人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ジャバラのカメラ

この所、天気も悪く撮影に行けません、昔、使用していたカメラの掃除を久々にしました。
懐かしくなり、今まで写して閉まってあったリバーサルフィルムを見ている内にこの所ブログ更新もしていないので、機材の写真を写しました。


本格的に風景写真を始めたのは、今から13年前で、富士山の写真集を見て、同じ写真が写したくなり、前から使用していた、35ミリフィルムカメラのニコンFEカメラとキャノン620を持って写真集に載っていた忍野村に行き朝日の当る富士山を写し感動しました。

段々のめり込んで行き、写真集に載っている場所を探し、休みごとに通いました。
すると富士山写すのに大きなカメラが欲しくなり、645カメラ(フィルムの大きさ6cm×4.5cm)次に6×7カメラ(フィルムの大きさ6cm×7cm)最後にジャバラの4×5インチ(フィルムの大きさ10cm×12cm)カメラとバージョンアップしてしまいました。

35mmカメラはオートフォーカス化が進み、誰にでも簡単に写真撮影が出来るようになりましたが、反面6×45センチ,6×7センチ,4×5インチを使用してハイグレードな作品を望む様になり、4×5カメラ等のアオリを使用すれば、像の歪みを修正する事,遠近感を出す事,絞りが絞れない様な時でもピントを出すこと,カメラ全体の位置を変えずに撮影範囲を変更する事が出来また、画面も35mm(36mm×24mm)に対し4×5の場合,12cm×10cmと面積で約13倍あり、写し込める情報量が多い事、拡大した時の粒状性が細かい事、原版が大きいのでそのままでも鑑賞出来る事などの良さがありました。

処が、このカメラ露出が付いていなく、自分で図って、フィルムも1枚差し込んで写すので、失敗したら終わりで自己責任なので、緊張感が有り、今のデジタルカメラの様に、モニターで確認できないので、現像が上がってくるまでどの様になったか判らづワクワク間がありましたが、見た瞬間失敗していたら落ち込みました。


写真のカメラは、TOYO製のカメラで、絞りとシャターを合わせ、フィルム1枚入れ写すシンプルなカメラで、ピントはジャバラ伸ばした短くしたりで、ピンと合わせ、布を被らないとファインターが見えないので一人の世界に入れて、決まった時は最高でした。
また、露出・絞り・シャター全部自分で操作するので、一枚写すには時間が掛かり、瞬間の写真写すには厳しいカメラです。

ジャバラのカメラ_d0053309_1521409.jpg


4×5インチカメラの標準レンズはフイルムが大きい為、150mmレンズが標準レンズで、レンズもシンプルでシャッターを自分で開きをレリーズ押して閉じる仕組みで、一枚写すのに時間も掛かるが、楽しかったです。

ジャバラのカメラ_d0053309_15515423.jpg


車山山頂から写した雪景色と富士山の写真で、気温-10度、太陽が昇った瞬間です。

4×5インチ(フィルムサイズ10cm×12cmのリバーサル)カメラで写した写真です。
ノートリです。
フイルムが大きいので、ハガキサイズにプリントした写真を見ているようです。
ジャバラの特徴を利用した写真で、絞らないで、手前から奥までピント合わせられます。

ジャバラのカメラ_d0053309_1723284.jpg


乗鞍山頂からの日の出でです。

4×5インチカメラに6cm×12cmのパノラマフィルムバック取り付けて写しています。
ノートリです。
この写真は、早朝太陽が上がった時の写真で夕方に見えますが、太陽の形を出すように撮影するとこの様な色になります。
レンズですが、ドイツのシュナイダー製のレンズで撮影しています。
シンプルでレンズの枚数が少ない為、太陽を入れて写してもゴーストが、入りません。
この様な写真を、35mmのカメラで写したら、ゴーストが沢山写ってしまい醜い写真になってしまいます。

ジャバラのカメラ_d0053309_16585530.jpg

by tsuchiya32s | 2006-07-20 17:18 | カメラ機材 | Trackback | Comments(10)
Commented by 鷹連雀 at 2006-07-20 21:54 x
僕らの知らない世界を歩んでこられたんですね~
大判やる人って尊敬しちゃいます。職人の世界です
この理論と経験の積み重ねが今に生かされて、いい画を創りだすんだと実感できるようなすばらしい風景写真です。
もうタメ息モノ!!
昔の写真ももっと公開されたらいかがでしょう?
Commented by TSUCHIYA at 2006-07-21 07:55 x
鷹連雀さん、お早う御座います。
風景写真始めた時は、機材の無駄使いしました。
35mm~4×5まで沢山のカメラ買い、行き着いたカメラがジャバラのカメラです。
其れを踏まえ野鳥撮影始める時は、良い写真写している人の機材見て、一番良い物を買ったお陰で、無駄使いしないで済みました。(~_~メ)
野鳥撮影行けない時は、少しずつ風景写真をアップして行こうと思ってます。
Commented by seiji suzuki at 2006-07-22 19:17 x
土屋さん、本当にどこも行っていないみたいですね?雨に負けるなんて、土屋さんらしくないですね。風景の時は喜んで、雨、雪など喜んで、出かけた記憶があるのですが。31日は宜しくお願いします。
Commented by TSUCHIYA at 2006-07-22 21:53 x
susukiさん今晩は。
最近、鳥さんが少ないので雨の日は・・・・
写せる鳥さん居れば、雨でも行っちゃいますよ。(^_-)-☆
風景の雨と雪は、写して直ぐ仕舞えるが、鳥さん待ち時間と捜す時間多すぎ、31日は、沢山鳥写しましょうね。
Commented by 定年隊 at 2006-07-23 14:41 x
TSUCHIYAさんの、野鳥でもワンカットを大切にしながら撮る精神はここから出ているんですね。
機材は大切に手入れをしてあげてください、また、風景をやってみたくなる時が来ると思いますよ。
Commented by MASAOGA at 2006-07-23 22:28 x
 TSUCHIYAさんの写真のすばらしさが、ここにあるのですね。
いろいろなカメラをお持ちのようでうらやましいです。
 いろいろなカメラの話題をお持ちのようで、ときどき紹介してください。
Commented by TSUCHIYA@新潟 at 2006-07-24 16:20 x
定年隊さん、今日は。
機材を処分しようかと思った時がありましたが、デジタルの時代で、之からは減って行くばかりで、購入が出来なくなると思い、昔の機材はしまって置きます。
色々な思い出もあるし残しておくべきですね。
最近、デジタルでも風景写すようになって来ましたが、簡単に写してしまって面白みがなくなった感じです。
Commented by TSUCHIYA@新潟 at 2006-07-24 16:28 x
MASAOGAさん、今日は。
鳥さん撮影に変わって、中々風景写真の出番無くなりましたが、フィルム久々に見たが、凄い数の在庫で、良く之だけ写した者だと思いました。
又デジタルと違って、凄い金額掛かっているなとつくづく、思いました。
鳥さん撮影行けない時に、沢山のカメラ在りますので、少しづつ紹介してゆきます。
Commented by こーぼう at 2006-07-24 21:08 x
TSUCHIYAさん、今晩は
中判・大判カメラで、風景写真を撮られてたことは知っていましたが
ここまで凝られているとは、驚きました
ここまで来ると、写真を撮ることもそうですか、一種のコレクション
としても可也のものですね
私も、30数年前は一眼レフを4台肩に掛けての写真撮りをしましたが
大型には興味がありませんでした
TSUCHIYAさんにはこういう歴史があって、今日の写真があるんでしょうね
Commented by TSUCHIYA at 2006-07-26 14:00 x
こーぼうさん、今日は。
私の性格で、夢中になると走ってしまうので、困り者で、判っていても駄目なのです。
色々な趣味有りましたが、行き着く所は、最高の物になってしまうので、鳥さん撮影を始める時は、最高の物を買いました。
お陰さまで、増えることは少なくなりました。(~_~メ)
<< 家族サービス 久々の遠征、ゴジュリン探しです。 >>