人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カワセミのバトル

休みの最終日、近くでカワセミ撮影。

昨日は葦原に遠征予定で前日に準備完了し日の出から日没まで撮影しようと思っていましたが夜中の2時に起きたら天井がグルグル回っていて起きても目をつぶっても駄目で気持ち悪くなり妻を起こし病院に行こうと思っていて右側に横になると止り、左に向くと目が回るので右側に横になりソーーとしていると回転は止ったので朝まで様子を見る事にしました。

約5分間くらいですが酔ってしまい冷や汗凄い事になっていました。

5時頃起きると目が回ることがなくなり9時に病院に行き薬をもらい家でゆっくりしていました。
原因は疲れからかもと先生は言っていました。?

本日は目が覚めても全く大丈夫ですが葦原の遠征はやめてゆっくりと近くのカワセミ撮影に行ってきました。
久々のカワセミ撮影で日曜日なので沢山の友人の方々と逢い楽しい1日になりました。

カワセミは水面に飛び込み枝に戻って来たカットで鱗1枚が口に付いていて嘴に付いていた水が落ちる雫が写っている写真です。
カワセミのバトル_d0053309_16493297.jpg


カワセミのバトルの始まりでメスが雄に向かって来ている時で警戒体勢です。
カワセミのバトル_d0053309_16505640.jpg


メスが通り過ぎ別の枝に2羽が移動して止ったカットからでバトルをするか判らなくメスにピント合わし待っていたらメスが雄に近づいてゆきました。
このカットから連射です。
この様な写真になると5DマークⅡの秒間3.9カットでは駄目ですね。
秒間10コマは必要です。
カワセミのバトル_d0053309_16543833.jpg


上のカット2枚目です。
カワセミのバトル_d0053309_16553785.jpg


3枚目です。
カワセミのバトル_d0053309_16555599.jpg


4枚目です。
カワセミのバトル_d0053309_16561529.jpg


5枚目です。
カワセミのバトル_d0053309_16563231.jpg


秒間3.9枚だと同じようなカットを選べませんがかえって選ぶ必要がなく簡単です・・・負け惜しみです。(汗)
by tsuchiya32s | 2010-01-10 17:00 | カワセミ 飛び | Trackback | Comments(16)
Commented by coraltree-37-11 at 2010-01-10 18:14
こんばんは。
それは心配させられましたね。その後、お体大丈夫ですか?
寒い時ですから、暗いうちから起きての遠征は体調万全の時にしてくださいね。
どうぞ、大事になさってくださいませ。

カワセミ、これは凄い(楽しい)ところに遭遇されましたね。
バトルというより、仲良し兄妹のちょっと加熱した口喧嘩のようで、
微笑ましくさえ見えました。
でも本当は繁殖期を控えての縄張り争いとかですか?

綺麗なグリーンの背景に、カワセミも綺麗に撮れて、
どれも表情豊かで生き生きとして素晴らしいです。
楽しませていただきましたぁ~
Commented by ケン at 2010-01-10 19:14 x
こんばんは~
カワセミの写真は素敵でビックリですが、お身体が心配ですね~
くれぐれも無理せずご自愛ください。
そして体調が回復なされたら是非7Dの検討も・・・(笑)
Commented by トーバン at 2010-01-10 21:51 x
本日は失礼いたしました。
1枚目の見事なカット。感心しました。
いつもながら上手に撮るものですね。
Commented by 風のむろさん at 2010-01-11 06:25 x
 TSUCHIYAさん お早うございます!

 吃驚しました!
 翡翠のバトルもよいですが…
 寒さ厳しい折 ご自愛ください。
Commented by マコ at 2010-01-11 10:32 x
TSUCHIYAさん、大丈夫ですか~?
無理なさらないでね
身体が一番ですから...歳を取るとなおさらですよ
お若いTSUCHIYAさんですが...ご健康には十分にご留意を…ね

メスとオスのバトル良いのが撮れましたね~♪
見事なカットです
この子達ももう直ぐ仲良しで楽しいシーンを撮らせてくれるのでしょうね
楽しみですね
Commented by tkumaso at 2010-01-11 15:08
TSUCHIYAさん、こんにちは、はじめてコメントします、
TSUCHIYA BLOGを勝手にリンクさせていただき、
素敵な野鳥の写真を観賞させていただいています、
急にめまいを感じたそうですが、気を付けて野鳥撮影をなさって下さい、
私は昨春に野鳥を撮影中にめまいがして倒れましたが、
脳神経内科で診断の結果、小脳に変性がおこる難病と分かり、
その後少しづつ歩行困難が進行しているので、リハビリしながら
撮影をしています。
カワセミのバトルははじめて見ました、縄張り争いでしょうか、
これからもどうぞ宜しくお願いたします。

Commented by kitamoto271 at 2010-01-11 21:06
こんばんわ~
一番上の写真は好い瞬間を捉えてますね。
目まいですか?心配ですね、精密検査をやっておいた方が
今後、安心して鳥撮りが出来ますよ~(^^)
Commented by TSUCHIYA at 2010-01-12 18:00 x
coraltreeさん、今晩は。
めまいにはビックリしましたがその後なんともなく良かったです。

カワセミのバトルはこの時期に良く見ます。
この様なが事始まるとペアーに成るので今がチャンスです。
後、数週間楽しめますね。

次はホバを狙っています。
Commented by TSUCHIYA at 2010-01-12 18:02 x
ケンさん、今晩は。
以前も同じことがあって薬をもらえば大丈夫と分かっているが汗が出ました。

7Dですが最近1DマークⅣが気になってしょうがないです。
皆さん今回は悪い話はないので良いことばかりです。
Commented by TSUCHIYA at 2010-01-12 18:04 x
トーバンさん、今晩は。
久しぶりです。
北海道の事の色々な話有り難うございました。

トーバンさんが帰った後、バトル始めましたよ。
Commented by TSUCHIYA at 2010-01-12 18:07 x
風のむろさん、今晩は。
自分でもビックリや冷や汗でした。

疲れている時の様で薬を飲めば直ぐに直るので・・・10年に1回のペースなので(汗)

2から3日間は寝るのが怖くなっていました。
Commented by TSUCHIYA at 2010-01-12 18:10 x
マコさん、今晩は。
>身体が一番ですから...歳を取るとなおさらですよ<
あっているみたい(汗)
カワセミの場撮る始まるともうじきペアーになると思います。
じゃれあっているようですね。

後はホバ待ちです。(笑)
Commented by TSUCHIYA at 2010-01-12 18:13 x
tkumasoさん、今晩は。
始めましてお越し有り難うございます。

リンク有り難うございます。
私もリンクさせて頂きました。

ブログ拝見したらリンクに私の知り合いが沢山いますがtkumasoさんと何処かでお逢いしていますね。

撮影場所で逢いましたら宜しくお願いいたします。m(__)m
Commented by TSUCHIYA at 2010-01-12 18:15 x
T/Hさん、今晩は。
遠くに行けないときは近くのカワセミで有り難いです。
此れからカワセミの撮影が多くなるかな?

猛禽行きたいが5連敗だし(汗)
でも頑張ります。
Commented by tk-tiger at 2010-01-12 21:38 x
TSUCHIYAさん こんばんは
めまいは原因が良く分からないうちに自然に治ることが多いようですが、暫くは用心が肝要です。 ご本人は大丈夫と思っても、ご家族は心配ですから・・・。
スーパーマンのTSUCHIYAさんも 過労ってあるんですね。
気をつけてください。
ところで カワセミ バトル 良い場面適確に捕らえて流石です。
Commented by TSUCHIYA at 2010-01-12 23:11 x
TKさん、今晩は。
めまいは3回目で10年に1回みたいです。
次は定年してからかな(笑)

近場でカワセミ写せるので最高です。
次はバトルとホバで行きます。
<< カワセミのホバーリング 雲とチュウヒ >>