北海道遠征 2日目 ヤマゲラ

北海道遠征2日目の早朝はカワガラスを写してサーー何処に行くか?

旭川に居るので公園に行く事にする。

駐車場に車を止め偵察すると芝生に鳥が居るのを発見したが遠くて何だかわからなく、もしかしてヤマゲラ・・・

慌てて車に戻りダメ元でカメラを取りに行く、600mmを出すと時間がかかるので100~400mmレンズを取り出しカメラに取り付け走って行くと散歩の犬づれが歩いて行きアーー、ダッシュしたが芝生の上に居たヤマゲラが飛んでしまいアウトと思ったら枯れた枝に止まり慌ててシャッターを切り数枚写し、杭にカメラを載せ固定させようとした瞬間に散歩の人が近づき飛んで行ってしまい飛び出しは写せませんでした。

でも手持ちで7カット写せピントが合ったのが3カット、ホーー

d0053309_18482020.jpg

d0053309_18490799.jpg
上のカットを写した後、車から三脚に付けた600mmレンズで持って行き待機するとキタキツネが小高い山を登っている時にヤマゲラの警戒音で営巣場所周辺が分かる。
歩いて行くと良く止まる枝を発見する。
d0053309_19323027.jpg
近くに行くと何時も同じ枝に止まるが警戒しているので下がって確認すると、この枝から巣穴に入りました。

d0053309_19311939.jpg
d0053309_19303102.jpg



[PR]
by tsuchiya32s | 2017-07-05 19:34 | 北海道の野鳥 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://tsuchiya32.exblog.jp/tb/24728036
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by 砂時計 at 2017-07-05 22:49 x
ヤマガラ上手く撮れましたね(*^_^*)これ本当に難しい野鳥ですよね
私も撮りますが・・木と同系なので見落とします^^;
Commented by tsuchiya32s at 2017-07-06 08:15
砂時計さん、今日は。
北海道遠征は雨が多く、風景は厳しいが野鳥撮影は問題ないです。
今年は鳥が少なく感じます。
Commented by ララ at 2017-07-06 21:47 x
相手が動物となると撮影も一苦労なんでしょうね。
でも瞬時にピントを合わせるなんて凄いです。
来週帯広方面に出かけるので遠征写真を楽しませてもらっています。
Commented by tsuchiya32s at 2017-07-06 22:01
ララさん、今晩は。
今回は雨の影響で野鳥撮影のみとなりました。
綺麗な風景をと星空撮影をしたいのでリベンジを考えています。
>来週帯広方面<
楽しんできてください。
<< フクロウの雛 北海道遠征2日目 >>