人気ブログランキング | 話題のタグを見る

逆光のコミミズク

25日・26日(土・日)は休みですが大掃除と餅つきで撮影に行けないので平日の仕事明けにコミミズク撮影に行って来ました。

コミミズク撮影には私の仕事は丁度良く9時頃に家に帰って来るので夕方に活動するコミミズク撮影にはバッチリです。
仕事が終わりバイクで帰って来るときは快晴の無風でコミミ撮影には最高に撮影日和で明るい内から飛ぶと考え11時に出発しました。

撮影場所に到着すると風が段々強くなり・・・(汗)・・・やはり明るい内に帰ってきませんでした。

ガッカリしていると16時に風が止みするとコミミズクが一気に飛び出し3羽で飛び回りました。

この場所からは逆光での撮影ですが私は大好きで状況により斜光の撮影もでるで当分通います。
何か良い作品が写せそうな予感がします。

何時も写しているときは順光で綺麗に写していたが初めて逆光の写真を写した時に綺麗でびっくしました。
最近は斜光で写せるポジションを探します。

斜光の光りは奥行き間が出ます。

風景を写している時は順光の光りで絵葉書写真(綺麗に写すのは難しいですよ。)のように綺麗に写し、作品に仕上げるには斜光か逆光でした。

でも鳥撮影は鳥が主役で順光で写ことが多いが私は斜光で拘り、逆光で鳥がシルエットでも良いと思って居ます。

風景と野鳥で拘って撮影を考えていますが、難しく良い作品は中々写せません。
自分でお気に入りの春夏秋冬に分けてみると春はよい写真があるが秋と冬の風景と野鳥の作品は少なく良いものはありません。

何時かは写したいですね。

カレンダーで見せられる写真を写したいと思っています。

夕方に半逆光の光りでホバーリングをしてくれました。
コミミに立体感が出ました。
逆光のコミミズク_d0053309_13442043.jpg


この写真は上と違う時間帯ですがコミミの顔が下を向きすぎです。
この様な写真は逆行でシルエットにしたいが、うまく行きませんね。
逆光のコミミズク_d0053309_13453022.jpg


飛んでいるコミミを追って行き止る瞬間です。
逆光のコミミズク_d0053309_1347129.jpg


飛び出しです。
逆光のコミミズク_d0053309_13474526.jpg


遠くから飛んで来て私の目の前に止まりましたが近すぎで直ぐに飛ばれる思いました。
日陰で止まったので露出の変更で焦りました。
写した後、目があって直ぐに飛んで行ってしまいました。
逆光のコミミズク_d0053309_13515313.jpg


太陽が水平線から消えて飛びの撮影は難しくなります。
AFは合わなくなりシャッタースピードは遅くなるのですが、私はこの瞬間の色合いが好きですがブレブレで滅多にピントが来ません。
逆光のコミミズク_d0053309_1353298.jpg

by tsuchiya32s | 2010-12-26 13:53 | コミミズク | Trackback | Comments(10)
Commented by coraltree-37-11 at 2010-12-26 17:05
TSUCHIYAさん、こんばんは。

逆光写真が最も美しいなんて耳にしますが、鳥さん撮影で、
私はあまり光の状況を考えている余裕がなかなかないのが現状です。
日中のうちは、注がれる光が背景と被写体の反射の違いを浮き立たせ
奥行きや広がりを感じさせてくれ、素敵な効果を期待できるのでしょうね。
夕日で赤く染まった草原とコミミズクの美しさ、素晴らしいですね。
特にトップが好きです。

今年もコミミズクに会いに行きたくなりました。
Commented by keityu at 2010-12-26 20:03 x
TSUCHIYAさん、こんばんは
夕暮れ時に真っ赤になる草も綺麗ですね。
待ち時間が長かったのも一気に忘れ去れそうですね(笑)
Commented by びあしん at 2010-12-27 10:29 x
TSUCHIYAさん、初めまして♪びあしんと申します。
実はこの日、ワタクシメも同じ場所にて、、、初めての場所でしたのでドキドキしながら撮影に混ぜていただいておりました。

風が強く、半ば諦めかけた撮影でしたが
転瞬止んだ風とともに舞い始めたコミミは
本当に美しかったです。

あの時間を共有できたこと、なにやら嬉しくてついついコメントさせていただきました。
Commented by kitamoto271 at 2010-12-27 17:16
TSUCHIYAさん、こんばんわ~
夕焼けコミミ土手の草もいい色で絵になりますよ
これからも相当通うんでしょうね(^_^;)あはは
ここで観る富士山も綺麗でいいですよね♪

Commented by TSUCHIYA at 2010-12-28 10:08 x
coraltreeさん、今日は。
鳥さんは順光が綺麗に出ますがある程度の種類写したので拘って写そうと思っています。
日中の写真も良いが夕方の光りも綺麗で好きです。

>今年もコミミズクに会いに行きたくなりました<
沢山写せそうですよ。
Commented by TSUCHIYA at 2010-12-28 10:10 x
keityuさん、今日は。
この場所は早く活動すると聞いていて風が無かったので明るい内から飛ぶと思っていったので(汗)
夕方風が止んだので良かったです。
Commented by TSUCHIYA at 2010-12-28 10:13 x
びあしんさん、今日は。
ご訪問有難うございます。(^^)v
一緒に撮影でしたか。
夕方飛んでくれて楽しめましたね。
>初めての場所でしたのでドキドキしながら撮影に混ぜていただいておりました。<
気持ちが分かります。

之からも宜しくお願いいたします。

Commented by TSUCHIYA at 2010-12-28 10:15 x
T/Hさん、今日は。
>これからも相当通うんでしょうね<
今までの撮影場所と違う感じの光りなので新鮮です。
何か良い写真写せそうで期待しているんですよ。

富士山も良いですね。
Commented by tk-tiger at 2010-12-30 12:32 x
TSUCHIYAさん こんにちは
今年は まだコミミズク撮りに行ってませんが、こんなきれいな写真を見ると、大晦日か元旦にでも 行かなくちゃ、という気分になります。
夕方のコミミズク写真は これまで何度も見たし、自分でも撮りましたが、こんなにキレイに紅く染まった写真はあまり記憶にありません。 こういうの撮りたいですね。

今年はいろいろお世話になりました。 ご家族ともども 良い お年をお迎えください。
Commented by TSUCHIYA at 2011-01-01 09:29 x
tk-tigerさん、今日は。
コミミズク出がいいですよ。
楽しめます。
昨年は色々お世話になりました。
又ご一緒しましょう。
<< 賀正 サバクヒタキ >>