人気ブログランキング | 話題のタグを見る

桜とオオルリ

本日仕事明け、最近買ったバイクの運転が、楽しくて、カメラを背負って、鳥さん探しです。

バイクだと色々な場所に入って行け鳥さん探しには、最高です。

ゆっくり走行中、カメラマン発見、下りて話を聞くとオオルリ居るようで、資機材セットすると直ぐに来ました。(ラッキー)
其れも平気で近くに来たり、桜の木に良く止ってくれたりサービス良い子です。
長い時間居てくれ、近くの桜の木に止ってくれるので、撮りたい放題で、遠くに飛んで行ってしまっても直ぐに戻ってくれ、桜の木々の中を行ったり来たりしてくれたので、直ぐに、8G写しちゃって、4G追加したほどでした。
オオルリさん、警戒しない子で、レンズの最短距離まで来てしまいます。
ノートリで、大丈夫な写真を沢山写せました。
大きく写せた写真をトリーミングして、デジスコ風にしても大丈夫そうです。

でもオオルリさん、2日位で、山に行ってしまうのだろうな。
今の時期は、色々な鳥さん入って来るので、チョクチョク顔を出せば、夏鳥さん沢山写せそうです。(^_-)-☆

桜とオオルリさん、良い場所に止まってくれました。
この子近くに来てくれるので、大きく写せちゃいます。
ノートリ撮影です。
桜とオオルリ_d0053309_16583374.jpg

     撮影データー ●キャノンEOS-1DMakⅡ ●EF600mm  ● 露出補正 無し
               ●絞り 5.6 ●スピード 1/320 ●ISO 100 ● 1.4倍テレコ 
               ●MODE 絞り優先  ●測光方式 評価測光

桜バックで写せました。
桜とオオルリ_d0053309_1712688.jpg

     撮影データー ●キャノンEOS-1DMakⅡ ●EF600mm  ● 露出補正-0.3
               ●絞り 5.6 ●スピード 1/250 ●ISO 100 ● 1.4倍テレコ 
               ●MODE 絞り優先  ●測光方式 評価測光

桜の咲いている横に止ってくれました。(チョーラッキー)
桜とオオルリ_d0053309_173041.jpg

     撮影データー ●キャノンEOS-1DMakⅡ ●EF600mm  ● 露出補正-0.3
               ●絞り 5.6 ●スピード 1/250 ●ISO 100 ● 1.4倍テレコ 
               ●MODE 絞り優先  ●測光方式 評価測光

大きく写せたオオルリをトリして見ました。
桜バック綺麗でした。
桜とオオルリ_d0053309_19293844.jpg

     撮影データー ●キャノンEOS-1DMakⅡ ●EF600mm  ● 露出補正-0.3
               ●絞り 5.6 ●スピード 1/320 ●ISO 100 ● 1.4倍テレコ 
               ●MODE 絞り優先  ●測光方式 評価測光
by tsuchiya32s | 2006-04-09 17:10 | オオルリ | Trackback | Comments(20)
Commented by exsho-suke at 2006-04-09 19:28
Tsuchiyaさん 今晩は
サクラにオオルリなんて 想像していなかっただけに驚きです
お花見をしながら オオルリを撮る 最高のバーダー日和でしたね
Commented by TSUCHIYA at 2006-04-09 19:33 x
exsho-sukeさん、今晩は。
今日、入ったようで、警戒しませんでした。
多分、遠くから飛んで来て、休んでる様で、沢山、餌捕まえて食べてました。
多分、1日か2日で、お山に行ってしまうでしょうね。
Commented by 定年隊 at 2006-04-09 20:03 x
TSUCHIYAさん、今日は本当にラッキーでしたね。
こんなに早くオオルリに会えるとは思っていませんでした、しかも桜絡みとはもう言う事無しですね。
もう一度撮りたいですが、来週は用事が有って撮りに行く事が出来るかどうかわからない状態です。
TSUCHIYAさん頑張ってください。
Commented by 鷹連雀 at 2006-04-09 20:19 x
コレ見て絶句しました・・・・す・すごい・・・・
テープでオオルリを桜の木に呼んで撮影する話は聞いたことがありますが、自然なままで撮れるなんてすっばらし~です
春風の中、バイクでゆっくり鳥探しというのも贅沢です^^
いい出会いされてますね~
Commented by TSUCHIYA at 2006-04-09 20:48 x
定年隊さん、今晩は。
こんなに早くオオルリが、来てくれたので、桜が間に合いましたね。
今年は、冬鳥遅くまで居たり、夏鳥早く来たりおかしい年ですね。
Commented by TSUCHIYA at 2006-04-09 20:50 x
鷹連雀さん、今晩は。
今日はラッキーでした。
この場所は、中間点で、直ぐ行ってしまいますが、次の鳥さんが楽しみです。
オオルリさん、早く来たお陰で、桜に間に合いました。
キビタキも期待してます。
Commented by toitoi2004 at 2006-04-09 21:11
どひゃ~、これはビックリ&素晴らしい桜オオルリですね!
オオルリやキビタキも来週頃には入り始めるかな?何て思っていたら、
早速こんなに凄いの撮ってしまうとは凄すぎです。
早速バイクでの鳥撮りの機動力が発揮されておめでとうございます!
Commented by TSUCHIYA at 2006-04-09 21:37 x
toitoiさん、今晩は。
今日到着したそうです。
2日位居てくれれば、もう一度いってみるが、何時も直ぐに居なくなってしまいます。
今年は、夏鳥早そうなので、いそがなけれは。(爆)
Commented by tk-tiger at 2006-04-10 00:42 x
今日入ったのを直ちに撮り放題という感じですね。やっぱりバイクの威力絶大ですね。こんなに一人で撮っちゃうと
あとで鳥の色が薄くなっちゃいますよ。私の分残しといてください。
Commented by Dokudami at 2006-04-10 09:11 x
TSUCHIYAさんってば…悪運強いなぁ~(笑)
撮り放題のオオルリさん超羨ましいです
それも桜絡みで言う事無し。
僕はヤマカワだけでいい、たまぁ~にその他の野鳥が撮れれば・・・
何て思っていますが少しグラッと来てしまいました(^_^;
Commented by oziro-yatyou at 2006-04-10 18:48
週末には居ないんだろうな~・・・(ボソ)
それにしても羨ましいな~
Commented by 中川 at 2006-04-11 09:04 x
TSUCHIYAうらやますぃ!
桜とオオルリ一緒に撮れるなんて思ってもいなかったのに・・・1枚に収まっています(^^)ゞ
私もこのシチュエーション「生」で見てみたいです!
Commented by TSUCHIYA at 2006-04-11 09:50 x
tk-tigerさんお早う御座います。
オオルリ、入ったばかりで、疲れて居たのかな、人を警戒しませんでした。
バイクで、鳥さん捜すより人を捜し下方が良いかも
>鳥の色が薄くなっちゃいますよ<
色の濃い子だたので、薄くなって、丁度良いかも知れませ。(^_-)-☆
Commented by TSUCHIYA at 2006-04-11 09:55 x
Dokudamiさん、お早う御座います。
>悪運強いなぁ~<
皆に言われてます。(爆)
Dokudamiさんの地元には良い川あるので、此方こそ羨ましいですよ。
でも、今の時期、スカくらっても公園に行って見るのも良いですね。
Commented by TSUCHIYA at 2006-04-11 09:59 x
oziroさん、お早う御座います。
oziroさんの地元にも良い公園有るので、可能性はありますね。
今の時期は、どんな鳥さん入って来るか分からないので、楽しいです。
多分、週末は厳しいなー、何時も2から3日で、抜けてしまいます。
居れば、ラッキーですね。
Commented by TSUCHIYA at 2006-04-11 10:03 x
中川さん、お早う御座います。
何時も同じ公園で、同じ鳥さん飽きずに狙っていて、良かったです。
実は、夏鳥さんも期待して、通っていました。
オオルリ入ったその日に行った事は、ラッキーでした。
Commented by suzuki seiji at 2006-04-11 21:28 x
こんばんは、日曜日は有難うございました。オオルリさん、色が良く出ていますね。なかなか、良い場所に止まってくれず、私は色がでませんでした。でも、桜とオオルリ気に入っています。またよろしく、ではでは
Commented by TSUCHIYA at 2006-04-11 22:05 x
suzukiさん、今晩は。
日曜日行って良かったですね。
次の日から違う場所に行ったみたいで、探せなかったようです。
急いで来て写せて、正解でしたね。
Commented by tk-tiger at 2006-04-12 00:01 x
TSUCHIYAさんの写真に刺激されて、今日11日朝8時に行きました。ところが昨日芝生の消毒があったとかでオオルリちゃん出てきません。姿は見たような気がしましたが、写真に撮れず、トボトボ野鳥園を駐車場に向かっていたらブルーのバイクにフルフェイスマスクの若者風が、颯爽と風を切って通り過ぎました。カッコ えがったぁ。まさかTSUCHIYAさんじゃないよね。
Commented by TSUCHIYA at 2006-04-13 09:27 x
tk-tigerさん、お早う御座います。
11日は駄目でしたね。
tk-tigerさん日頃の行い悪いことしました。(笑)
>ブルーのバイクにフルフェイスマスクの若者風<
其れは、私で~す。
若者風では無く、若者ですよ。(爆)
実は、9日良い思いをしたので、もう一度、味わおうと思って行ったら、粉砕でした。(~_~メ)
一度あることは、二度無かった・・・
キビタキのメス入ったようで、オスも居るのではないかと思い、5月の連休まで、通ってみます。
<< 色が綺麗になったオガワコマドリ 新緑と野鳥 >>