人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アカエリヒレアシシギ

2日前の仕事の帰りに地元の公園に寄ってみました。

家から近い公園なので仕事場から家に帰る時に用事が無いときは春と秋は立ち寄っています。
公園の周辺の田んぼで友人がノビタキを写していたので立ち話をしていると水が無くなった池に雨が降り水が溜まって2日前にアカエリヒレアシシギ入ったとの話で急いで自宅に帰りカメラを持って撮影場所に行きました。

アカエリヒレアシシギの冬羽で今の時期に居るのは珍しいと聞き良く見ると真っ白で綺麗でした。
この日は高曇りで撮影日和で水面も緑が写りこみ綺麗でした。

白い鳥は太陽が出たらアウトで良い条件で写せました。

始めて見た鳥で到着して背景を気にしないで写した後は水面を観察して立ち位置を決めて水面が綺麗な場所を見つけて来るのを待って写しました。

水面の周りは暗く鳥が居る場所は緑でこの位置に来たとき写しました。
アカエリヒレアシシギ_d0053309_1729818.jpg


餌を探してゆっくり動いているとき水面に波紋が出来て水面が緑色の場所にきたとき写しました。
アカエリヒレアシシギ_d0053309_1731555.jpg


カメラマンを少なく静かにしていると私の方に向かってきます。
アカエリヒレアシシギ_d0053309_17343472.jpg


泳いで居ることが多く全身が見えなかったが全身が見える場所で休むときは遠くでしたがカメラマンが少なくなったら近い場所でユックリしてくれました。
アカエリヒレアシシギ_d0053309_17374678.jpg

近い場所来てくれゆっくりしてくれました。
遠い場所で休むが
by tsuchiya32s | 2010-10-03 17:38 | シギチ類 | Trackback | Comments(10)
Commented by keityu at 2010-10-03 21:07 x
TSUCHIYAさん、こんばんは
私も今日見てきましたよ~
意外と小さい鳥さんなんですね。
カメラマンも結構居ましたけど、、
他の方がサンコウチョウに目を奪われてる隙に撮って来ました(笑)
Commented by kitamoto271 at 2010-10-03 22:42
TSUCHIYAさん、こんばんわ~
水面が緑でアカエリヒレアシシギが映えますね(^^)
今日もいたんでしたら撮りたかったな~(^_^;)アセアセ
Commented by tk-tiger at 2010-10-04 17:25 x
TSUCHIYAさん こんばんは
池の反対側で、半分アカエリ、半分TSUCHIYAさんの撮り方見てました。
帰りにカメラマンがいないもう一つの森によって、偶然ツツドリに遭遇しました。全部で三羽いましたよ。
Commented by マコ at 2010-10-04 21:35 x
TSUCHIYAさん、こんばんわ

可愛い水鳥さんですね。
3枚目のお写真がとても気に入りました
写り込みは好いですね~♪

涼しくなったので秋が瀬に遊びに行かなくては~~ノビタキ入っていますか?(*´ー`*)
Commented by ケン at 2010-10-04 22:28 x
こんばんは~
初耳の鳥さんです・・・早速、図鑑で調べてみました。
しかし、良く見つけるものだと感心しちゃいます。

水面の色合いと波紋がとっても素敵で美しいですね~
Commented by TSUCHIYA at 2010-10-05 17:36 x
keityuさん、今晩は。
私も日曜日はカメラを持たずに仕事帰りに行きました。
天気良すぎで撮影は厳しそうでしてね。

始めてみたが綺麗なとりで写せて良かったです。
Commented by TSUCHIYA at 2010-10-05 17:39 x
T/Hさん、今晩は。
私が行った日は曇りでよかったですよ。
曇りでも白が飛びそうで晴れだと厳しいと思って撮影していました。

日曜日は凄い人でしたよ。
Commented by TSUCHIYA at 2010-10-05 17:41 x
tk-tigerさん、今晩は。
1回会えば次々逢いますね。(笑)

私が帰るとき600mm担いで歩く姿は凄いなー。
趣味って凄いですね。

真っ白で写すのが難しかったですね。
Commented by TSUCHIYA at 2010-10-05 17:44 x
マコさん、今晩は。
地元の公園が久々に盛り上がっていました。
これから楽しくなりそうです。

真っ白な鳥は写すのが難しく水面と露出が違うのでどちらかが犠牲になりますね。
でも地元で一杯写せました。
Commented by TSUCHIYA at 2010-10-05 17:48 x
ケンさん、今晩は。
>初耳の鳥さんです<
私もです。
図鑑を見ないで急いでいったが見たとき真っ白でアレって感じでした。
グリーンの中で目立っていました。

寄り道して帰って良かったです。
<< カワセミの飛び 久々のヤマセミ >>