人気ブログランキング | 話題のタグを見る

沖縄ヤンバルの森 アカヒゲ

宮古島で昼間は野鳥撮影で夜は居酒屋で民謡ショー見ながら夕食です。
島歌、安里屋ユンタをYouTubeにアップしました。


沖縄のヤンバルの森でヤット、思った感じの写真写せました。

アカヒゲとノグチガラを写したく通う事、5回目です。
アカヒゲは行くたびに写しているが道路での写真とガードレールの写真でした。

初めてヤンバルに行った5年前に枝とまりの写真を写しているが、アカヒゲと出会い頭でアカヒゲもビックリしただろうが私もビックリで近すぎてピントが合わず下がった経験がありただのアカヒゲのアップでした。

ノグチゲラは今年、始めて写せてアカヒゲは満足した写真を写せましたが・・・最近は風景と鳥の写真を写していますが、アカヒゲのヤンバルの原生林の風景に似合うアカヒゲの写真が写せるまで頑張って見ます。

ヤンバルの森を歩いていると暗く、アカヒゲが目の前で囀り近くに居る事は分かるが全く見れません。
見えても一瞬で写す事は難しいアカヒゲです。

今回撮影したアカヒゲは鳴かないで倒木の横にいて赤いのに全く分からないで通りすがる時に下を見ていてこの様な場所でアカヒゲを写せたら最高だろうなと思いながら通り過ぎたときアレっと思ってもう一度見たら倒木の横に居るのを発見して目の前は障害物が沢山あるので抜ける場所を探し写しました。
久々にドキドキしながら写しました。
沖縄ヤンバルの森 アカヒゲ_d0053309_15504812.jpg


余にも暗くシャッターを切るとカッシャンと遅い音で絶対ブレルナト思う感じです。
ISOを上げれば写せるが又、ブログ用の証拠写真になるのは目に見えていたので大きくプリント出来る様に低感度でライブビューのままでレリーズでソーット押せば鳥が動かなければシャッタースピードを1秒でもぶれない事が分かっているのでレリーズで連射して1枚でもピントが来る写真があればよいと思って撮影しました。
沖縄ヤンバルの森 アカヒゲ_d0053309_15574079.jpg


スローシャッターでアカヒゲが動いた写真はブレましたが動かなかった時の写真は大体OKでした。
沖縄ヤンバルの森 アカヒゲ_d0053309_15593273.jpg


アカヒゲは渓流の方を良く見るので正面の写真は滅多に写せません。
沖縄ヤンバルの森 アカヒゲ_d0053309_1611995.jpg


メスは滅多に見ることが出来なく久しぶりに写せました。
沖縄ヤンバルの森 アカヒゲ_d0053309_165477.jpg


この様な場所は長く止まっていてくれませんね。
沖縄ヤンバルの森 アカヒゲ_d0053309_163289.jpg


オスのアップです。
大きくトリーミングです。
沖縄ヤンバルの森 アカヒゲ_d0053309_1661555.jpg


メスのアップです。
沖縄ヤンバルの森 アカヒゲ_d0053309_1663623.jpg


ヤンバルで2日間お世話になった民宿の海山木(みやぎ)さんです。
テレビも無いが自然です。
茅葺屋根の家で食事をして親父さんと酒を飲み夜中まで喋っていました。

沖縄の茅葺屋根は沖縄では茅が無い為、竹で作ってあるが茅葺屋根と言うとの話です。

寝室は綺麗にしてあるが天井や布団の横にヤモリが鳴いていたりもの凄い蚊の大群を我慢できれば泊まれます。(笑)
友人はヤモリが頭に振って来ました。(汗)

共同施設の場所は戸が開けっ放しで何が入って来てもおかしくなく寝室は閉めてテラスの場所は網戸ですが破れてました。
初日は蚊に悩まされ眠れませんでした。
朝起きたる無数を刺され後、かいてしまったので血は出るはかゆみは取れないし・・・参った。
家の人は蚊に刺されないし平気です。(汗)

2日目は蚊取り線香を1日焚き、センプーキで風を体に送り防御したので如何にか眠れましたが多少は刺されました。ウーーー

私の妻は絶対泊まれないですね(笑)

でも夕方からの野鳥の声や蛙、虫の声で凄かったー。癒されます。
最終のこれが真っ暗かーーと思うほどでそこに星空最高ですね。
沖縄ヤンバルの森 アカヒゲ_d0053309_16272526.jpg


寝室の前のテラスで遊び出来ていればゆっくり椅子に座り眺めていたり昼ねしたり自然の音を聴きながらリラックスできます。
暑さと高い湿度で歩くと衣類はビショビショで絞れる感じですが洗濯して干せば直ぐに乾きます。
沖縄ヤンバルの森 アカヒゲ_d0053309_16402425.jpg


にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村
by tsuchiya32s | 2011-06-12 16:07 | アカヒゲ | Trackback | Comments(4)
Commented by うらくん at 2011-06-13 08:20 x
お疲れ様でした。
素晴らしい写真ですね。
私も一度だけ沖縄に行きましたが、鳥はイソヒヨに会えただけでした。
これからも楽しみにしております。
Commented by TSUCHIYA at 2011-06-14 09:51 x
うらくん、今日は。
コメント有難うございます。
>鳥はイソヒヨに会えただけでした<
イソヒヨは道路の脇に沢山居ましてね。

>これからも楽しみにしております<
有難うございます。
Commented by coraltree-37-11 at 2011-06-14 22:54
アカヒゲ、綺麗ですね。
特に木漏れ日を浴びたようなアカヒゲの背中の赤が。
やんばるの森ではアカヒゲ多く、初めての行った私でも
沢山見る事は出来ましたけれど、
なかなか良い所には留ってくれませんね。

民宿、映画のロケ地のようないい雰囲気です(けれど)
蚊の大群・・・ですかぁ~
特に蚊に好かれる私には、泊まれないだろうな・・
Commented by TSUCHIYA at 2011-06-16 09:14 x
coraltreeさん、今日は。
アカヒゲは沢山居ますが声だけで見ることが難しいですね。
道路が多く良い場所に出てこないが今回はラッキーでした。

民宿は雰囲気があり良いですよ。
でも自然すぎて都会から来たら虫でで参るでしょうね。

>蚊の大群・・・ですかぁ~<
其れだけではないですよーー
<< 里山の野鳥 コバルトブルーの海とエリグロアジサシ >>