人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お山に遠征

連続の遠征で疲れ帰ってから寝てしまい起きたら仕事で2日遅れの更新です。

高原に遠征の次はお山に遠征です。

朝2時に出発で前日は1人で高原に遠征していて帰って来てから寝たのは夜の11時で3時間しか寝てなかったのでsuzukiさんに迎えに来て頂き運転もしてもらい助かりました。
チョコッと寝てしまいました。(一杯かなm(__)m)

早朝到着で多少寝たので絶好調、この時期のお山は初めてで緑が綺麗で色々な花が沢山咲いていて凄かった。
花の撮影はこの時期でしょうね。

鳥さんも子育て中で沢山写せるし、5月の連休過ぎに行った時はコルリも歩いていて枝止り少なく余り見つからなかったが、今日はコルリが至る所で囀って居たので凄い数が入って居たのですね。
又全部、枝に止まって鳴いているので何処に居るか分からないが発見すると近くに居るのですね。
緑が多く発見困難でした。

アカゲラは子育て中でサービス良く30分位で来るので納得ゆくまで写そうと思い夕方になってしまいますが、まだ納得した写真写せません。
アカゲラさん居るのに帰るなんて後ろ髪引かれる思いで納得出来ませんが明日仕事なので引き上げです。
高速も多少渋滞しましたが無事に帰ることが出来ました。


初めの1枚は何時かは納得したノートリのアカハラ写そうと思っていましたが、如何にか今日、写せました。
次はもう少し引いたノートリのアカハラ写そうと思っています。
お山に遠征_d0053309_13332691.jpg

    撮影データー ●キャノンEOS-1DMakⅡ ●EF600mm ●-0.6補正
              ●絞り 4 ●シャッタースピード 1/200 ●ISO 160

子育て中のアカゲラです。
この写真は巣穴に入っているメスに戻ってきた事を知らせ、出るのを待っているオスです。
オス、メスで順番に30分間隔で餌を運んできます。
まだ雛が小さい様で餌を持ってきた親は巣の中で雛を暖め戻ってくるのを待っています。
次に餌を持ってきた親が木の横に止り合図すると巣に居た親が餌を捕りに出かけると餌を持ってきた親が次に入ります。
オスの親は木の横に止り出るのを待つがメスは巣穴に止ったり何処に止るか分からづ巣穴に居るオスに気を使っていませんでした。
お山に遠征_d0053309_1343032.jpg

    撮影データー ●キャノンEOS-1DMakⅡ ●EF600mm ●-0.6補正
              ●絞り 4 ●シャッタースピード 1/160 ●ISO 160

餌を順番に捕りに行く為に飛び立った瞬間でこのカットを待っていました。
巣穴にピント合わせるが、アカゲラが止る位置が巣穴から前後するので止った瞬間にピント合わせるのでピントが合ってなかったりブレたり又、飛び立つ親がフレームに入らなかったりで納得した写真写せなかったので夕方まで帰れなかったです。
シャッタースピードは1/160と遅いので飛び立ったアカゲラはブレルのはしょうがないが止まった鳥さんのピント合わせとブレが凄く苦労しました。

如何にかワンカット写せたが納得する写真が写せなかったです。
お山に遠征_d0053309_13501282.jpg

    撮影データー ●キャノンEOS-1DMakⅡ ●EF600mm ●-0.6補正
              ●絞り 4 ●シャッタースピード 1/160 ●ISO 160

正面から写すと近く写せますが後ろ向きのカットばかりで良くないですね。
お山に遠征_d0053309_135415100.jpg

    撮影データー ●キャノンEOS-1DMakⅡ ●EF600mm ●-0.6補正
              ●絞り 4 ●シャッタースピード 1/160 ●ISO 160

この子は目の前で囀っていたので発見する事が出来ました。
新緑の中に止っていると分かりませんね。
お山に遠征_d0053309_13563648.jpg

    撮影データー ●キャノンEOS-1DMakⅡ ●EF600mm ●-0.6補正
              ●絞り 4 ●シャッタースピード 1/250 ●ISO 160

最後にミソサザイですが、何時も大きく写そうと思って居たが今日は引いて写しました。
新緑が綺麗だったので寄る事をしませんでした。
お山に遠征_d0053309_1405743.jpg

    撮影データー ●キャノンEOS-1DMakⅡ ●EF600mm ●-0.6補正
              ●絞り 4 ●シャッタースピード 1/200 ●ISO 160
by tsuchiya32s | 2007-06-05 14:19 | 長野県の野鳥 | Trackback | Comments(18)
Commented by shin-i at 2007-06-05 19:26
こんばんは^^
素敵な遠征だったみたいですね
新緑の中のミソ君の引き画像 とても素敵です
実は・・・・・同じ山に僕も今日遠征して来ました^^:
Commented by 鳥観ニスト at 2007-06-05 19:32 x
連日だったのですか?
お見逸れ致しました!!
体力の無い私達はゆっくりと温泉浸かって…
tsuchiyaさんのアカゲラ撮影、目に浮びます。
楽しかったんだろうなぁ~。
PS:朗報期待しております!!
Commented by TSUCHIYA at 2007-06-05 20:15 x
shin-iさん、今晩は。
エエー行ったのですか。
確かshin-i さんの知り合いも居ましたよ。
結果は同だったかな・・・
でも良い所なので満喫されたのではないですか。
Commented by TSUCHIYA at 2007-06-05 20:17 x
鳥観ニストさん、今晩は。
アカゲラ大好きなので最高でした。
この子がまだ当分遊べそうなので又行きたくなりました。
若しかしてもあるので・・・・
でも距離が有りすぎです。
Commented by マコ at 2007-06-05 20:43 x
ミソサザイのお写真、新緑とマッチしてとても好きです。
いいなぁ~♪
アカハラさんも好い感じですね。
アオゲラさんは子育ての最中・ TSUCHIYAさんと同じようにお忙しいのね。
2羽ものが撮れてよいです(*´ー`*)ね
遠征お疲れ様でした~♪
Commented by tk-tiger at 2007-06-05 20:47 x
TSUCHIYAさん こんばんは
このところ大車輪で遠征ですね。
私もアカゲラは文句なしに好きなトリなので、刺激されますね。 皆さんの写真を見ていると行きたいところばかり増えて迷いますね。 でもカラダは一つだし、TSUCHIYAさんみたいにタフじゃないし ・・・。
Commented by TSUCHIYA at 2007-06-05 21:12 x
マコさん、今晩は。
今回の遠征、収獲ありと聞かれると・・・なし・・・
でも好きな鳥さん一杯写せて楽しかったです。
特にアカゲラさん想定外でしたのでラキーでした。
Commented by TSUCHIYA at 2007-06-05 21:16 x
tk-tigerさん、今晩は。
アカゲラ最高で午後からはアカゲラ撮影で動く気しなかった位です。
今の時期、行きたい場所が一杯有り過ぎ、もう1人居ればもっと一杯行けるのにと思ってます。
遠征もあと数ヶ月、楽しみます。
Commented by ふん転菓子 at 2007-06-05 21:54 x
ミソの引いたショットが、小さいミソが、更に小さく。でも高らかに。
そんな感じが伝わります。

600mmは一段絞ってもシャープな画像は得られないのでしょうか?
背景処理を考えるとF4が一番ですが、絞ってシャープにするには300mmや400mmクラスだけなのかな。
大砲を持っていないので、素朴な疑問が沸きました。
Commented by 鷹連雀 at 2007-06-05 21:54 x
相変わらずいい出会いをされてますね
アカハラとはまた渋いっす
ミソサザイもなかなかこうは撮れないですよ
Commented by ケン at 2007-06-05 22:15 x
どの写真も美しいですね~
人間でも動物でも親子や夫婦・・・家族って素敵ですよね。
今後のアカゲラが楽しみですが、遠すぎますか?(笑)
ミソサザイも、とっても素敵な写真で感心しきりです!
Commented by TSUCHIYA at 2007-06-05 22:55 x
ふん転菓子さん、今晩は。
>600mmは一段絞ってもシャープな画像は得られないのでしょうか?
一段絞った方が全然良いです。
私の基本はISO100に一段絞です。
以前は上の設定で写してましたが暗い場所で失敗が多く我慢していたが開放でISO160以下ならギリギリ大丈夫な事が分かり暗い場所とシャッタースピード稼げた意時は使用していますが、明るくなると絶対、ISO100に一段絞です。
Commented by TSUCHIYA at 2007-06-05 22:58 x
鷹連雀 さん、今晩は。
鳥さん撮影をするなら近場でも良いが、風景と鳥さん撮影は風景が綺麗な場所に限りますね。
だからお山・高原に行ってしまうのです。
Commented by TSUCHIYA at 2007-06-05 23:01 x
ケイイさん、今晩は。
私、アカゲラがきっかけで野鳥撮影を行った鳥さんで、出会えるとウキウキします。
もっと沢山写したいです。
巣立ちに時期に行きたいが余りにも遠く厳しいです。
でも行ってしまうかもしれません。(~_~メ)
Commented by susuki seiji at 2007-06-06 21:49 x
こんばんは、遠征は楽しいですね。前回も良かったけれど今回も満足できました。慣れてくると、あんまり遠いなんて思わなくなりました。次回も宜しく。ではでは
Commented by TSUCHIYA at 2007-06-07 09:45 x
お世話になりました。
次の遠征楽しみにしています。
Commented by こーぼう at 2007-06-08 08:52 x
TSUCHIYAさん、お早うございます
遠征が続いてますが、体調は大丈夫ですか?
アカゲラも凄いですが、コルリが枝物で良く撮れるなんて素晴しいですね
暫く、楽しい遠征が続きそうですね
Commented by TSUCHIYA at 2007-06-10 20:09 x
こーぼうさん、今晩は。
今の時期限定で遠征のシーズン直ぐに終ってしまうので後悔しない様に頑張ってます。
今年はコルリ・キビタキ当たり年で嬉しいですね。
<< 妻と東北へ旅行 高原に遠征 >>