ヤツガシラ

在庫のヤツガシラです。

賞味期限が切れたかな?(汗)

3連休の初日ですが、お彼岸です。
お墓参りにあちら此方の親戚に行ってきましたが道が混んでいて1日がかりでした。
明日は新潟にお線香をあげに行くので来週まで鳥撮り出来ないので在庫で更新です。m(__)m

2月の24日に情報を聞いて直ぐにヤツガシラ撮影に行こうと思っていたが用事が重なりボツ・・・次の休みは北海道撮影旅行でボツ・・・ヤツガシラは今までの経験上3日くらいで居なくなったので諦めていました。
北海道から帰ってきた日にまだ居る情報でエエーーでも次の休みは厳しいな~と思っていたら休みの前日に居たとの情報で3月の入って直ぐに行きました。

抜けたかなと思って行ったのでカメラマンが居るとホッとします。
ポイントで待機すると飛ぶ姿を発見したので居ることが分かり安心したが2時間以上待っても来なかったので駄目かと思ったら夫婦で来ている方の奥さんが見つけカメラを持って移動すると居ました。

処が目の前のフェンスと奥のフェンスの2重の障害物で写せなかったがヤツガシラ君はヒヨドリにビックリして置くのフェンスに上がってくれたので如何にか写せました。
人工物の上ですが久々に逢えて嬉しくなりました。
d0053309_2031782.jpg


カメラマンも3人で遠くから見ていたがヤツガシラ君の行動が大体分かり先回りして待機していたら飛んできて木に止まりました。
d0053309_206369.jpg


木に止まったヤツガシラ君は休憩して中々動いてくれません。
30分位動かないのでん飽きてしまい木の横で隠れて座っていたら急に目の前にゆっくり飛んできたがシャッター押せません。(ウーー)
目の前に着地した瞬間は写せました。
近すぎです。
d0053309_20102730.jpg


ヤツガシラ君も私の事が分かったみたいで下がって行きましたが平気で餌を食べていました。
私は木々の中に隠れて撮影していますが間違いなくヤツガシラ君からは見えているはずです。
写真の右側の前ボケは私が隠れている木の葉ですがアクセントになっているかな?
d0053309_20204615.jpg


小さな芸を一回やってくれました。(汗)
d0053309_20215376.jpg


先回りして待っていた場所は障害物が沢山あり私1人しか写せなく後から2人来たが後ろから苦労して写していました。
結局、11時頃までこの場所にいて飛んで行ってしまいましたが飛ぶ方向を見ると何時もの来る場所方向で行ってみると居ました。
その後はサービス良く沢山写せましたがコンクリートの上が好きみたいです。
d0053309_20331939.jpg


ヤット芝生の上に上がって来たが急に止まり上を向いて動きません。
d0053309_20343534.jpg


芸を沢山してくれるがコンクリートの上ばかりです。
d0053309_20363535.jpg


その2
d0053309_2037644.jpg


その3
d0053309_20373251.jpg


その後飛んで方向を確認して見に行くと木に止まってマッタリしていました。
近すぎですが・・・
30分くらい休憩していました。
d0053309_2039142.jpg


飛んだので方向を見たら先ほどの場所でしたが今度は芝生の上でした。
d0053309_2041187.jpg


最後の写真はピクセル等倍に拡大してみました。
d0053309_20414776.jpg

[PR]
by tsuchiya32s | 2010-03-21 20:42 | ヤツガシラ | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://tsuchiya32.exblog.jp/tb/10886569
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ケン at 2010-03-22 20:46 x
こんばんは。
憧れますね~
どうして遠くばかり現れるんでしょう?
たまには私の方でもサービスして欲しいですよ(笑)
一度は観てみたいです♪
Commented by kitamoto271 at 2010-03-22 21:48
こんばんわ~
行って来たんですね、色んな仕草が撮れていい時に行きましたね。
ヤツガシラがこんなに長く居るのは記録じゃないでしょうか(^^)
Commented by keityu at 2010-03-23 07:56 x
TSUCHIYAさん、おはようございます
やっぱり行ってきたんですね。
それにしても随分とサービスが良かったんですね~
私の行った時は雨の日ばかりだったんで、今一でしたけど(汗)
まだ居るみたいですし、もう一回くらい行ってみようかな(笑)
Commented by 風のむろさん at 2010-03-23 08:23 x
 TSUCHIYAさん お早うございます!

 早や球春! やっちゃんは野球見物だいすきです♪
 賞味期間切れません! やっちゃんは永遠に新鮮です。
Commented by TSUCHIYA at 2010-03-23 13:41 x
ケンさん、今日は。
近くに入ったときは1日とかで抜けましたが今回は居座りましたね。
この子は仕事している時には写せないと思っていたら1回写すと次々写せちゃいます。
Commented by TSUCHIYA at 2010-03-23 13:43 x
T/Hさん、今日は。
ハーーイ10日くらい前に行ってました。
ユキホオジロもそうですが最終の方に行って方がサービス良いみたいです。
でも抜けなかったなー。
Commented by TSUCHIYA at 2010-03-23 13:46 x
keityuさん、今日は。
話しを聞いて2週間以上経っていたので居ないと思っていたら昨日も居た情報で行っちゃいました。(笑)
後半のほうがサービス良かったみたいです。

>まだ居るみたいですし、もう一回くらい行ってみようかな>
私も考えちゃいます。
Commented by TSUCHIYA at 2010-03-23 13:48 x
むろさん、今日は。
>やっちゃんは野球見物だいすきです<
野球していましたよ(笑)
賞味期限ギリギリのタイミングって難しいですね。

色々な仕草してくれたので楽しめました。
Commented by tk-tiger at 2010-03-23 16:35 x
TSUCHIYAさん こんにちは
私も 1か月前に情報を聞いた時 車の定期点検で出そびれ、すでに二回撮ってるし、今回はやめようと思っていたんですが、まだいるから 行って見ようとお誘いを受けて兆遅ればせに行きました。
ユキホオジロもヤツガシラも 遅く行ったほうが、カメラマンも少なく 良い写真撮れますね。 とは言っても 抜けちゃう危険性を考えると、やっぱり情報を聞いたらすぐ行く と言うのが鳥撮りの鉄則でしょうか。
Commented by TSUCHIYA at 2010-03-23 18:54 x
tk-tigerさん、今晩は。
私も2回写しているし用事が合ったので行きませんでしたが用事が無かったら直ぐに行ったと思います。

でも後半は人が少なく写しやすかったですね。
ヤツガシラは3日間くらいで居なくなる鳥と思っていたが今まで近くに居たのでしょうね。
Commented by マコ at 2010-03-25 21:38 x
TSUCHIYAさん、こんばんわ

たくさん良いシーンが撮れましたね~♪
遅れて行った方が今回は良かったようですね

私は情報入って直ぐ行ったのですが証拠写真ワンカットのみでした
が17日には撮り放題して来ました(笑)

来年もまたこのようにヤツガシラが撮れると良いですね~♪
Commented by TSUCHIYA at 2010-03-27 17:18 x
マコさん、今日は。
ユキホオジロも後半が良かったみたいです。
ヤツガシラはこんなに長く居るとは思っていないのでラッキーでした。

4回目も写したいな~。
Commented by トーバン at 2010-03-27 22:25 x
私も噂を聞きましたが行けませんでした。
でもこういう写真を拝見すると行けばよかったと、思いっきり後悔しています。でも、行ったからってこんな素晴らしい写真が撮れるはずもないですが。やっぱり腕が違いますね。
Commented by TSUCHIYA at 2010-03-29 10:27 x
トーバンさん、今日は。
私も場所が遠く行かないと思っていたが暇な時間が会ったので行ってみました。
サービス良く楽しめて良かったと思いました。
<< キヅタアメリカムシクイ ハイイロチュウヒ >>