って正解でしたね
求愛給餌までバッチリ 羨ましい限りです
やっぱり撮れている時に行くのが正解みたいですね
なんとぶんおばちゃんや樹里おばちゃん・・・・・・・・
おっと・・・・・ぶんお姉様や樹里お姉さまも行っていたんですね
やっぱり行けば良かったって後の祭りです^^:
Commented by TSUCHIYA at 2007-06-21 14:39 x
shin-iさん、今日は。
shin-iさん行くつもりだったのに前日の情報が駄目な感じなので止めたが失敗でしたね。
私は駄目元で行きましたが、居る時は直ぐに行かないと駄目です。
色々な人と逢い楽しい時間を過ごしアカショウビンも近くに止ってくれ楽しい時間を過ごせました。
<< ツミ 妻と東北へ旅行 >>