カワセミのバトル

4月に定年して今は、週に3回の仕事に行っています。

現役の時は仕事の関係で1日おきに筋トレとジョギング1時間、何十年も続けていました。

4月から全く運動をしなくなり6ケ月運動なしでした。
現役の時は夜勤だったので酒も2日に一回ですが今は毎日です。(汗)

テレビで血圧の番組があり1日に一回、急に血圧が高くなる時がある場合、注意が必要との番組で私は健康診断で血圧は何時も正常でした。

4月から血圧を測っていなかったので11月の初めの夜に計ったら下が98で上が150でした。・・・
何回も図ったが同じで又、3日間、計ったが高くて慌てて医者に行きました。

医者で見ていただくと下が97で上が148で医者に薬を1週間飲んで1日に3回血圧を計りノートに付けてくださいと言われて・・・
上が130だったり148だったりで多少良くなた様で1週間後、医者に行き見ていただき、薬を1週間、やめて見て3回血圧を測って様子見です。

薬をやめて血圧を測ると上が148あったり130と高いので3日前から1時間歩く事ににしました。

本日は休みで用事が無かったので遠くまで歩く事にしました。
普通に歩いてもつまらないのでリュックに7Dと100~400mmのズームを入れ戸田方面に歩き、カワセミの場所を見て次は何時も行く沼に行くと近い枝にメスのカワセミが止まっていたのでレンズを取り付け写すと、3分後にカワセミの声がしてオスのカワセミが同じ枝に止まりバトルが始まりました。
長いバトルで連射してバッファフルになっても終わらないでカッシャン・カッシャンと遅くなっても押し続け結局、104枚写しました。

前回同様に又、近くで写せました。

その後、歩いて西湖を1周して水鳥を写し秋ヶ瀬公園に行きベニマシコを写し、3時間30分歩きました。
之からも続けます。

沢山写したので前半戦の3枚をアップします。

d0053309_19351220.jpg

d0053309_19352501.jpg
d0053309_19353609.jpg

ご訪問有難うございます。

ブログランキングに参加しています。

ポッチッと応援クリックお願いします。




鳥ランキング
[PR]
# by tsuchiya32s | 2017-11-20 19:36 | カワセミ 飛び | Trackback | Comments(0)

アオバト

アオバトは海岸で良く見ますが、秋ヶ瀬公園で見たのは初めてでした。

アオバトの色が背景と似ていたので分らなく隣の人に何回も聞きました。



d0053309_22255184.jpg

ご訪問有難うございます。

ブログランキングに参加しています。

ポッチッと応援クリックお願いします。




鳥ランキング
[PR]
# by tsuchiya32s | 2017-11-19 22:26 | 秋ヶ瀬と周辺の野鳥 | Trackback | Comments(0)

カワセミの水中バトル 終盤

カワセミ水中バトルの終盤です。

終盤に水中から体を出して戦っていました。

バトルの後、2日間見に行きましたが縄張り争いは終わったようです。

約、4日間で決着したようです。

d0053309_18085303.jpg
d0053309_18091254.jpg
d0053309_18092425.jpg
d0053309_18095809.jpg

ご訪問有難うございます。

ブログランキングに参加しています。

ポッチッと応援クリックお願いします。



鳥ランキング
[PR]
# by tsuchiya32s | 2017-11-15 18:10 | カワセミ 飛び | Trackback | Comments(2)

カワセミの水中バトル

昨日、カワセミ撮影して家に帰って画像を確認するとCFカードに中は何もなしで・・・撮影場所で確認して何回も見たので・・・パソコンで確認するとディレクトリが壊れていますの表示でした。

3時間以上時間をかけて復活出来ました。

本日、編集しましたが何時もと違って画像を削除する時が時間がかかり重くなっています。

如何にか助かったカワセミの水中バトルです。

3時間待機して光が悪くなったので引上げましたが、早朝からズーーットバトルで私が帰る時も行っていました。
3日前からバトルを行っているようです。

メス同士の縄張り争うで激しいバトルで決着つかないようで餌も食べないで私が帰るまで行っていたので5時間以上です。

長いバトルを2回写しましたが一回目は何かが空中から水中に落ちてきて暴れていると思い、良く見るとカワセミの様で水中から飛び出さないのでカエルに食べられたかと思いました。

以前カエルに食べられるカワセミの話を聞いていたので・・・

慌ててレンズを向けてAFを押して撮影しました。
長いバトルで2羽とも水の中に体を沈め1羽を押さえつけ1羽は長い間、水中の中でした。

バトルが終了するまでにバッファフルになりながら97カット写し途中で写すのをやめて画像に切り替えたが読み込み中で画像撮影のポジションになりませんでした。(汗)・・その内にバトルは終わりました。
映像ポジションに変更しなかったら100カットオバー写せましたね。
このバトルは映像で残したかったなーー

画像を確認するとアレ、カワセミが小さいと思いレンズを見ると本日は、軽い仕様で100~400mmのズームを使用して250mm相当になっていました。(汗)

2回目のバトルは1回目から6分後にやってきました。
1羽のカワセミが私の方へ飛んで来て追ってきたカワセミが空中で絡み合い水中に落ちでバトルです。

1回目より短い時間ですが、私の目の前で水中バトルで80カット写せました。
私のカメラは秒間10コマだから8秒以上ですね。

前半戦の水中バトルです。

下のカワセミは頭が水中でお尻だけ見えます。
水中に押し込んでいるみたいです。

こんに凄いバトルは初めて見ました。
d0053309_16383219.jpg
下のカワセミが如何に水中から出て来ました。
d0053309_16384841.jpg
下のカワセミが如何にか顔出せました。
d0053309_16390243.jpg
背中に乗ってお尻を挟んで又、水中に押し込んでいます。
d0053309_16391490.jpg
水中に押さえつけています。
d0053309_16393115.jpg

ご訪問有難うございます。

ブログランキングに参加しています。

ポッチッと応援クリックお願いします。



鳥ランキング
[PR]
# by tsuchiya32s | 2017-11-13 20:00 | カワセミ 飛び | Trackback | Comments(0)

写した写真が消えた


本日、Tさんからカワセミがバトルをしているよとの電話で撮影場所に行き、沢山写真を写しカワセミのバトルも2回写せました。
Tさん、有り難うございました。

家に帰ってCFの画像をパソコンのハードに入れようとするが画像がありません。(汗)
画面右側のFドライブです。
全くありません。
d0053309_21061440.jpg
右クリックし見ると・・・ファイルまたはディレクトリが壊れていますの表示で・・・
d0053309_21112324.jpg
CFカードをカメラに入れ画像を確認すると映像が出て来ません・・・撮影場所では写した画像を見たので唖然です。

d0053309_21100403.jpg
ネットで調べて直す方法を見つけました。
スタートを右クリックでファイルを指定して実行にcmdと入力してOK
d0053309_21225600.jpg

下の画面が出てくるのでCFをパソコンに差し込み私のパソコンはFドライブなので最終の文字の次にchkdsk f:/fを入力しエンター押しました。
d0053309_21265744.gif
復活しました。
d0053309_21303071.jpg

CDカード復活です。
d0053309_21320838.jpg

写真を見ると2枚しか見えなくビックリ・・パソコンで画像が無くなったのでカメラで確認しようと思いCFをカメラに入れて写真を2枚写した・・・(試し撮りするんじゃなかった―)

でもCFをパソコンで見るとに、31Gあるのでおかしいなー、なので私が持っている復元のソフトで復元してみます。

復元ソフトで3時間かけて実行すると復活しました。(やったー)

私の使っているCFは怖くて使えないので処分です。
d0053309_21391624.jpg

ご訪問有難うございます。

ブログランキングに参加しています。

ポッチッと応援クリックお願いします。




鳥ランキング
[PR]
# by tsuchiya32s | 2017-11-12 21:51 | カメラ機材 | Trackback | Comments(0)

アリスイ

アリスイが良い場所で写すのは難しいです。

d0053309_22013348.jpg

ご訪問有難うございます。

ブログランキングに参加しています。

ポッチッと応援クリックお願いします。






鳥ランキング
[PR]
# by tsuchiya32s | 2017-11-10 22:03 | 東京都の野鳥 | Trackback | Comments(0)

秋ヶ瀬公園で渡りのキビタキ

春の繁殖地でキビタキのメスを探すのは大変ですが渡りの時はメスを発見でき写せます。

d0053309_11443572.jpg

d0053309_11444727.jpg
d0053309_11451968.jpg

ご訪問有難うございます。

ブログランキングに参加しています。

ポッチッと応援クリックお願いします。



鳥ランキング
[PR]
# by tsuchiya32s | 2017-11-05 11:46 | キビタキ | Trackback | Comments(0)

14年前に写したヤマセミ・カワセミ・モズの合成

14年前のヤマセミの写真を整理していたら同じ枝に止まったヤマセミ・カワセミ・モズの写真を見ていました。

以前も合成を行ったが、今見ると・・・14年間フォトショップを使用すれば腕も上がりますね。(笑)

もう一度、3枚の写真を合成しました。

14年前の写真を見ると夢中になっている事を思い出します。
凄い元気で雨が降っても関係なく休みは撮影に出かけてブラインドの中で長い時間待機しても全然平気でした。(汗)

目の前で写したので一部重なっていますが、以前は合成に苦労して時間がかかったが今は数十分で終了でした。

ヤマセミとカワセミの露出が違っていたので合わすのに若干、時間がかかりましたが・・・

d0053309_18553871.jpg
ヤマセミは先端に止まる場合が多くカワセミも先端にしか止まりません。
なのでヤマセミが位置に止まったら合成が出来ずアウトです。

d0053309_18590578.jpg
ご訪問有難うございます。ブログランキングに参加しています。ポッチッと応援クリックお願いします。
鳥ランキング
[PR]
# by tsuchiya32s | 2017-11-01 18:59 | ヤマセミ | Trackback | Comments(0)

ムギマキ遠征 2

今年のムギマキ遠征は1羽でしたが前日は沢山いたので今回の台風でどうなるか?

ツルマサキの実は沢山あったので・・・でも遠いからな~


d0053309_13450372.jpg

d0053309_13451611.jpg

ご訪問有難うございます。

ブログランキングに参加しています。

ポッチッと応援クリックお願いします。



鳥ランキング
[PR]
# by tsuchiya32s | 2017-10-30 13:46 | ムギマキ | Trackback | Comments(0)

ムギマキ遠征

今年もムギマキ遠征に行って来ました。

撮影場所に到着すると昨日は最高でしたとの事・・・

9時に到着したが沢山のカメラマンがムギマキを探し全く駄目との話で私は7年間撮影に行っているのでめぼしい場所を探したが駄目でした。

諦めて帰る時に如何にかムギマキを1羽発見

写すのが難しい子なのに1羽では見つけるのが大変で如何にか数枚写せました。

d0053309_21363537.jpg
d0053309_21365160.jpg

ご訪問有難うございます。

ブログランキングに参加しています。

ポッチッと応援クリックお願いします。

鳥ランキング
[PR]
# by tsuchiya32s | 2017-10-27 21:38 | ムギマキ | Trackback | Comments(0)