人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オジロビタキ

遠征すると渋滞で正月休みが落ち着き渋滞が無くなるまで地元で撮影です。

自宅から近い場所でシャッターが切れるとなると場所が限定され同じような写真になってしまいます。
なので時間を変えて撮影しています。

夕日の光が背景とオジロビタキに光が同時に当たる時間帯が有ります。
オジロビタキ_d0053309_12442.jpg


少し場所を移動すると背景が変わります。
オジロビタキ_d0053309_126458.jpg


太陽が沈むと色合いがシックになります。
オジロビタキ_d0053309_1264220.jpg


高い場所に止まると空抜けするのでポジション選びが大変です。
オジロビタキ_d0053309_1273526.jpg


柿の木には色々な鳥が来て楽しめます。
夕日に光が当たると綺麗です。
オジロビタキ_d0053309_1284748.jpg


バックの処理で雰囲気が変わります。
オジロビタキ_d0053309_1293592.jpg

by tsuchiya32s | 2011-01-05 12:11 | オジロビタキ | Trackback | Comments(8)
Commented by kitamoto271 at 2011-01-05 19:57
TSUCHIYAさん、こんばんわ~
柿の実バックに淡い色合いの可愛いオジロビタキは
いい雰囲気です
梅の花が咲くまで居てくれるといいですね(^^ゞ 
Commented by keityu at 2011-01-05 20:39 x
TSUCHIYAさん、こんばんは
やはり夕日が当たる時間帯がオジロが一番綺麗に写るなんですね。
それにしてもこの子が梅の咲く時期まで居てくれると楽しみが増えますね。
近場でオジロが撮れるなんて羨ましい限りです、って私の方が近いか(爆)
Commented by coraltree-37-11 at 2011-01-07 00:36
オジロビタキ、今季もやって来たのですね。
今季も梅の花の頃、桜の頃と長く楽しめますね。
赤い背景は夕日だったのですか、年賀状を見て綺麗だなぁ~
と思っていましたが、
このトップも又少し色合いが変わって美しいです。
赤系、グリーン系、パープル系と変化する背景色で
オジロビタキがそれぞれ違った表情に見え、まるでスターさんのようですね。
Commented by TSUCHIYA at 2011-01-07 09:52 x
T/Hさん、今日は。
柿バックが写せたので良かったです。
背景に色が有ると良いですね。

>梅の花が咲くまで<
狙っています。
Commented by TSUCHIYA at 2011-01-07 09:54 x
keityuさん、今日は。
>やはり夕日が当たる時間帯<
時間帯そそうですがオジロに影が入らない時間帯が有るのでそのときが狙い目です。

>羨ましい限りです、って私の方が近いか<
(笑) 
Commented by TSUCHIYA at 2011-01-07 09:57 x
coraltreeさん、今日は。
>赤い背景は夕日だったのですか<
背景が柿なので一層赤くなります。
夕日が当たると綺麗ですよ。

撮影場所を移動すると背景の色合いが変わるので楽しめます。
曇りも良いですよ。
Commented by tk-tiger at 2011-01-09 08:35 x
TSUCHIYAさん おはようございます。
遅まきながら、私も正月旅行から帰って次の日に行ってきました。
さいたまのオジロビタキは以前 リス小屋が二つある公園のトリがいない方で待ちぼうけを食ったので、今回は慎重に行きました。
コミミといい、オジロといい TSUCHIYAさんの写真は風景写真のキャリアが存分に活きて、雰囲気のある作品に仕上がってますね。
私も 真似して朝日の中のイカルの写真を撮って見ましたが やっぱりTSUCHIYAさんのようにはいきません。
でも これからも 他の人とは違う視点で撮る様に心がけてみようと思います。
Commented by TSUCHIYA at 2011-01-09 19:30 x
tk-tigerさん、今晩は。
>オジロビタキは以前 リス小屋が二つある公園のトリがいない方で待ちぼうけ<
(笑)
オジロですが長く居るとよいと思っています。
梅の木が有るので咲いた時に止まったらと思い計画を立てています。
<< 初見のハギマシコ 賀正 >>