人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イソヒヨドリ

田んぼの農作業も順調に行っています。
之が終わらないと野鳥撮影に行かれないよーー。
TSUCHIYA 別館


私は里などでの撮影が多く海辺での撮影は滅多にありません。
イソヒヨドリの印象は海辺を車で走行している時に護岸やガードレールや人工物に止まっている鳥の印象でした。
岩の上に止まったイソヒヨドリを見て綺麗な鳥だと思いました。

同じ場所によく止まるので同じカットが多いが沢山写しました。

よく見ると綺麗な色合の鳥さんですね。
この岩がお気に入りでよく止まってくれて囀ります。
イソヒヨドリ_d0053309_15353874.jpg


私の周辺を飛び回って止まるが全身が見える場所の止まりは同じような場所が多かったです。
イソヒヨドリ_d0053309_1538414.jpg


バックが日陰の場所に止まると背景が黒くなりイソヒヨドリが浮き出ます。
ファインダーをのぞいて見た瞬間に-補正しました。
イソヒヨドリ_d0053309_1540953.jpg


たまに遠くに行くと木に止まります。
青空なので写してみました。
イソヒヨドリ_d0053309_15405992.jpg

by tsuchiya32s | 2010-04-16 15:41 | 神奈川県の野鳥 | Trackback | Comments(14)
Commented by マコ at 2010-04-16 21:21 x
TSUCHIYAさん、こんばんわ

イソヒヨドリの♂は綺麗ですね  2枚目のお写真が一番好きです
この鳥止まる所は岩が良く似合いますね

キヅタアメリカムシクイの居た海岸でもイソヒヨドリ居ましたが♀でした(*´ー`*)ね

水鳥種類によっては興味が薄いのですが海や川原は好きで一日いても飽きません
自然の中での撮影は楽しいですね
Commented by tk-tiger at 2010-04-17 06:52 x
TSUCHIYAさん おはようございます。
このところ、冬に逆戻り。今朝起きて外を見たら雪で真白。
ところでイソヒヨドリ。 もう何年も前に伊豆 西海岸の土肥でズームを目いっぱい伸ばして300mmで偶然初撮りしたけど、名前がわからなくて通りかかった漁師さんにきいたら「この辺じゃイソヒヨっていってるけど・・・」と言われた思い出のトリです。
♂は紺色の背に臙脂色の腹、鳴き声もきれいなので、このトリを撮るために、その後一泊で真鶴の福浦漁港まで行きましたが、後で聞いたら「海岸ならどこでもいるよ。」と言われてガックリ。
その後もチャンスがあれば、必ず撮るトリです。
Commented by 風のむろさん at 2010-04-17 07:10 x
 TSUCHIYAさん お早うございます!
 島のひよ君軽やかに 春の唄が聴こえます♪
Commented by keityu at 2010-04-17 23:05 x
TSUCHIYAさん、こんばんは
岩の上のイソヒヨは綺麗ですね~
レンガ色のお腹と頭と背中の青の取り合わせが良いですよね。
私も滅多に海には撮影に行きませんけど、行けば必ず会えますね(笑)
Commented by TSUCHIYA at 2010-04-18 09:49 x
マコさん、今日は。
イソヒヨドリで沢山写したのは初めてで楽しめました。
私は磯には余り行かないが面白くなりました。

>キヅタアメリカムシクイの居た海岸でもイソヒヨドリ居ましたが<
良い場所に止まらなかったですね。
Commented by TSUCHIYA at 2010-04-18 09:52 x
tk-tigerさん、今日は。
私も初めて写したのは沖縄でイソヒヨは何処にもいると聞いた時、(汗)
でも綺麗な鳥ですがよい場所に止まらないとの印象で沖縄でよく狙いました。
探せばよい場所で写せますね。
Commented by TSUCHIYA at 2010-04-18 09:54 x
むろさん、今日は.
イソヒヨドリは春真っ盛りでした。
もう直ぐ雛と出会いそうです。
楽しみーー。
Commented by TSUCHIYA at 2010-04-18 09:57 x
keityuさん、今日は。
>私も滅多に海には撮影に行きませんけど、行けば必ず会えますね<
初めて写したときは貴重な鳥と思っていました。(汗)
色々な鳥のポイント分かった繰ると移せる様になりますね。

私の初写しは沖縄です。(汗)
近くに居るのに昔は知りませんでした。(笑)
Commented by ケン at 2010-04-18 21:52 x
こんばんは。
海まで遠い私には難しい鳥さんです(汗)
でも、この美しさは憧れです。
間違って内陸まで来てくれませんかね(笑)
Commented by kitamoto271 at 2010-04-19 09:21
こんにちわ~
湘南の海を満喫して来たみたいですね(^^)
私が行った時も姿は見たんですが近くに来てくれず
餌渡しの時に撮りに行ってきま~す(~_~;)
Commented by 探険隊隊長 at 2010-04-19 16:59 x
TSUCHIYAさん、こんにちは。
この時期、海の近くではイソヒヨドリの囀りをよく聞きますが、本当に綺麗な唄声ですよね。
一昨日、早朝のノビタキの撮影を終えたあと、昔よく潜りにいった磯に出向いて見ました。目的は岩場のイソヒヨドリだったのですが、磯に出ると風があまりに強くてイソヒヨ君は残念ながらいませんでした。
Commented by TSUCHIYA at 2010-04-20 11:14 x
ケンさん、今日は。
海辺に一杯居るがよい場所で逢えることは少ないですね。
思ったより色が綺麗で囀りがよいです。

>間違って内陸まで来てくれませんかね<
(笑)
Commented by TSUCHIYA at 2010-04-20 11:18 x
T/Hさん、今日は。
>私が行った時も姿は見たんですが近くに来てくれず<
近いと・・・・米粒くらいがよいかも輪(笑)

囀りが綺麗で繁殖時期で楽しめました。
雛も見たいな~
Commented by TSUCHIYA at 2010-04-20 11:22 x
探険隊隊長さん、今日は。
今の時期のイソヒヨは囀りが綺麗でビックリします。
>一昨日、早朝のノビタキの撮影を終えたあと<
素晴らしい作品で見事ですね。
今年もノビタキ集を楽しみにします。

関西なので逢えませんが長野で花とノビタキでお会いしたいですね。
<< 野鳥写真を始めた頃の写真 パート2 ハヤブサの飛び物 >>