人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハイイロチュウヒの狩り

北海道遠征から返ってきて近場のコミミ撮影に行くが余り良くないのでカメラ撮影をやめて新しく購入したキャノンのビデオ(iVIS HF G10)の試し撮りをしてきました。

初めてiVIS HF G10使用するので一眼デジタルカメラで親しんだ絞り優先の開放で写しました。

コミミの飛びをテレコを使用したり外したりでテストを繰り返し撮影してコミミの飛んでいる姿をAFで追ってくれる事を確認しました。

家に帰り映像を見ると全て凄いオバーで全滅でした。(汗)

液晶に何か点滅していたのは分かっていたが気にしませんでしたが映像撮影は自然に見えるシャッタースピード(1/60秒)があるのは分かった居たが絞り優先で開放に設定すればシャッタースピードを自動で変えて露出を合わすと思っていたので点滅を全く気にしませんでした。

プロが使用するサブカメラを甘く見ていました。

点滅して知らせてくれた時に設定変更するのは操作を覚えた時にして初めはプログラムオートで写した方が良さそうです。(汗)

その内に開放で写し為にNDフイルターを色々な種類購入しないと駄目そうですね。


話を遠征に戻します。

最近、近くのコミミ撮影が続き気分が乗らなくなっていた時に、カメラ撮影の友人tk-tigerさんに教えて頂いたハイイロチュウヒの撮影場所に行ってきました。

撮影場所に行くと私のみで、行った日は雨模様の風が多少強く条件はよくありません一番写せる時間帯が朝、6時から待機して8時と聞いていたのでハイイロチュウヒのオスを1回写せればと思って待機しましたが・・・たまにハイイロチュウヒのメスが遠くで飛んできてオスは来ません(自然相手ですから納得です)

寂しく待機して居ると8時頃に久々に逢う友人が車で通過して止まりました。
来て話を聞くとハイイロチュウヒのオスは1日粘れば数回通過すると聞き、メスは頻繁に飛んできて近くを飛ぶと話を聞き元気が出ました。

撮影日は気象条件が悪く、ハイイロチュウヒのメスは駄目と思って諦めましたが、オスが14時過ぎにヤット遠くを通過してくれました。(ヤッター)

コミミが飛ぶと聞いていたので長い時間待機しましたが帰りの渋滞を考えて15時に引き上げました。
コミミは13時頃から飛ぶと聞いていたが夕方まで飛ばなかったようです。


14時過ぎに遠くを通過したハイイロチュウヒのオスです。

この日は曇りでハイイロチュウヒのオスを写すのには最高の光で1回でも写せれば最高です。
ハイイロチュウヒの狩り_d0053309_11405033.jpg


ハイイロチュウヒのメスは間隔をおいて飛んできたが近くには来ませんでした。
ハイイロチュウヒの狩り_d0053309_1142426.jpg


ハイイロチュウヒの狩り_d0053309_11595375.jpg


私が写した場所の背景がイマイチで帰りに車でポイントを見てきたので次の休みにもう一度、チャレンジしてきます。

早く、休みがこないか無ーー。

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村


鳥写真 ブログランキングへ
by tsuchiya32s | 2012-03-10 11:44 | ハイイロチュウヒ | Trackback | Comments(4)
Commented by こーぼう at 2012-03-10 13:05 x
今日は
先日はお世話になりました
ハイオスは時間と場所が特定できないので、辛いところです
私も、前回やっと近くを飛んでくれて、写せましたが
やはり、かず通わないと、厳しいかも知れませんね
また、お会いしましたら宜しくお願いします
Commented by TSUCHIYA at 2012-03-10 13:26 x
こーぼうさん、今日は。
お世話になりました。
ハイオスは1回撮影できれば十分です。
中々写せないから通ってしまうのでやりがいがあります。

遠いが来年写せないかもしれないので通ってみます。
Commented by トーバン at 2012-03-10 21:36 x
今晩は。
いつも素敵な写真ばかりで楽しませていただいております。
5D3予約されたとか、風景には最高ですね。
1DXはどうなるのでしょう。
まあ腕が伴わない私には関係がないんですけど・・。
作品楽しみにしています。
Commented by TSUCHIYA at 2012-03-11 07:13 x
トーバンさん、今日は。
>5D3予約されたとか<
普段から野鳥撮影を5Dで行っているので秒6枚はありがたいです。
>1DX<
欲しいが秒12枚は必要なく購入しません、でも質感は最高なので・・・
<< コミミズク 北海道 野鳥遠征の行程 >>