ピラカンサスの花とカワセミ

ピラカンサスの花は開花期間が短く良い条件の時は3日位で直ぐに白い花がくすんでしまいます。


花が咲く時期は渡りの撮影とぶつかりこの場所に行く事が少なく納得でいる写真は写せませんでした。

7年近くこの場所に行っているが真赤なピラカンサスの実とカワセミは良く映しました。
丁度写せる野鳥が少ない時期で通える条件はそろっていました。

今回はピラカンサスの花に止まるカワセミの一番良い時期に写すと決めました。

1部咲きの頃から通って最高の時に写そうと思ったが最高の時にカワセミが来なかったり快晴で駄目で今年も諦めました。

でも花が咲いている一部分の場所は、まだ写せる状態なので通う条件はそろっていますが、最近はカワセミがこの場所に止まらなくなりました。(汗)

休みの最終日で早朝から撮影が出来る日でこの日を逃したら花も終わりで最後のチャンスです。

前日が雨で条件は良く、太陽が上がる前に止まってくれればチャンスはまだあるので期待してゆく事にしましたが、朝目が覚めると・・・痛恨の寝坊で暗い時間帯に出発が出来ませんでした。

時計を見るとまだ、太陽の光が入る前に到着出来そうな感じで急いで行きました。

到着すると東の空に薄い雲がありまだ大丈夫そうです。(ラッキー)
待機して友人に話を聞くと暗い時間帯に2回止まったようで・・・(汗)・・・日中はこの場所に止まらないことを知っているので諦めモーとですが少し待機していると太陽の光は入る前に止まってくれました。

その後、太陽が出てしまい終わりですが、その後この場所にカワセミが止まらなくワンチャンスを物にできました。(危なかったー)

d0053309_118537.jpg


引いた写真です。
画面を下のピラカンサスの花は終わりの頃で色がくすんでいますね。

この写真を写した後、高い場所で写そうと思って移動してシャッターを切る時に鳩が来て飛ばれました。
くいが残ります。
d0053309_11115197.jpg


今年は良い条件のときに写せましたがワンカットだけなので・・・又来年です。

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村


鳥写真 ブログランキングへ
[PR]
by tsuchiya32s | 2012-05-29 11:15 | カワセミ | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://tsuchiya32.exblog.jp/tb/15939953
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
<< オオアカゲラの子育て ブナ原生林のキビタキ >>