赤い石に止まるカワセミ

昨日と本日2日続けてカワセミ撮影に行って来ました。

昨日は5時に起きて5時10分に出発したら少し遅かったので本日は4時30分に起きて4時40分に出発しました。

暗い時間帯に到着して駐車場に入れたが車はカワセミ撮影の方の車でいっぱい・・・ビックリ、皆さん何時に来ているのかな?恐るべし(笑)

私はガマの穂に止まるカワセミを狙う為に撮影ポイントに行くとカメラマンが誰も居なく私一人で・・・何時もは誰かいるのになーー、他の皆さんは違うポイントのようです。
シメシメ一人締めだー。

日の出前の5時15分なので暗く三脚を設定しているとカワセミの鳴き声がする。
まだ早すぎだよ。

セットが終わったら直ぐにカワセミがガマの穂に止まりましたが日の出前で暗くISOを上げてもシャッタースピードは1秒で私の得意なライブビーの状態でレリーズで数撃てば当たるです。
念願のガマ穂とカワセミを写せました。

その後、まさかの赤い石に止まりました。

最近止まらないと聞いていたのでビックリですが日の出前で暗く、ISOを上げたいがノイズが怖いのでノイズが出ないギリギリのISO 800でシャッタースピード1秒で経験上ブレが少ないギリギリで止まっている写真が写せる限界の設定です。
ライブビュー設定のレリーズでソーッと連射で数撃てば当たるです。

如何にかブレがない写真がありましたがスローシャッターなのでシャキッとしませんね。
でも無風で映り込みが綺麗でした。
d0053309_18241616.jpg


5時45分にカワセミがやって来て又赤石に止まりました。
本日2回目です。
日の出後、10分で光はまだ当たってないが25分前より色合いは良いです。
d0053309_18242757.jpg


6時20分にカワセミが来てガマの穂に止まり急いで移動して写したら餌を捕獲して飛び3回目の石に止まりました。・・・急いで戻ったが飛び立つ姿を写し・・・でも近くの護岸に止まったので石止まりを期待して待っていると遠くから違うメスが飛んできて石に直接止まり、威嚇ポーズです。
d0053309_18244360.jpg


早い時間帯に4回カワセミが赤い石に止まり光が悪くなったので場所移動です。
その後の写真は後日アップします。
[PR]
by tsuchiya32s | 2014-10-08 18:17 | カワセミ | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://tsuchiya32.exblog.jp/tb/21189400
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
<< ピラカンサツとカワセミ 真っ赤なピラカンサツとカワセミ >>