人気ブログランキング | 話題のタグを見る

紅葉

休み中日、渓谷へ遠征です。

天気予報で朝方まで雨が残りに昼頃に晴れの予報、時間を少し遅らせ4時30分出発、予報が外れ曇りでラッキーでした。

到着した時は暗く、ブラインドセットして待機、周りを良く見ると紅葉が見事でヤマちゃんより周りにある赤く色付いたモミジが気になり小鳥さんが止ったら綺麗だろうなと思い小鳥さんの声がすると周りをキョロキョロ見てしまいます。(爆)

今日は平日、釣り客も居なくカメラマンも一緒に行ったsuzukiさんと2人だけ、ヤマちゃんも頻繁に飛んで来てくれま~す。(平日は良いな~)

明るくなると気になっていたモミジに大群のエナガとシジュウカラ止りました。(ヤッター・ラッキー)
ヤマちゃんが居なかったので急いでブラインドがら出て夢中に写しました。
動きが早く中々写せないが、ファインダーで見る紅葉と鳥さん綺麗で感動しました。

真っ赤なモミジ綺麗ですが、この子達忙しすぎで、連射しても数枚しか写っていません(汗)
紅葉_d0053309_16514222.jpg

     撮影データー ●キャノンEOS-1DMakⅡ ●EF600mm  ● 露出補正 -0.6
               ●絞り 4 ●シャッタースピード 1/80 ●ISO 160

沢山シャター押すが、ファインダーに入ってるカット数枚です。
紅葉_d0053309_17327.jpg

     撮影データー ●キャノンEOS-1DMakⅡ ●EF600mm  ● 露出補正 -0.6
               ●絞り 4 ●シャッタースピード 1/160 ●ISO 160

ファインダーに入れても直ぐに居なくなります。
紅葉_d0053309_16552884.jpg

     撮影データー ●キャノンEOS-1DMakⅡ ●EF600mm  ● 露出補正 -1.3
               ●絞り 4 ●シャッタースピード 1/160 ●ISO 160

ヤマちゃんも写しています。
紅葉_d0053309_1745564.jpg

     撮影データー ●キャノンEOS-1DMakⅡ ●EF600mm  ● 露出補正 -1.6
               ●絞り 4 ●シャッタースピード 1/100 ●ISO 160

この後、長い休憩に入りました。
紅葉_d0053309_1763730.jpg

     撮影データー ●キャノンEOS-1DMakⅡ ●EF600mm  ● 露出補正 -1.6
               ●絞り 4 ●シャッタースピード 1/400 ●ISO 160
by tsuchiya32s | 2006-11-24 17:23 | 東京都の野鳥 | Trackback | Comments(10)
Commented by toitoi2004 at 2006-11-24 18:18
紅葉と鳥、先にやられちゃいましたね。(^o^)
綺麗な紅葉が有っても鳥が来てくれずまだ撮れてません。
ヤマセミ待ちの間に撮っちゃうとは正に一石二鳥です。
Commented by ケン at 2006-11-24 20:06 x
tsuchiyaさん、ヤマセミは勿論ですが、紅葉と鳥さんも見事ですね~。
少しはお裾分け願いたいです。
というか、実力なんでしょうけど見習いたいものです。
Commented by オジロー at 2006-11-24 20:30 x
ななななななんと!!!!!!
これまた贅沢な五目撮りですね~
ヤマ様いいな~(涎)
Commented by 鷹連雀 at 2006-11-24 21:07 x
エナガ&紅葉は感動モンです
こんなのが撮れたら小躍りしちゃいます
歩留まりが悪くても許せますよね
A3ノビくらいにプリントしたら綺麗でしょうねぇ
Commented by TSUCHIYA at 2006-11-24 21:17 x
toitoiさん、今晩は。
この時期、何処に撮影に行っても紅葉の事は絶対、頭の片隅においてます。
午前中、一回のチャンスで後はモミジに全然来ません。
今まで待っていても駄目だったのに不思議ですね。
Commented by TSUCHIYA at 2006-11-24 21:20 x
ケンさん、今晩は。
偶然写せました。
エナガは、止ってくれない子で、凄い数、写してやっとピンが来た感じでマニュアルでは、追いつかないでAF押しっぱなしでした。(汗)
Commented by TSUCHIYA at 2006-11-24 21:23 x
オジローさん、今晩は。
珍しく、ヤマ様より紅葉が気になってしょうがなかったです。
久々にメチャクチャに押し捲りました。
Commented by TSUCHIYA at 2006-11-24 21:27 x
鷹連雀さん、今晩は。
紅葉と鳥さんは、カラ類しか無理なので一番止まって欲しいエナガの大群が遠くからやって来たときは紅葉に止れと祈っていました。(笑)
綺麗な紅葉の前で待っていた時は全然来ないのに不思議ですね。
Commented by マリミック at 2006-11-24 21:44 x
紅葉とかピラカンサがあると、どんな鳥さんがきても撮るぞ!と準備をするんですが、なかなか来てくれませんね(-_-;)
紅葉鳥が素晴らしいので、ヤマセミさんの影が薄いです(笑)
Commented by TSUCHIYA at 2006-11-24 23:03 x
マリミックさん、今晩は。
何時でもこの時期、紅葉と鳥さん狙っていて、どうにかです。
まだ紅葉狙えるので捜してみます。
そろそろA公園どうですか、冬鳥入った様なので面白くなりそうですよ。
<< 秋ヶ瀬公園 渓谷その3 >>