人気ブログランキング | 話題のタグを見る

蓮とカワセミ キャノン5DマークⅢと50Dのノイズテスト

最近は蓮とカワセミ撮影をチョクチョク写しています。

キャノン5DマークⅢのフルサイズでは距離がありすぎで厳しい撮影なので1.6倍になるキャノン50Dを使用してみました。


デジタルカメラの夕方の撮影でISO感度を上げシャッタースピードも1/80とノイズが出る最悪な条件の撮影です。
又、撮影距離も50m以上先に止まっているカワセミで悪い条件がそろっています。


キャノンの5DマークⅢになってノイズは良くなったが以前のカメラは全く駄目でした。

最近はキャノン5DマークⅢに慣れて、この様な条件では初めからISO 800で撮影します。

この場所は距離があるので久々にキャノン50Dを収納場所から取り出しカメラバックに入れて持って来ました。
数年ぶりの使用です。(汗)
何と無くISO 800で撮影してしまいました。
写した後、しまったと思いました・・・50Dはノイズが凄い事を思い出しISO 400に変えて撮影しました。

家に帰って画像を見て唖然・・・ISO 400でも駄目なことを思い出しました。
1年以も50Dを触ってなかったので忘れていました。
今思えば50DはISO 200が限界でした。(汗)

キャノン50DでISO 800の撮影は見た瞬間に無残なノイズで全て削除し、しまったノイズテストの画像を削除してしまいました。(汗)

ISO 400も全て削除する所でしたが、テストを思い出しやめました。

ブログで分かるようにピクセル等倍付近でトリーミングしました。


先ずはキャノン50DのISO 400で写した夕方の撮影でシャッタースピードは1/80のノートリーミングの写真です。

一番最後の画像と比較するとカワセミが大きく写せてこの場所では丁度よいサイズです。
1.6倍は貴重です。

蓮とカワセミ キャノン5DマークⅢと50Dのノイズテスト_d0053309_15181143.jpg


上の写真をピクセル等倍付近にトリーミングして画像処理をしていない状態でシャープも0です。

ノイズがあり、ピントがビシッと来ません、撮影前にライブビューで拡大してピントを確り合わしたがモヤモヤでシャープをかけても若干良くなるが無駄です。

この写真を見たらキャノン50Dは2度と使用しません。(下取りにします)

日中の撮影はノイズを上げてもノイズ間無しでピントもシャープなのに・・・この様な条件でノイズが出なければなー
蓮とカワセミ キャノン5DマークⅢと50Dのノイズテスト_d0053309_18204721.jpg



キャノン5DマークⅢはISO 400では全くノイズ間が無いので撮影でISO 800で写しピクセル等倍付近にトーリーミングした画像です。

50Dの2倍のISO 800ですが5DマークⅢのノイズは良くなっています。
又、画素数が大きいとトリーミングしても有利です。
キャノンさん、4000万画素オバーのカメラ出してください。(笑)

以前の実験では5DマークⅢはノートリならISO 1600までノイズを気にする事が無いです。

蓮とカワセミ キャノン5DマークⅢと50Dのノイズテスト_d0053309_18212055.jpg


5DマークⅢの画像です。
カワセミが遠くてフルサイズでは厳しいです。
蓮とカワセミ キャノン5DマークⅢと50Dのノイズテスト_d0053309_1663410.jpg


私はトリーミングは余り好きではないので、この様な場所ではフルサイズが厳しく、1.4倍テレコを付けると画像が悪くなるので800mmレンズか初めから1.6倍になるカメラですがレンズの購入は厳しいので次に発売される可能性のある7DマークⅡ?で1.6倍テレコとして使用する事がベストかな。

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村


鳥写真 ブログランキングへ
by tsuchiya32s | 2012-08-29 16:11 | カワセミと蓮 | Trackback | Comments(0)
<< 白いツバメ ギリシャ サントリーニ島 >>