人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ホバホバ池

何時も行っている場所のカワちゃん遊んでくれないので、ホバホバする池に、遠征です。
今年、2回撮影に行っているが、鳥さん出が悪く、一回もシャター切ってないので、どうなるか・・・何となく、価格コム見ていて、ポチット押してしまった、SanDiskuのコンパクトフラッシュ、uItraⅡの4G昨日、届き、本日、初めて使用するので、調子が戻ってくれば良いな~

自宅を7時30分出発、渋滞にぶつかり如何にか、現地に到着、快晴で寒くなく最高の撮影日和です。
此処の池は、小さな魚しか居ないので、一回で、10匹位食べても平気なので又、長い時間居てくれるので、シャターチャンス沢山有ります。
沢山食べて、カワちゃん休憩する為に飛んで行ってしまうが、30分位で戻ってきてくれるので、飽きることは無く、終わりの時間まで、遊んでくれました。
3日位前まで、ホバ40回位したとの話でしたが、本日、サービス悪く、5回(こんなにホバすればいいか)位しかやってくれません、長いホバは、2回だけで、バファフルまで写すことが出来、久々で、気持ち良かったが、撮影する場所の選択ミスで、光が、顔に当らづ、背中ばかりです。
次回、撮影位置変え、リベンジします。
帰りは、駐車場まで、歩いてゆきますが、その途中にも、小鳥さん居るようで、待っていると、直ぐに、ルリビタキさんが、出てきて、遊んでくれました。
夕日の光で、綺麗でしたが、シャタースピード遅く、ブレブレ、この場所も次回、リベンジします。

本年度、全く写せなかった鳥さんが、本日は、沢山写せました。
初めて使用したコンパクトフラッシュのお陰かな、衝動買い正解かも(^_-)-☆

小さい餌を沢山食べるので、飛び付き沢山写せます。
ホバホバ池_d0053309_19432983.jpg

      撮影データー ●キャノンEOS-1DMakⅡ ●EF600mm ●1.4倍テレコ
               ●絞り 5.6 ●スピード 1/2000 ●ISO 160  ●露出補正-1
               ●MODE 絞り優先  ●測光方式 評価測光

飛び出しを追うことが出来ました。
ホバホバ池_d0053309_19462525.jpg

      撮影データー ●キャノンEOS-1DMakⅡ ●EF600mm ●1.4倍テレコ
               ●絞り 5.6 ●スピード 1/2500 ●ISO 160  ●露出補正-1.3
               ●MODE 絞り優先  ●測光方式 評価測光

光のあたり位置が悪く顔が、暗くなってしまったが、久々の大きなホバ、チョウ嬉しいです。
ホバホバ池_d0053309_18242762.jpg

      撮影データー ●キャノンEOS-1DMakⅡ ●EF600mm ●1.4倍テレコ
               ●絞り 5.6 ●スピード 1/1600 ●ISO 160  ●露出補正-2
               ●MODE 絞り優先  ●測光方式 評価測光

駐車場までの帰り道、この子が、遊んでくれました。
夕日の光浴びて、綺麗でした。
ホバホバ池_d0053309_1948549.jpg

      撮影データー ●キャノンEOS-1DMakⅡ ●EF600mm ●1.4倍テレコ
               ●絞り 5.6 ●スピード 1/80 ●ISO 160  ●露出補正-0.6
               ●MODE 絞り優先  ●測光方式 評価測光
by tsuchiya32s | 2006-01-12 19:56 | カワセミ ホバ | Trackback | Comments(14)
Commented by makowmo at 2006-01-12 20:53
お待ちしていました~(*^^*)フフッ
SanDiskuのコンパクトフラッシュ4Gのご利益、早々に頂いてきましたね(*^-^*)
飛び付きも・飛び物も・ホバも…バッチリ~☆
ルリちゃん可愛いね~♪
今年も素晴らしい作品のお披露目本日より始まりですね。
これからも楽しみにしています。

昨日は偶然ご一緒できて嬉しかったで~す。
お話し相手してくれてヾ(´ー`)ノありがとう~♪
またどこかでお会いできましたら…宜しくね。


Commented by TSUCHIYA at 2006-01-12 23:03 x
makoさん、今晩は。
昨日はお世話になりました。
楽しかったです。
如何にか、ブログ更新(謹賀新年から脱出)することが出来ました。(爆)
此れからは、SanDiskuのコンパクトフラッシュ4G使うので、よい事沢山有りそうです。\(~o~)/
Commented by MS at 2006-01-12 23:05 x
あっ!TSUCHIYAさん、いらしたんですね!
チョット前までは最悪だったのですが、最近はサービスが良くなりました。
お会いしたかったですね〜。
最近のベストポジションは、ベンチの近く?かも知れません。
Commented by tsuchiya32s at 2006-01-12 23:15
MSさん、今晩は。
実は、昨日のお昼頃、下見に行ったので、今日はスムーズに行くことが出来ました。
ベンチ付近で待っていたのですが、ホバしないので、カワセミに近い対岸に行ったらホバしちゃいました。
ベンチ前で、待って居れば良かった。
リベンジに行きますので、お会いしましたら宜しくお願いいたします。
Commented by ロンサン at 2006-01-13 00:01 x
久しぶりの貼り付けですね。。(待ちの望んでいました…よ。)
TSUCHIYAさんのカワセミ 本当に躍動していますね。(TSUCHIYAさんらしさが出ているかな。。) 私もこの様に撮りたいものです。。
TSUCHIYAさ~ん 一寸一眼全く初心者の私に教えて下さい。 
カワセミのホバとか流し撮りどのように撮影しているか  STABILIZRE 1か0(三脚をしているので0と思いますが。。) 流し撮りの時は STABILIZREモード2ですが ホバの時もモード2のほうが良いのでしょうか。 あと絞りの問題 開放か少し絞る。。。絞ると少し被写体深度が少し出るとか?それとも背景優先し開放とf7かf8にし。。。 今 全く解らなく撮影していますので 差し支えなく教えて頂ければ幸いです。
Commented by オジロー at 2006-01-13 08:06 x
おお~!!!やっと更新出来ましたね~(笑)
前日にサービス悪かったから焦りましたが
昨日も行かれてたんですね~
気まぐれカワちゃんですが懲りずに遊びに来て下さいね~(^o^)/
Commented by 定年隊 at 2006-01-13 08:39 x
まずは更新おめでとう御座います。
いよいよ始動ですね、私は2月中旬まで空っ風に耐えながら遊んできます。
今年は何処のフィールドで初めて会えるのか楽しみにしています。
Commented by TSUCHIYA at 2006-01-13 11:54 x
ロンサン今日は。
カワセミ小さいので、1点AFで、近いホバの場合、AFで、遠いホバ(抜けてしまう為)の場合、Mで、撮影してます。(最近、ジャスピン狙っている為、抜けても良いから、全部、AFです。どうせピンが甘いと、削除してしまうので。)
カメラの設定ですが、シャターボタンで、露出決定、後ろ側のAEロックボタンで、AF作動に設定してます。(カスタム機能の04番を1にしてます。)理由は、構図を変えて、シャターボタン、半押しすると、AFが、作動してしまうからです。鳥の場合ピント目に合わすため、半押し構図変えると、ピント若干ずれる為。
流し撮りは、カワセミの場合、Mで、追い、ヤマセミ、クラスの大きさの鳥は、45点AFのAIサーボで、追っています。(1Dの場合、AF追っかけてくれます。)
その他の質問は、文字オバーで、送信できません。


Commented by TSUCHIYA at 2006-01-13 11:56 x
ロンサン次の質問の続きです。
>STABILIZRE 1か0<
三脚使用していても、スローシャターの場合、有効なので、常時、入れて、何時もモード2です。
>開放か少し絞る<
一段絞ってます。理由は、レンズによって違いますが、一段絞ると、ピントが良いからです。
開放で、早いシャター切りたいのですが、我慢してます。鳥が、レンズの最短距離に来た場合、絞ります。その他は、バックが綺麗な為、開放付近です。
Commented by TSUCHIYA at 2006-01-13 12:03 x
オジローさん、今日は。
この所、私の行っている場所は、全滅です。
ホバが、写せる貴重な場所なので、他が良くなるまで、当分、通います。
逢いましたらよろしくお願いいたします。
Commented by TSUCHIYA at 2006-01-13 12:08 x
定年隊さん、今日は。
>私は2月中旬まで空っ風に耐えながら遊んできます<
電車で、通う根性には、ビックリです。
人が少ない場所に行くのが好きな定年隊さん、なので、他の人と違う写真見るのを期待してます。
Commented by ロンサン at 2006-01-14 00:10 x
TSUCHIYAさん有り難う御座いました。
大体納得しトライのみです。(自信が無く設定しやっていましたが。。)
カスタム機能今度試して見ます。04を1に。
流し撮り この間 20D45AFではないのですが カワセミ近場でトライしました 確かにAIサーボ追っていました。(ピン来ていました。。偶々かな。。)しかし 近すぎて頭半分入っていませんでした。(被写体が近く大きかったので追っていたのでしょう。)
流し撮りは、カワセミの場合、Mで。。。納得です!
本当に有り難う御座います。。又宜しくお願い致しま~す。
では。。
Commented by こーぼう at 2006-01-16 15:55 x
TSUCHIYAさん、昨日は遠征お疲れ様でした
なんと、TSUCHIYAさんが帰られてから、3回程、池の中央でホバリング
しました 残念でした
先週の日曜日は、3時過ぎ、回りの方が撤収されて、私含めて3人がのこりましたが、その後なんと二十数回のホバがありました
その日、その日で色々と状況が変化するようです、まさしくネイチャー写真なんですね
また、お会いしましたら宜しくお願いします
Commented by TSUCHIYA at 2006-01-16 17:39 x
こーほうさん、お世話になりました。
3回ホバ・・・参ったな~
でも用事が会ったので、仕方ないかな。
当分、通いますので、逢ったらよろしくお願いいたします。
<< ホバホバ おめでとう御座います。 >>