人気ブログランキング | 話題のタグを見る

草津周辺の野鳥

風景写真はTSUCHIYA別館にアップしています。

家族旅行の2日目、天気予報は良くないが晴れ女の妻がいるので安心です。
雨が降っていても観光する場所は雨がやみ車に戻ると雨で凄いです。

以前、旅行に行く前の天気予報で旅行に行く場所は台風が通過するとの予報でしたが私たち夫婦が行く日は台風は速度をゆっくりになり旅行している時は最高の天気で帰る時に台風か通過した事が有り何処に行っても雨は無縁でした。(凄いでしょー)

話を戻しますが私は温泉が大好きでチェックアウトするまで温泉に5回は入ります。
湯元温泉で温泉三昧し夕食時の生ビールも最高で満喫しました。

10時にホテルを出て草津温泉に向かいます。

草津周辺は昨年に鳥撮影に行ったが全く鳥はいなく野鳥撮影には向いていない場所と思っています。
風景を見るには良い場所が沢山有り両方は無理と考えていて鳥撮影は期待しないで行きます。

今日も天気予報が外れ天気は良いが草津方面は雨の予報ですが妻がいるから大丈夫でしょう。(笑)

金精峠を越えて車を走らせると白根山の手前付近から鳥の囀りが凄く姿が見えないが楽しめます。

白根山のゴンドラ乗り場を通過する時、コマクサの宣伝の看板が有り急遽、駐車場に車を止めコマクサが咲いているか聞いたら終盤だが咲いているとの話でゴンドラを上がり降りた周辺で見れるとの話しで行くことにしました。

ゴンドラを乗って中腹付近からキクイタダキの声とコマドリの声が聞こえてきます。

ゴンドラの終点で降りてコマクサ見ようと持ったら・・・・ゴンドラの受付が行っていたとおり確かにコマクサは有りますが・・・山頂の雰囲気を作り植えてある状態でガッカリしました。
それも終盤の色が変わったコマクサ・・・時期が遅いからしょうがないですね。

自然のコマクサは山頂に登って見るしかなく無理・・・(アイタナーー)

しょうがないので歩くことにしました。
山頂に行くには3時間以上かかるので一番短い1周30分のコースを選択し歩くと付近は苔むした木々で富士山の奥庭を思い出します。
キクイタダキが近くで囀り姿が見えませんが満喫しました。

ゴンドラを降りて草津に向かう道はトウモロコシ街道で足湯も沢山有るので色々場所に立ち寄って買物したり観光しながら走行したので草津の手前で16時になり天気予報通り雷雨で大雨で天気予報を聞くと明日は一日雨で早朝の撮影は無理と判断しました。

雨が降っていて時間も遅いが食事の時間までまだ2時間有るので急遽、明日の早朝に行く予定の場所に寄って見る事にしました。
凄い雨ですが撮影場所付近に近づくと段々と小雨になり到着すると雨がやみました。(嘘ーー)

車を止めると直ぐにノビタキの親子を発見しました。
鳥は期待していなくまさかと思い急いでカメラを出しホテルの到着までの時間を考え1時間撮影することにしました。
雨が降った後で木々がシットリしていて最高の条件です。

丁度、鳥たちも夕食の時間帯の様でノビタキの親子は飛びまわり餌を捕獲しながら良い場所に止まってくれ又、ホオアカもサービス良く夕方の1時間で沢山写すことが出来て満足しました。
鳥撮影は無理と思って居たのでサプライズです。

風景も綺麗でノートリで沢山写せました。(^_-)-☆

次の日の朝起きて外を見ると本降りの雨で逆に最終日をゆっくり出来て昨日の夕方にサプラエズがあり下見に行って正解でした。

帰りは軽井沢を観光して買い物し家に戻ってきました。

之で楽しい夏休みも終り、サ~~仕事頑張ろう。

撮影場所に到着して直ぐに写した写真です。
周辺はキスゲが咲いているがノビタキは全く止まる様子がないが雰囲気は最高でした。
草津周辺の野鳥_d0053309_119527.jpg


ノビタキの親子は夕方の食事の時間帯らしく周辺を飛びまわり色々な場所に止ってくれます。
草津周辺の野鳥_d0053309_10525064.jpg


ダケカンバの木にも止まります。
風景が綺麗で木を沢山入れようと走って下がりましたがこれ以上は下がることが出来なくこの場所でシャッターを沢山押しました。
もう少しダケカンバの木を入れたかったです。
でもノビタキ分ります?
バックは山です。
草津周辺の野鳥_d0053309_10555897.jpg


良い場所に止まったが面白くないので三脚を低くして前ボケを沢山いれノビタキだけが被らない様に三脚を微調整しました。
バックは遠くにある山です。
草津周辺の野鳥_d0053309_10575531.jpg


ダケカンババックのノビタキです。
一寸、バックがうるさいかな?
草津周辺の野鳥_d0053309_10592454.jpg


オスが止ってくれた木に花が咲いていました。
この木は草津周辺に沢山有り満開で綺麗でした。
名前が分らないがノビタキが餌を撮る周辺に沢山咲いていて色々な場所に止ってくれます。
草津周辺の野鳥_d0053309_11155100.jpg


ノビタクにチビも止まります。
草津周辺の野鳥_d0053309_1122770.jpg


ノビタキのチビ君が近くに止ってくれました。
親と雛が4羽の団体で動くので写すのが忙しいです。
草津周辺の野鳥_d0053309_1141587.jpg


バックが綺麗でした。
草津周辺の野鳥_d0053309_1145811.jpg


ノビタキのチビ可愛いです。
草津周辺の野鳥_d0053309_1154076.jpg

by tsuchiya32s | 2009-07-30 11:44 | ノビタキ | Trackback | Comments(10)
Commented by ケン at 2009-07-30 22:27 x
こんばんは。
こちらは多くのノビタキに出会えたよう良かったですね!
私も一安心?(笑)
背景が抜けて撮れるので私も大好きなんです。
キスゲも終わってしまったけど、こんな素敵な感じで撮れるなら
私も再度出掛けてみたくなっちゃいました♪
Commented by coraltree-37-11 at 2009-07-30 22:56
日光ではホザキシモツケのピンクの花、草津では白い花とノビタキ、
背景も抜けて最高ですね。
ニッコウキスゲのオレンジも入ってとっても綺麗です。
ダケカンバとノビタキ、よく分かります、
チビノビ、もうずいぶん大きくなってますね、可愛いです。
温泉とノビタキ三昧のいい旅行でしたね。


Commented at 2009-07-30 23:14
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 風のむろさん at 2009-07-31 09:33 x
 TSUCHIYAさん お早うございます!
 黄菅もちらほら 野鶲親子 静かで風情があって佳いですね。 
Commented by tk-tiger at 2009-07-31 21:25 x
TSUCHIYAさん こんばんは
バックがキレイで、ノビタキが一層引き立って最高ですね。
私も こんな風にノビタキ撮りたいと思いますが、なかなか うまくいきません。
8月に入ったら、花は諦めるとして、抜けたバックのノビタキ撮りに行こうかな・・・。
Commented by TSUCHIYA at 2009-08-01 10:12 x
ケンさん、今日は。
夕方の1時間の撮影で場所移動できないで終わりました。
ノビタキの雛も大きくなっているので里に下りてきますね。

楽しく撮影できました。
Commented by TSUCHIYA at 2009-08-01 10:14 x
coraltree-37-11 さん、今日は。
高原のノビタキも終盤で終わりですね。
次は地元の田んぼで逢いたいと思っています。

鳥の数は減ったので此れから如何しようかな?

夏の写せない時は休憩かな。
Commented by TSUCHIYA at 2009-08-01 10:15 x
非公開さん、メール送りました。
届かなかったら連絡下さい。
Commented by TSUCHIYA at 2009-08-01 10:17 x
風のむろさん、今日は。
ノビタキさんも子育てが終り里に帰って来てくれますね。
早く戻って来ないかな。
コスモスと一緒に写したいなー。
Commented by TSUCHIYA at 2009-08-01 10:20 x
tk-tigerさん、今日は。
花は終ってしまいますね。
ノビタキは里で待っています。
早く来ないかな。

ノビタキって色々な場所に止まるので9月から楽しみで何処で逢えるか待ちどうしいです。
<< サンコウチョウの子育て 日光戦場ヶ原のノビタキ >>