人気ブログランキング | 話題のタグを見る

久々のヤマセミ

1ヶ月ぶりの新作です。(汗)

2時40分に起きてヤマセミに逢いに行きました。

ヤマセミ撮影も2年ぶりかな?・・・大好きなヤマセミですが暗い時間帯に撮影場所で待機しました。

今までも暗い時間帯に来て明るくなると戻ってしまうパターンですが写せれば良しですが、全く来ない日もあるのでせっかくの休みで冒険は出来ません。

今回は間違いなく写せる様で早起きして行きました。

暗い内に到着して待機している時間が不安でヤマセミが来たときはホットします。

今日は暗い時間帯に飛んできて枝に止まり連射してモニターでピント確認してニヤリ。

明るくなって来たので飛び物やホバリングを期待したが昨日の雨で水量が増し飛び込む事がなく2羽で来たのに明るくなる前に下流に飛んでいってしまいアウト・・・7時で終わってしまいました。
待っても無駄な感じがしたので7時30分に引き上げて寄り道して返って来ました。

でも大好きなヤマセミを久しぶりに写すことが出来たので良かったです。

お気に入りの止まり枝のようで真っ暗な時に鳴かないで飛んで来て止まりましたがISO 800でも2秒・・・(汗)ライブビューを使用してレリーズで写しましたがピントは来たがイマイチでした。
その後、上流に飛んで行き又戻ってくれた為、次はISO 200の1/15でシャターが切れたので良かったー。

この様な写真が大好きなので曇りの日の明るい時間帯にもう一度写したいと思っています。
久々のヤマセミ_d0053309_15244683.jpg


止まり物はこのカットで終わり。
久々のヤマセミ_d0053309_15271313.jpg


最後に飛んでいってしまい終わりでした。
連射したが早いシャッターが切れないのでこのカット以外はゴミ箱でした。

本日の写真を全て確認したら残った写真は5枚・・・(汗)
久々のヤマセミ_d0053309_15301100.jpg


リベンジに行きます。
by tsuchiya32s | 2010-09-29 15:36 | ヤマセミ | Trackback | Comments(6)
Commented by ケン at 2010-09-29 20:49 x
こんばんは~
暗い中、来るか?来るか?と待っている間は不安ですが、現れてくれると嬉しいですね。
取り敢えず目標の大きいのが撮れたので、次回からは引いたのやツーショットを撮ってみたいと思っています♪
しかし、早朝はSS上がらず撮影は厳しいですね・・・。
いつかは私も飛び物を撮ってみたいですが、いつになることやら(汗)
Commented by TSUCHIYA at 2010-09-29 22:16 x
ケンさん、今晩は。
朝1番で来たときはホッとします。
待ち時間が長すぎるときは焦ります(笑)

ヤマセミの早朝だけは如何にかして欲しいです。
餌を食べると平気で5時間は休憩するので待ち時間が長すぎです。
Commented by kitamoto271 at 2010-09-30 13:23
TSUCHIYA さん、こんにちわ~
久々更新ですね(笑い)
ヤマちゃん行ってきたんですか、朝に出てくれないと
ブラインドの中で眠くなってしまい集中力が続きませんからね
出てくれて良かった良かった(^^ゞアハハ
Commented by keityu at 2010-09-30 19:53 x
TSUCHIYAさん、こんばんは
いやあ~、実に久し振りの更新ですね(笑)
早朝からヤマちゃん待つのはドキドキで一杯でしょうけど、
来たときの感激はひとしおですよね。
それにしても7時30分で引き上げちゃうなんて(笑)
Commented by TSUCHIYA at 2010-10-01 14:26 x
T/Hさん、今日は。
久々更新ですね(汗)
本日ヤマセミ来ればよいなーと思って行っていて来たのに短いサービスではと思ったりわがままですね。

写せればラッキーと思わなくては駄目ですね。
Commented by TSUCHIYA at 2010-10-01 14:29 x
keityuさん、今日は。
>実に久し振りの更新ですね<
在庫の更新をしなかったら忘れられてしまいますね。
でも今の時期、ネタがないですね。

>それにしても7時30分で引き上げちゃうなんて<
ヤマセミ撮影では色々経験していますので・・・賢くなっています。(笑)

でも餌を捕獲すると昼寝が長すぎる子で参ります。
<< アカエリヒレアシシギ 野鳥写真を始めた頃の写真 パート3 >>