カワセミとピラカンサス

本日、キャノンから1DマークⅣが発表されました。
TSUCHIYA 別館にアップしました。


毎年、ピラカンサツの実が赤くなると撮影に行ってます。

実が真赤になるとカワセミが負けてしまうと言う声があちら此方から聞こえますが私は違います。
ピラカンサツの風景がメインでカワセミはサブです。

夕方の撮影で順光で写すと実が特に真赤になります。
夕日を狙って撮影に行きました。

このアングルはうるさく嫌いですが夕日が当たりピラカンサツが真赤になるのでピラカンサツがメインでカワセミがサブの時に狙います。
近くから写せるので皆さんこの場所から狙っています。
d0053309_16243863.jpg


上の写真と同じですがアングルを変えています。
このアングルは夕日が斜光で背景が抜けてピラカンサツが若干大人しい赤になるのでピラカンサツがメインですがカワセミも浮き立ち綺麗ですがカワセミから距離が遠くになります。
でも私は下がって写したこの位の撮影が好きです。
5DマークⅡで写していてノートリです。
紅葉バックで綺麗です。
d0053309_16311425.jpg


上の写真と同じ場所で写しています。
50Dで写しているが全てが紅葉バックなので色がきついかな?
比較するために写しました。
フルサイズの5DマークⅡと50Dではカワセミの大きさと背景の広さが全く違います。
私は風景がメインで撮影しているので5DマークⅡの方が好きです。
d0053309_16353626.jpg


セイタカアワダチ草とカワセミです。
お気に入りの場所で良く止まります。
正面から写すと夕日で色合がきれいですが、うるさくなるので撮影している皆さんから離れて遠くに行きバックが抜ける場所で写しました。
5DマークⅡのノートリです。
d0053309_16384033.jpg


長く止まっているので一人で逆側に行きました。
半逆光気味でカワセミの色は良くないがバックにピラカンサスが写ります。
50Dで写していますが5DマークⅡで写した方が良かったが全てのカットがピクセル等倍にすると若干、甘かったので削除しました。(汗)
AFで写すとこのよう場所はジャスピンが難しいです。
何時もはAFで数枚写しライブビューにして拡大してピント合わすがカワセミが飛んでしまいました。
d0053309_16441991.jpg


正面から写したカットで近くでカワセミを写せます。
夕日の光で艶やかになったセイタカですがバックがうるさく詰まらなくなります。
ノートリで写してますが近いです。
d0053309_16523425.jpg

[PR]
by tsuchiya32s | 2009-10-18 16:44 | カワセミ | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://tsuchiya32.exblog.jp/tb/10353498
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by トーバン at 2009-10-18 19:45 x
TSUCHIYAさん、今晩は。
ピラカン・カワセミ綺麗ですね。
結局C公園が盛り上がって行けませんでした。
雲台が変わって追従が良くなりました。
また、安定性が段違いでさすがです。
なんだか伝染するようですよ。この病気。(^。^)
Commented by ケン at 2009-10-18 21:04 x
こんばんは。
真っ赤なピラカンサにカワセミは美しいですね~
セイタカも新鮮な感じで素敵ですね。
7D、なかなかシビアで苦労してます(汗)
それでも来週の遠征は楽しみなので、吉報を期待して待ってますので
宜しくお願いします(笑)
Commented by TSUCHIYA at 2009-10-18 21:20 x
トーバンさん、今晩は。
>なんだか伝染するようですよ。この病気<
やばいです。
片足は入っていますが値段が・・・
!DマークⅣが少し+で購入できます。
休みの日のパターンは午前はCで夕方はKかな?
Commented by TSUCHIYA at 2009-10-18 21:24 x
ケンさん、今晩は。
>吉報を期待して待ってますので宜しくお願いします<
ハーーイでもやな予感するなー
スカ覚悟で風景をメインに行けば気持ちが楽かな(笑)

当分、カワセミ頑張りますが寒くななったら本日の電話で話した鳥さん、撮影を一緒に行きたいですね。
Commented by tk-tiger at 2009-10-18 22:26 x
TSUCHIYAさん こんばんは
カワセミ・ピラカンサ 角度を変えると全く違って見えますね。
2、3、4枚目は背景が抜けて、キレイですね。
もう一度行ってこの角度から撮りたくなりました。
Commented by 風のむろさん at 2009-10-19 07:05 x
 TSUCHIYAさん お早うございます!
 
 珍しく背景賑やか 多きことかならずしも… の感じです。 すんません
Commented by kitamoto271 at 2009-10-19 16:11
こんにちわ~
バックが華やかでいいですね、毎年撮っていても
また撮りたくなる風物詩ですから..(笑い)
セイタカに止まりバックに赤いピラカンも絵になりますね~(^。^)
Commented by TSUCHIYA at 2009-10-20 09:26 x
tk-tiger さん、今日は。
色々な角度から探して写すと違った写真が写せますね。
同じ止まっている場所でも違う感じで写せます。

1年に1回の赤い実次は来年しか写せないので納得するまで撮影したいです。
Commented by coraltree-37-11 at 2009-10-20 09:30
おはよぷございます。
マイフィールドの公園にも行け際に赤く熟したピラカンサがあり、そこにカワセミ留まってくれないかと、通る度に見ますが、
ピラカンサの上のモミジに留まってしまいます。
といってもカワセミはたまににしか飛来して来ないので、
カワセミにダウ事だけで、ラッキーなのですが・・・
まずは、いつでもカワセミのいてくれる公園はいいですね。

2,3,5枚目が特に好きですが、2,3枚目では
確かに5DマークⅡの方が、奥行き、広がりがあり、風景写真としては
上だと思いました。
風景の中に鳥を組み込むという技、いつも憧れて見せていただいております。
Commented by TSUCHIYA at 2009-10-20 09:34 x
風のむろさん、今日は。
>珍しく背景賑やか<
(笑)
>かならずしも<
色々な考えが有るのでだから面白いですね。
冒険してアレットいう作品と出会えれば良いなー
Commented by TSUCHIYA at 2009-10-20 09:38 x
T/Hさん、今日は。
>セイタカに止まりバックに赤いピラカンも絵になりますね<
この角度からの撮影は1日いても順光で写せないので・・・風景でしたら最高ですがメインが鳥さんの場合難しいなー。

鳥さん、サブに考えれば良いのかー(汗)
Commented by TSUCHIYA at 2009-10-20 09:46 x
coraltreeさん、今日は。
>2,3枚目では<
そうですねー、この場所からアップで写すと背景が紅葉と夕日の光で派手すぎるが引いて写すと紅葉をしていない色も入るので落ち着きます。

引いて写すと邪魔なものが入り、鳥さんをメインでアップにしたほうが写真にしやすいですがこの場所は引いて写せるので貴重な場所です。

>風景の中に鳥を組み込むという技<
私も考えながら写しているが大自然が少なく・・・鳥さんは羽を持っているので難しいですね。
Commented by 探険隊隊長 at 2009-10-21 18:08 x
TSUCHIYAさん、こんばんは。お久しぶりです。

5DマークⅡと50Dの画角比較、私はどっちもありかなと思います。
ところで背景の林の上はどうなってますか。空でしょうか。
背景の林は少し紅葉しているのかピラカンサと同系色なのでフルサイズで広い画角で撮ったときやや単調な印象を受けます。
林の上が空であれば、私ならフルサイズの方は空を入れますね。
Commented by TSUCHIYA at 2009-10-21 19:59 x
探険隊隊長さん、今晩は。
>5DマークⅡと50Dの画角比較、私はどっちもありかなと思います。<
引き画の場合、段々難しくなり分からなくなる場合が多く鳥を大きく写せれば構図も決めやすくなります。
綺麗なバックって遠近感があまり出せないので飽きてきます。

>フルサイズで広い画角で撮ったときやや単調な印象を受けます<
フルサイズもそうですがバックをすっきり抜くと近寄っても単調印象を受けます。
平坦なバックは綺麗に見えるがあきが来ますね。

>林の上が空であれば、私ならフルサイズの方は空を入れますね<
ハイ、空です。
曇り空のバックは奥行き間が無いので私は嫌います。
空で入れる場合は青い空に雲があってもう一つ遠近感があれば入れました。

写真4番目のようにバックの色合が遠近感出ていれば良いが。
曇りの空の場合は平均化していて遠近感が出難く遠近感がバックの林と色の違いが多すぎて切れちゃう感じがして入れないように出来る時は入れていません。
<< ムギマキ遠征 カワセミのホバ >>