人気ブログランキング | 話題のタグを見る

高原に遠征

先週はレンゲツツジとノビタキ撮影に行ったが駄目でしたがホオアカの収穫がありました。

本日は毎年行く私の大好きな高原に遠征しました。

定年隊さんに3時に迎えに行くと電話し着替えと風呂セットの用意を伝えた時に定年隊さんから朝は雨の予報なので自宅で待っているとの話しでした。
天気予報を全く見ないでいました。(汗)

曇りを予想して出発時間を遅らせ4時に迎えに行きました。
現地周辺に到着すると目的地周辺は青空が見え熱くなると思いましたが山の天気は分からなく曇りになったり雨が降ったりの一日でした。
歩きながらの撮影で凄い距離歩いて右肩で三脚を担ぎ同じ体制だったか分からないが左足のお皿の裏側が痛くなりました。

毎年今の時期は沢山汗をかき着替えてもすっきりしなく家に帰ってきました。
反省を踏まえて着替えとサンダルとお風呂セットもって来ました。

撮影終了は15時でしたが渋滞を考え温泉に入りユックリして夏用の服に着替えサンダルで気持ちよく帰ってきました。

この所の出発時間は2時で起きるのはその前と帰りは眠く参りましたが今回は出発時間が4時と何時もより遅くユックリ寝て来たので眠気も無く温泉でスッキリして気持ちよく帰れました。
之から熱くなる時期で大汗になるのでこのパターンで撮影に行こうと考えてます。

今回の目標は高原らしい風景と鳥さんをイメージしての撮影です。
まずは近くで写せたノビタキで綺麗なオスでした。
高原に遠征_d0053309_19381722.jpg


雛が親に餌をねだっています。
何時みても微笑ましいです。
高原に遠征_d0053309_19394627.jpg


爽やかな高原をイメージして写しました。
高原に遠征_d0053309_19413172.jpg


先週はツツジとノビタキ写せなかったがツツジ物です。(笑)
高原に遠征_d0053309_19425566.jpg


餌をねだる姿が多いです。
高原に遠征_d0053309_19442364.jpg


オスは行動範囲が広く色々な場所に止まります。
高原に遠征_d0053309_19492049.jpg


ニュウナイスズメが木道の直ぐ横で子育てしていました。
この場所は沢山の観光客が歩く場所で巣の横は木道と3メートルくらいの距離で団体さんが来ても平気です。
子育て中の親は強いですね。
高原に遠征_d0053309_19515411.jpg

by tsuchiya32s | 2010-07-05 19:52 | ノビタキ | Trackback | Comments(10)
Commented by kitamoto271 at 2010-07-05 23:17
こんばんわ~
広々とした高原はいいですね、写真から伝わってきますよ
体力自慢の人が筋肉痛になるほど歩いたんですか(^_^;)アハハ
Commented by keityu at 2010-07-06 07:49 x
TSUCHIYAさん、おはようございます
やはり高原の鳥さんは良いですね~
ツツジの咲いている場所までは結構歩いたでしょうから、
筋肉痛になるのも致し方ないですね。
って言うか、その後の山登りで筋肉痛でしたっけ(爆)
Commented by coraltree-37-11 at 2010-07-06 08:52
ここの高原、私も大好きですが、かなり歩きますね~
山の鳥さんに会おうと思えば、さらにさらに歩きますよね。
機材担いでだから、なお大変ですね。
でもさすが鳥の宝庫、苦労が報われる地ですよね。
ノビタキは雛ちゃんラッシュのようで、楽しそうですね。
ワタスゲの咲く高原、ちびノビちゃん、会いたいなぁ~
最近体力ないので、さわりだけでも行って来たくなりました
Commented by マコ at 2010-07-06 11:36 x
高原での撮影は楽しいものですね~♪私も大好きです
自然を背景に小鳥達の住む風景が撮れて最高の時の流れを満喫できましたね

ニューナイスズメの子育てに会えて嬉しいひと時でしたね
雛ちゃん可愛いです

山の気候は変わりやすく何があるか分かりません
TSUCHIYAさんのご準備が良かったのでお帰り爽やかで何よりです(*´ー`*)ニコッ

私も高原行きはお風呂セットを持って出かけようかな(微笑)
Commented by TSUCHIYA at 2010-07-07 17:22 x
T/Hさん、今晩は。
>写真から伝わってきますよ<
有難うございます。
清清しく楽しめました。

>体力自慢の人が筋肉痛になるほど歩いたんですか<
機材が無かったら走っていますよ(笑)
久々に凄い距離歩き回りましたが温泉で回復しました。
Commented by TSUCHIYA at 2010-07-07 17:25 x
keityuさん、今晩は。
鳥さん探しながら歩き後ろを振り向くと凄い距離歩いていてびっくりします。
帰りが(汗)
湿気が無く最高でした。

>その後の山登りで筋肉痛でしたっけ(爆)<
ドキ・・・
Commented by TSUCHIYA at 2010-07-07 17:29 x
coraltreeさん、今晩は。
>山の鳥さんに会おうと思えば、さらにさらに歩きますよね<
ハーーイ歩きました。

今の時期って中途半端で雛がすがってしまって写しにくいが出会えると楽しいです。
あと、餌を銜えてない写真写せるので(笑)

ワタスゲは今が良く之からは終わってしまうが1週間前ならもっと良かったですね。

Commented by TSUCHIYA at 2010-07-07 17:32 x
マコさん、今晩は。
高原って清清しく普通より沢山歩いてしまいます。
鳥さん少なかったが飽きないくらいで夕方まで写せました。
丁度よい撮影って遅くまで粘れます。

>私も高原行きはお風呂セットを持って出かけようかな<
夏場の遠征は温泉に入ってすっきりして帰ってきます。
Commented by ケン at 2010-07-07 22:51 x
こんばんは。
やはり今の時期は高原が一番ですね。
しかも温泉付きとは何とも羨ましいです♪
でも、流石のTSUCHIYAさんが膝の裏側が痛くなるようでは、
私などとても付いていけませんね(笑)
あまり歩かないで済む高原に出かけたくなりました♪
Commented by TSUCHIYA at 2010-07-09 10:10 x
ケンさん、今日は。
今の時期は高原でノビタキ最高ですが雛が巣立ったようで遠くに行ってしまって撮影が厳しかったです。

なので沢山歩いて探しました。
この様な場所に行くと歩けちゃうんですよね。(笑)
<< コマドリの囀り コアジサシの飛び物 >>