春色とカワセミ 背景と遊ぶ

カワセミを撮影していて季節感を感じる写真を写すには背景を気にする事と思っています。

私は野鳥撮影をするときメインは周りの風景で背景の処理を考えって撮影して背景と遊んでいます。

今の時期は桜が咲いていて又、新緑が綺麗で芽吹きが淡い色で今しか写せません。

公園に2回行き背景と遊んで来ました。
カワセミの止まる場所の背景に桜と新緑が入る位置に待機して写しました。
初めは絞りを開放のF4で写しました。
背景の桜色と新緑の淡い色ぼかして写しました。
d0053309_2159652.jpg


同じ場所に止まったので絞りをF8に絞っています。
なんとなく桜と新緑と分かりやすい背景になったが説明してる様な写真となり?
d0053309_2224671.jpg


今の時期しか写せない赤い背景と淡い緑ですです。
1本下の枝に止まれば真赤の中にカワセミが入るがうるさ過ぎるかな。
次にこの場所所に行ったら下の枝に止るまで狙い撃ちで待機しようと思っています。
d0053309_2253811.jpg


上の写真の背景です。
今が最高に赤くなりました。
d0053309_22184890.jpg


桜とカワセミ
しつこいかな(笑)
d0053309_22193712.jpg



にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村


鳥写真 ブログランキングへ
[PR]
by tsuchiya32s | 2012-04-13 22:09 | カワセミ | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://tsuchiya32.exblog.jp/tb/15718817
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented at 2012-04-14 22:27 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by TSUCHIYA at 2012-04-15 15:10 x
非公開さん、今日は。
お褒め有難う御座います。
たぶん、何処かでお逢いしていると思いますが、お逢いしましたら宜しくお願いいたします。
Commented by うらくん at 2012-04-16 08:17 x
いやいや、一番最後の好きですよ。
素晴らしいじゃないですか!
私なんぞ、この風景すら撮れませんよ。
お見事です!
Commented by TSUCHIYA at 2012-04-16 08:35 x
うらくん、今日は。
有難う御座います。
待機していた場所から見て下がったほうが良いと判断して下がりながら撮影して一番下がって写した写真がアップした写真です。

最近は前に行くより下がることが多くなりました。(笑)
<< カワセミのバトル 公園でオオルリ撮影 >>