人気ブログランキング | 話題のタグを見る

秋ヶ瀬公園の秋の渡り

本日、29日は休みで暇して居たので今年の新築した納屋と作業場の状況と稲刈り風景をTSUCHIYA 別館にアップしました。

9月24日に妻の実家に行きましたが長野経由で素晴らしい風景を写してきました。
TSUCHIYA別館にアップしました。


仕事明け、帰り道に秋ヶ瀬周辺の田んぼに寄ってノビタキがいることを確認して秋ヶ瀬公園に行くとカメラマンが沢山居てビックリ、そうだ今日は土曜日・・・土日・正月、関係なく24時間の仕事していると土日の感覚がなくなります。

公園を一回りするとキビタキが多く、渡り鳥が結構入って来ています。
急いで家に帰り朝食を済ませ公園に行きました。
キビタキは良い場所で写せないが土曜日で知り合いが沢山いて楽しめました。
お昼を廻り田んぼに行くとノビタキ3羽を確認して写しているとセッカが良い場所に止ってくれます。
楽しんだ後、公園に戻りましたが知り合いと話しで終ってしまいました。
知り合いがアオバズク写し見せて頂きましたが渡りの季節を実感しました。

当分、仕事帰りに寄って見ます。

ゴチャゴチャの中に止りますが季節物の彼岸花バックという事で・・・
3羽のノビタキのメスがいました。
秋ヶ瀬公園の秋の渡り_d0053309_188421.jpg


たまには抜けた場所に止ります。
秋ヶ瀬公園の秋の渡り_d0053309_1884165.jpg


久々にセッカが良い場所に止ってくれました。
秋ヶ瀬公園の秋の渡り_d0053309_1893692.jpg


遠くでセッカ2羽が休んでいました。
秋らしい風景で沢山写しました。
秋ヶ瀬公園の秋の渡り_d0053309_18114872.jpg

by tsuchiya32s | 2009-09-26 18:12 | 秋ヶ瀬と周辺の野鳥 | Trackback | Comments(18)
Commented by coraltree-37-11 at 2009-09-26 18:33
こんばんは。
こちらの公園ではここ2,3日キビタキの姿が見えませんが、
そちらへ行ってしまったのでしょうか^^笑)
彼岸花が背景というのは、季節感があっていいですね。
渡りの鳥さん、公園に入って日が経つにつれて、慣れて人前に出て来て
くれるようになりますよね、これから楽しめますね。

セイタカアワダチソウにセッカ、いい所に出ましたね。
こちらではまだ固い蕾です。
ノビタキもまだ見つけられずにいます。
いつも見られるところの環境がすっかり変わってしまってました。
Commented by kitamoto271 at 2009-09-26 20:04
こんばんわ~
背景に曼珠沙華の赤が入り季節感ありますね!
今年も名物の蚊は多いですか(^。^;
Commented by トーバン at 2009-09-26 21:55 x
今晩は。
先程はありがとうございました。
どうしたら、こういう雰囲気が出せるんでしょう。
やはりセンスなんでしょうか。(お世辞ではなくいつもそう感じます)
Commented by ケン at 2009-09-26 22:42 x
こんばんは。
背景の彼岸花の赤が良いですね~
キビタキが多いなんて羨ましいです。
私の方はキビタキどころかノビも姿を消しちゃいました(涙)
今日は時間もなく満足な鳥観は出来ませんでしたが、私も頑張ろうっと♪
Commented by 風のむろさん at 2009-09-27 06:48 x
 TSUCHIYAさん お早うございます!
 野んちゃん 里に降りてきましたね♪ 彼岸花はそろそろ終わり
 丈高あわ立ち草 この位が 風情がありますね。
 そろそろ 秋桜子でせうか。
Commented by 鷹連雀 at 2009-09-27 18:38 x
こんばんは
僕は今日、行ってみましたがノビタキは空振りでした。
森の中はキビタキ、オオルリなどで賑わっていましたが、オスが居ないのでちょっと寂しい・・・
今年は低調っぽいですね
Commented by マコ at 2009-09-27 22:23 x
TSUCHIYAさん、こんばんわ

公園には渡り途中の小鳥達で賑わっているようですね
こちらの公園も日替わりで少しずつ入って来ています

秋らしい風景にセッカ良いですね
秋ヶ瀬でセッカ&ノビタキが撮りたいで~す
去年お邪魔して撮らせて貰いましたが…あれから一年が経ったのですね
季節の移り変わり早いものです
Commented by lovebird-kai at 2009-09-28 21:19
はじめまして。こんばんは。
ケンさんの所からお邪魔させて頂きました。
こちらでは珍しいセッカ、アワダチどまりが雰囲気を出していますね。
同じ埼玉県という事で、どこかでお会いすることもあるかもしれませんね♪
Commented by TSUCHIYA at 2009-09-28 21:29 x
coraltreeさん、今晩は。
キビタキ沢山入っていますよ。
今日はマミジロ入ったが写せませんでした。
鳥さん居ない時は全くカメラマン居ないが今は凄いです。
平日は常連さんで話しで終ってしまいます。(汗)
Commented by TSUCHIYA at 2009-09-28 21:31 x
T/Hさん、今晩は。
彼岸花が終わりの頃に来たので2週間早ければ最高でした。
>今年も名物の蚊は多いですか<
今年は少ないので半ズボンで行ったら酷い事になりました。
少ないけど居ますね。
Commented by TSUCHIYA at 2009-09-28 21:34 x
トーバンさん、今晩は。
久々に会いましたね。
公園は探すのが大変ですが近いので散歩でも良いとおもっています。

>どうしたら、こういう雰囲気が出せるんでしょう。<
有り難うございます。
Commented by TSUCHIYA at 2009-09-28 21:36 x
ケンさん、今晩は。
地元の公園、抜けても直ぐにやってきます。
居ない時は全くですが時期が来ると濃いです。
今日もマジロミが入ってきたので何が入るか分らないので楽しみです。
Commented by TSUCHIYA at 2009-09-28 21:39 x
風のむろさん、今晩は。
サイタカは今年は刈る時期が遅れrたので助かりました。
昨年は黄色くなる前に刈られたので楽しめなかったが今日から始まりました。
後1週間待ってくれれば綺麗な色合のアワダチ写せたがしょうがないですね。
Commented by TSUCHIYA at 2009-09-28 21:42 x
鷹連雀さん、今晩は。
プチ遠征ですね。(^_-)-☆
>ノビタキは空振りでした<
この場所は時間帯で我慢していると逢う事が出来ますよ。
今年はキビタキのメスが多いですが今日はオオルリのメスが居ましたがオスが少ない年です。
此れからもっと楽しめるので又来てください。
Commented by TSUCHIYA at 2009-09-28 21:45 x
マコさん、今晩は。
今まで静かだった公園が土日は人が凄くなりました。
人が多くなると鳥さんが居るので良いかな?

>秋ヶ瀬でセッカ&ノビタキが撮りたいで~す<
今日から土手を刈っていますがまだ遠くの場所ですが2、3日で土手をセイタカ刈られて終ってしまいます。
早くしないと終ったてしまいますよ。
Commented by TSUCHIYA at 2009-09-28 21:49 x
lovebirdさん、今晩は。
ご訪問有り難うございます。
>同じ埼玉県という事で、どこかでお会いすることもあるかもしれませんね<
多分逢っているのでしょうね。
お逢いしたら宜しくお願いいたします。

>セッカ、アワダチどまりが雰囲気を出していますね<
この場所はセッカが多い場所で毎年楽しめます。
ノビタキも毎年来てくれるので来年も楽しみです。
Commented by tk-tiger at 2009-09-29 07:52 x
TSUCHIYAさん ご無沙汰しました。
年寄りの冷や水で傷めたアキレス腱も何とか戻り やっと鳥撮り再開しました。
グリーンの中のセッカいいですね。
久しぶりに 近々に秋が瀬に秋が瀬にも出かけたくなりました。
Commented by TSUCHIYA at 2009-09-29 12:27 x
tk-tigerさん、今日は。
足を痛めると色々な障害がでてくるので注意ですね。
此れからの秋ヶ瀬良くなるので来てください。

常連さん沢山居ますよ。
<< 秋ヶ瀬公園の野鳥 秋ヶ瀬公園周辺のノビタキ >>