人気ブログランキング | 話題のタグを見る

思い出

本日から休みになりますが、天気予報ではすべて曇りのち雨、そろそろ撮影を開始しようと思っていた時に生憎の天気、映画鑑賞と撮影した写真の整理をすることに決めました。

今まで撮影した鳥さんの種類別に分ける作業をしている時、アイウエオ順で整理すると初めはアカショウビンで撮影したRAW画像の良いカットを別の外付けHDDに少しずつ写している時、写した時の感動が湧いてきて数枚現像してみました。
せっかく現像したのでブログにアップします。
こんな事をしたお陰で作業は進みません。(汗)

今日の整理は終わりにして、チョクチョクDVDビデオ買っていたが中々見る機会が出来なかったので、自宅のホームシアターで映画鑑賞しま~す。
AVアンプに5個のスピーカーとサブウーファーで見る映画は迫力あります。
大砲レンズと同じくらいの金額賭けてしまいました。(~_~メ)


写真の話に戻ります。m(__)m

この日の撮影は暗い時間帯から待機して撮影をして日陰の場所が無くなった時とても暑く、クーラーバックに冷たいものを沢山持って来て良かったと思いました。


アカショウビンのオス・メスが順番に来てオスの場合は何時も止る位置が同じでしたが、メスの場合は何をするか判らない行動するので楽しみにしていたら急に私の目の前の木に止ってくれました。
夢中で写しましたが、回りにの人には、木々に邪魔されアカショウビンが見えない様で、私のシャター音だけ響いていました。
付近にいる人が私の写している様子を見に来て皆さん急いでカメラ取りに行ったがすでに遅く飛んで行ってしまい、この日は私1人しか写してなかったと思います。
メスのアカショウビンのノートリです。
思い出_d0053309_155193.jpg

     撮影データー ●キャノンEOS-1DMakⅡ ●EF600mm  ● 1.4テレコ 
               ● 露出補正 -1.3  ●絞り 5.6 
               ●シャッタースピード1/30 ●ISO 200 

オスのアカショウビンで何時も止る位置は同じでした。
ブナ林にアカショウビンは合います。
ノートリデす。
思い出_d0053309_1513124.jpg

     撮影データー ●キャノンEOS-1DMakⅡ ●EF600mm
               ● 露出補正 -1.3  ●絞り 8 
               ●シャッタースピード1/40 ●ISO 200 
by tsuchiya32s | 2006-09-12 15:43 | アカショウビン | Trackback | Comments(20)
Commented by tk-tiger at 2006-09-12 17:07 x
TSUCHIYAさん こんにちは。
こういうのを仕舞っておいて小出しにするのはいけませんよ。3年越しに狙っていて声さえ聞いたことのない不幸な者がいるのをお忘れなく!!
Commented by TSUCHIYA at 2006-09-12 17:54 x
tk-tigerさん、今晩は。
ブログ始めた時の前に撮影したもので、最新をアップしていたのですが、この所撮影に行ってないのでネタ切れてしまい在庫をあさってしまいました。
此れから秋ヶ瀬良くなりそうなので最新の画像アップできそうです。
でも今の時期、判らないからな・・・
Commented by makowmo at 2006-09-12 19:29
お気に入りに入っているTSUCHIYAさんブログはどういう訳か、見たい月別にクイックしないと見れないのです。
ナゼかな?でも直ぐ見れますから~♪

アカショウビン懐かしいです。私は今期初めて逢う事が出来ました。来年も逢いに行こうかな~ぁ。
TSUCHIYAさんの作品とっても素敵で綺麗なので、来年また行く事に決めました~♪逢えるといいなぁ。

折角のお休みなのに生憎の雨ですが… 凄いシステムでの映画鑑賞それも又お楽しみですね。
映画は迫力があると見応えありますね。
どんな映画がお好みなのかな?ヾ(´ー`)
Commented by ケン at 2006-09-12 20:15 x
TSUCHIYAさん、こんばんは。
アカショウビンは出会ったことの無い鳥ですが、ブナ林の緑にアカショウビンの赤は合いますね。
アイウエオ順に整理された名前を見ても、素敵な写真ばかり、しかも出会ったことの無い鳥さんが多く羨ましく思い憧れちゃいます。
Commented by TSUCHIYA at 2006-09-12 20:35 x
マコさん、今晩は。
アカショウビン中々写せないので、写せれば最高な気分に慣れるので頑張ってしまいます。
今年は声だけで終わり来年の楽しみが増えました。

>見たい月別にクイックしないと見れないのです<
私も他の方のブログでありました。
その時は、ブログのタイトルをクリックすると最新の画面になるので、もう一度お気に入りに追加して上書き保存したら直りましたよ。(^_-)-☆

今日は、昔の映画のオンパレードでローマの休日とジャズのコンサート(ルイアームストロング)を見ました。
明日も天気悪いので、今日の為に、お菓子沢山買って来て準備OKです。(^_-)-☆
明日は、最新の映画を見ますよ。
Commented by TSUCHIYA at 2006-09-12 20:48 x
ケンさん今晩は。
ケンさん、私、野鳥撮影始めた2年目はスゴーク良い年で野鳥沢山いて写した事の無い鳥さん簡単に写せ毎年写せるものだと思っていて又来年写せばいイヤーと思っていました。
処がそんなに甘くなく同じように行かなく最近は、気に入った鳥さんと出会ったら、納得するまで通って写すことに決めました。
簡単に合えたアカショウビン・ヤマセミ環境が変わると全く駄目になるのですね。
写せる時はお互い沢山写しましょうね。
Commented by こーぼう at 2006-09-12 21:09 x
TSUCHIYAさん、今晩は
夏鳥の遠征で、思いがげず撮れてしまいましたが
この、アカショウビンの囀りが、今も脳裏に焼きついています
こんな素晴らしいシーンを在庫にしているなんて、もったいない話ですね
出し惜しみしないで、私達を楽しませて下さい
Commented by toitoi2004 at 2006-09-12 22:11
せっかくの休みに雨だとストレス溜りますよね。(;_;)
明日も雨みたいだし、当分は在庫でブログ更新かな?(^^;
Commented by オジロー at 2006-09-12 23:05 x
自分はアイウエオ順で何て考えて直ぐに作業が大変だと
気づき諦めた口です~(爆)
それにしても高級アンプの5.1chなんて贅沢ですね~
画像はプロジェクターですか~?
Commented by TSUCHIYA at 2006-09-12 23:22 x
こーぼうさん、今晩は。
最新の写真アップしたいので最終の手段です。(汗)
野鳥撮影している時にサービス良かった場合、いいかなと思ってしまう時があるが、今になって後悔しています。
良い時が当たり前と思ってはいけませんね。
調子良い時にもっと真剣に写しておけば良かったと思う事が多いです。
Commented by TSUCHIYA at 2006-09-12 23:25 x
toitoiさん、今晩は。
そうですね。
約1ヶ月ろくな写真写せていません。(泣)
昨年までカワセミさんが相手してくれましたが、今年は駄目です。
なんか、どんどん悪くなってきた感じです。
Commented by TSUCHIYA at 2006-09-12 23:36 x
オジローさん、今晩は。
迫力のあるシアターで暇な時DVD見ようと思って新作出れば衝動買いしていましたが、休みの時は撮影に行って見れなかったが、天気悪いので、連休は映画鑑賞です。
良いのか悪いのか?

>画像はプロジェクターですか~?<
初めの頃は、ブラウン管の36型でしたが、1ヶ月前に地上デジタルにして、液晶の45インチで見てます。
とても綺麗で、最近はハイビジョンを録画して、楽しんでますよー。
AVアンプとスピーカーには大金をつぎ込んだので迫力満点です。
Commented by 鷹連雀 at 2006-09-13 03:33 x
アカショウビンは憧れの鳥の一つです。さすがにいい在庫をお持ちですね。
秋の長雨のシーズンに入り、めっきり涼しくなりました。在庫整理をしながら、秋の渡りに思いを馳せるのも楽しいです^^
Commented by moto8 at 2006-09-13 08:15 x
始めまして、
新潟のアカショウビン良いですね!
バーダーやカメラマンには大人気の赤い鳥ですよね。
撮影機材も沢山お持ちのようで、景色をやってた方は綺麗な写真を撮りますね。羨ましいです。
秋が瀬でお会いした時は宜しくお願いします。
Commented by TSUCHIYA at 2006-09-13 13:12 x
鷹連雀さん、今日は。
涼しくなったので活動しようと思っていたら長雨、タイミング狂ってしまいました。
でも一寸時期が早いので丁度良いかな
此れから近場で撮影になるので逢うきかいが多くなると思います宜しく。
Commented by TSUCHIYA at 2006-09-13 13:17 x
moto8さん今日は。
此れからの季節、近場での撮影が多くなります。
秋ヶ瀬も此れから本番ですね。
キャノンの600mmにカワセミ・ヤマセミのステッカー貼ってあったら声をかけて下さい。
Commented by 定年隊 at 2006-09-14 06:57 x
秋の長雨、そろそろ上がる頃だと思いますが、青空が見たいですね。
でもこんな時こそ、過去の画像を整理するには最高です。
シーズンには関係なく素敵な画は何時見ても良いですね。
Commented by TSUCHIYA at 2006-09-14 12:41 x
定年隊さん、今日は。
天気予報で見ると当分だまで台風まで来そうですね。
急に寒くなりゆっくり季節が変わって欲しいです。
家でゆっくりしていると、もったいない感じで充たされないです。
Commented by tk-tiger at 2006-09-16 07:43 x
TSUCHIYAさん お早うございます。豊富な在庫の中から、次の出してください。
♪思い出だ~けじゃ 生きて行けな~い♪
Commented by TSUCHIYA at 2006-09-16 10:59 x
tk-tigerさん、今日は。
今日仕事明けで秋ヶ瀬見に行ったら、オオルリ・キビタキ・飛び回っていました。
夕方行って、絶対最新画像写してくるぞ~~
<< 今日の秋ヶ瀬 マミヤRB 67 >>