寒い渓流

天気予報で、今年一番の冷え込みの情報、寒い時ほど、寒い場所の渓流に決めました。

以前、風景写真、写していて、真夏の暑い時は、暑い地域へ真冬の寒い時は、寒い地域に行って撮影が、基本でした。
鳥さんの撮影には、関係ないか?
現地に着くと、寒すぎ、このような時は、ブラインド正解ですが、設定する時、テントの布かぶすとき時、留め金を強く握り引き差し込みますが、終わった時、寒さのせいで、手が痛くて、10分間くらい、シャター押せない状態でした。
こんな状態で、カワちゃん水に入って大丈夫か心配してしまいます。
今日もカワちゃんあまりサービス良くなかったが、寒さのお陰で、面白い写真写せました。

水中に飛び込んで、餌を食べ、枝に戻って来た時、嘴が、凍って、開かない状態になった写真で、体にも、凍った水滴が、付いてます。
この後、隣の木に移った時、気が付いたようで、羽を広げて暴れていました。(爆)
鳥さんも寒い時は、寒い場所に行った方が、良いみたい。
近くに来たので、切り取ってみました。
※ 画面をクリックすると、大きくなります。(^_-)-☆
d0053309_15122244.jpg

       撮影デター ●キャノンEOS-1DMakⅡ ●EF600mm
               ●絞り 4.5 ●スピード 1/125 ●ISO 100  ●露出補正-0.6
               ●MODE 絞り優先  ●測光方式 評価測光

今日もホバ写せました。(チョー嬉しいです。)
d0053309_15152969.jpg

       撮影デター ●キャノンEOS-1DMakⅡ ●EF600mm
               ●絞り 4.5 ●スピード 1/1600 ●ISO 100  ●露出補正-0.6
               ●MODE 絞り優先  ●測光方式 評価測光
[PR]
by tsuchiya32s | 2005-12-19 15:20 | カワセミ | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://tsuchiya32.exblog.jp/tb/2393671
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by Dokudami at 2005-12-19 17:57 x
こんばんは、TSUCHIYAさん。寒い中お疲れ様でした。
この時のカワちゃん思わず笑ってしまいましたが、間に合って良かったですね
もう少し浮気していたら面白いシーンが写せなかったですからね(笑)
またよろしくです。
Commented by TSUCHIYA at 2005-12-19 18:04 x
Dokudamiさん、寒かったですね。
私、決めたことが有り、7時15分まで、待っていることにしました。
なぜ、15分かと言うと、この時間までに来ることが、多いからです。
Commented by oziro-yatyou at 2005-12-19 19:24
おお~?!こちらも凍ってる(笑)
ご一緒だったんですね~。
それにしても本当に寒いです~(汗)
週末もまた寒くなるって言ってるしコミミは辛いだろうな~(汗)
Commented by TSUCHIYA at 2005-12-19 22:05 x
オジローさん、今晩は。
私も猛禽類に、しようと思っているけど、土手で、惨敗何回もあじわっていて、夕方の数時間の為に、行くの辛すぎで、考えてしまいます。
でも2年前の良い思い出が有るので、いっちゃいます。
Commented by 定年隊 at 2005-12-20 06:33 x
昼間でも寒いのに、早朝の河原寒いのを越えて痛さを感じますね。
そんな中で撮ったシーン流石に見応え有りますね。
カワセミの嘴先端が凍っているとは驚きのカットです。
Commented by TSUCHIYA at 2005-12-20 09:51 x
定年隊さん、今日は。
カワセミの生命力には、感心させられます。
凍り付いた嘴で、一生懸命、餌捜していましたよ。
見習わなければ。
Commented by MS at 2005-12-23 23:25 x
ひぇ〜〜メチャメチャ寒そうですね(^^ゞ
カワセミの画質もビックリするほど高画質ですね。
wの寒さなんて問題にならないですね(笑)

PS コミミ撮れると良いですね!頑張って下さい。
Commented by TSUCHIYA at 2005-12-24 10:11 x
MSさん、今日は。
此れから猛禽類のシーズン楽しくなってしまいます。
土手の北風も辛そうですが、頑張りまーす。
<< コミミちゃん プチ遠征 >>